FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その2

長期売れ残り、廃車予定だった?在庫車の4ナンバーの商用車仕様のミニカ。 
このパッとしない車を、予算をかけずに、廃材等を使っていかに格好よくするか?を目的に立ち上げたこの企画。
 どうせ売れないならチキチキマシーンに仕上げて楽しんじゃおう!という開き直りです。

加工や塗装などは私が担当しますが、「是非やりましょう!」とヤル気を見せた常連さんのジャカルさんに責任を取って頂く形で(笑)、作業は基本的にやっていただく形で進んでいます。

画像はサイドステップの摺り合わせ/長さ調整の様子。

元はワゴンR用だったか?で取り付け面ももちろん、長さも違いますので、密着面も加工して作りなおし、長さも6センチほど短縮しました。 事務所の裏で数年放置プレイ状態という厳密な管理の元保管していましたので、ねじれて歪んでいます。
 その矯正もしながらの加工ですので、頭に来て(?)車体にビスで打ち込んで密着面が乾くまで保持することにしました。
(もうこの際、ビス穴なんか開けたって全然カンケーねーっす!)

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku11.jpg

画像はRF3のステップワゴンで昔使っていたリアハーフエアロ。
駐車場の端に置いておいたら、車を移動した際に踏んづけて片側バリバリに割れて、あああっっっ・・・・となってしまっていたものです。  この際、処分の前に生まれ変わって頂こうと登場です。
 こいつをベースに部分的に切り取ってリアアンダーにスポイラーを制作します。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku12.jpg

事前に積層してある密着面(FRP)に対して、カットしたリアアンダーを固定してゆきます。 もちろんそのままではつきませんので、矯正をかけながら行います。 マフラー出口は反対ですし、幅も詰めるので、元の出口はカットして詰めてしまいます。 
 あまりゴテゴテなエアロ感は出したくなかったので、わりとスッキリ目に作りたいと思います。
 ミニカ側のマフラー出口は後ほど加工します。(マフラーの完成型は決めていますのでお楽しみです)

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku13.jpg

接合加工後仕上げのサフェーサーで肌の状態等を確認します。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku14.jpg

こちらはリアアンダーです。 画像では見えませんが、左右のタイヤハウス内の回り込みも制作してありますよ。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku15.jpg

リアウイングです。 懸念していた材質の違いから来る密着部分の剥離に関しては、一旦制作した密着部分のアダプターに相当するゲタを、変成シリコンで接着し、乾くまでビスで打ち込んで固定する方法で解決しました。 その後フチ部分をパテで成形し、サフェーサーで仕上げて完成です。 車体への接着も同様の方法で変成シリコン&ビスで固定する予定です。
今回、ストップランプ部分は点灯させずにボディー色で塗装してしまう予定です。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku16.jpg

リアバンパーにアンダーをかぶせてみたところ。  スッキリしていてなかなか良いじゃない?!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku17.jpg

サイドステップを仮あわせしてみました。 密着部分もFRPで成形してあるので、ピタっとはまります。 おおっ! まるでミニカ用のステップではないですか?w

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku18.jpg

今度はアイラインの制作。 社外品で設定あるのか?無いのかわかりませんが、買うつもりはさらさら無いので作ります。
同じくマスキングして、ワックス塗って、PVA塗って部分積層するだけです。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku19.jpg

乾燥後、剥がしたアイラインをカットして、パテで表面の成形。
でけた!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku20.jpg

車体の方はジャッカルさんに依頼。  ジャッキアップして下回りのサビを落として下回り全般のブラック塗装をしてもらいました。
サビだらけになって大変でした。 ご苦労様です! 
 並行して凹み/キズをなおしました。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku21.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2017/10/14(土) 10:36:15|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0
<<H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その3 | ホーム | H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する