FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTO 田んぼ落下からの復活 その2

前回の続きです。(かなり画像多いです)

急遽オールペイントという話に変更になり、ならば色を決めないといけないね、と乗っている奥さんの意見を重視し、ワインレッド系で行きたいというご要望でしたので、ワインレッド系、マゼンタ系(ローズレッド系)の両方の赤ベースでサンプルカラーを作って見比べてみていただきました。 また調合するパールやメタリック、オパール系の塗料も複数サンプルをみていただき、最も希望に近い色を提案。 今回はディープマルーン(ワインレッド系)ベースにバイオレットパール(紫パール)の調合で行くこととなりました。

 パールの発色も出しつつ、3コートのように出しゃばり過ぎないパール感で、七変化するカラーにさせていただきました。
(ご相談後に、ブルーパールも追加して青みの発色もでるように調合してあります)  暗い元ではワインレッド、明るい日向はキャンディーっぽく光るレッド(ややピンクに近く見える)、水銀灯などの白色光の元では青くパールが光るようになっています。(色味を落ち着かせる関係上、上記のカラーにプラスして、透明度の高いブラックを少々、フラットベースを少々、オパールホワイトを少々加えてあります)

まずは車体の塗装準備と並行して先にエアロや取り外した外装の方から色を入れておきます。
下色のピンクです。 調色して作った色が透過率が高いので、透けてしまいやすい為、下色にピンクを塗装しておきます。
この方が上色の発色がよく、染まりも早いため結果的に材料も少なく済みます。



ボンネットも裏面から塗装しておきます。

FTO_jiko31.jpg

リアウイング、リアバンパー、トランクです。

FTO_jiko33.jpg

下色の次は上色です。  今回部分的にガンメタリックブロンズにて色分け塗装しています。 アクセントになりますね。

FTO_jiko34.jpg

色分け部分が分かるかと思います。 今回は塗装イメージはすべてお任せしますとのご承諾いただきましたので、こちらの好きなように自由に塗装させていただきました。w    特に大きな外装の部品交換等は行っていませんが、塗装(塗り分け含む)でどれだけイメージが変わるか?のモデルケースとして見て頂きたかったので、今までのFTOでの塗装色分けではあまり例がない方法で行っています。 好みの差も個々にあるかとは思いますが、あくまでも参考とおもってください。 オーナーさん、託してくださってアザース! 自由にノビノビやらせて頂きます!(笑)

FTO_jiko35.jpg

フロントバンパー他、こちらも塗り分けを施しています。 

FTO_jiko36.jpg

つづいて車体の塗装。  マスキングで塗装準備です。 ドア中/ボンネット中等色を入れるので現状はすべて取り外した状態で塗装に入ります。 途中で取り付けて最後に側を塗ります。

FTO_jiko37.jpg

FTO_jiko38.jpg

で、下色を入れた後に上色、クリアーと塗装してゆきます。 全体に下色のピンクを塗装しますが、上色からクリアーまではドア中などの内側になるところのみです。 

FTO_jiko39.jpg

手間はかかりますが、この方がきちんと奥まで色も入り、肌もキレイに出るので、私は外せるところはほぼすべて外して塗る方針です。 

FTO_jiko40.jpg

乾燥後にドア/ボンネット/トランクなどを組み付けます。(ドア側等も中はすでに塗装済みです)
屋根を囲っているのは、屋根は別の色ですでに塗装してあるからです。 クリアー時に屋根のマスキングを剥がし、屋根/その他を一緒にクリアーを塗って仕上げます。 この方が屋根部分との色塗りの段差を出さない方法です。

FTO_jiko41.jpg

ダクトに相当する部分もガンメタリックを塗装してありますので、マスキングをします。 最後に一緒にクリアー塗装です。

FTO_jiko42.jpg

上色の染まりが悪いので、再度全体的に下色のピンクを入れます。(塗り分けなので手間がかかります・・・・ぐったり)

FTO_jiko43.jpg

中色の塗装中。 ムラが出ないように塗り重ねます。 約7回ほど上色を重ね塗り。

FTO_jiko44.jpg

ここで、ダクトや屋根部分のマスキングを剥がして、まとめてクリアー塗装を行います。  ツヤツヤっすね。 気持ちがいい!

FTO_jiko45.jpg

FTO_jiko46.jpg

FTO_jiko47.jpg

FTO_jiko48.jpg

FTO_jiko49.jpg

FTO_jiko50.jpg

FTO_jiko51.jpg

綺麗な色に染まりましたね。
この後磨き&組み付けです。 

まだ続きます。
関連記事
  1. 2017/09/13(水) 19:46:58|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2
<<FTO 田んぼ落下からの復活 その3 | ホーム | FTO 田んぼ落下からの復活 その1>>

コメント

!‼︎


超この色かっこいいですねぇ!!
ダクトとの色もかっこいい!
渋い!
羨ましい!
  1. 2017/09/13(水) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. GTOのぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

GTOのぱぱさん>2コートパールですが、色々と変化するように調合してあります。(^^)  女性オーナーさんなので、赤系ベースでゆき、普通のパールでは面白くないので、七変化?をねらってみました。 キレイでしょ?  ダクトも陰影でより存在感とダクトが深く見えるようにあえてダーク系で塗り分けています。 
  1. 2017/09/14(木) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する