自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

約2ヶ月ぶり(?)のバイク乗り



今回の連休は連休ではなかったのですが、初日の祝日は子供の面倒見ながら仕事。  2日目は平常通り仕事。で3日目がようやく休みらしい休みとなったので、まともに乗るのは2ヶ月近く(?)ぶりのバイク。
 午前中は個人的にやっていた自分の作業があり、午後に入ってからバイクを引っ張り出してエンジン始動!
 
 GSX-R1100の方が燃料がごくわずかだったので、これに乗りながら給油して行こう!と出かけたら、なんだかフケが悪い。 1発死んでいるかんじ・・・。 乗らなかったら調子が崩れてしまったらしい。 ということで一度会社に戻り、バイクをZZ-R1100に乗り換え、改めて出発。
 フラっと流しに行くショートコースに出かけました。(1周約1時間のコースです)
なんだかんだで出発が3時くらいになったら結構寒くなってきてしまい、上下革パンツ&ジャケットででたものの、寒さに勝てずにさらにちょっとショートカットして戻ってきました。
 途中にはグリーンラインという山道(峠道)があり、結構バイクや車なども走りに来ます。 私はもうそんな無茶な運転も出来ませんし、怖くてチンタラ走りなので軽くながしながら通過です。 
 結構ロングコースで、アップダウンのある高速コーナーが続くので、かなりテクニカルなコースかとおもいます。

 凍えきった体で会社に戻ると、午前中の作業の続きを再開。
メルセデスCLSのフロントリップスポイラーの新規制作です。 吊しの製品(フルバンパーやハーフ)を付けようかと思いましたが、なかなか希望のデザインがなかったため、勢いで制作を始めてしまいました。(笑)

まずは車体にマスキングを施し、ワックス塗布後ファイバーを貼って行きます。(画像取り忘れ)

で、ひな形制作の為の足がかりとして、会社にあったいろんなエアロの破片(素材)を切った貼ったで何となくの原型を制作。 その上に樹脂パテを成形し、大まかな原型を作りました。

CLS001.jpg

被せだとハーフでも大きくなってしまうため、純正バンパー下側に張り付くように、裏面も成形し、小振りなリップとしました。

CLS01.jpg

純正オプションっぽいデザインと大きさが理想です。

CLS02.jpg

サフェーサーまで入った段階ですね。 この時点では面出しも80%~90%なので、もう少しです。 両左右の回り込みは、この後制作してゆきます。

実車に仮付けしてみました。(下からあてがって、ガムテープで固定中)

CLS09.jpg

CLS06.jpg

CLS05.jpg

この後、再度詳細まで面出しを行い、フィッティングを詰めて、型の制作に入ります。
楽しみだぁ・・・。

自分の事も少しはできたので、明日からはまた気持ちを入れ替えて仕事に励みます!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/25(日) 23:50:20|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グースカウル改良版制作再開 | ホーム | 久しぶりの更新です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/73-ca89fbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)