自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その6

ある日、ミニカのドア内張を見て、無性に何かを埋め込みたい衝動に駆られました。(単なる変態じゃねーか!?)

10年以上前にGTOでオートサロンのデモカーを制作したときに当時まだ出回ったばかりの小型ヘッドレスト用の埋め込みモニターをドア内張にインストールして、ガルウイングにしたときは結構驚かれました。
 今回はその真似事ではないですが、ジャンク?のヘッドレストモニターが倉庫に余っていたのを思い出して、引っ張り出してきました。 すでにバラして剥きだしだったモニター基盤が2つ。 電源配線も複数本見つかりましたが、どれがどれ用か?わからなかったので、全ての組み合わせで動作チェック。 なんとか作動する組み合わせを見つけて確認。 配線も基盤から剥がれていたりと当初はまともに動きませんでしたが、苦労の末なんとか動作確認できました。(画像はモニター裏側基盤です)



内張りをくり抜いてピッタンコで仮組み込み。 このままではモニターのフレームカラーがベージュで浮いてしまうので他部分と同じガンメタリックブロンズで塗装予定です。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku54.jpg

ドア内張の裏側。 元々ジャンクで持っていたモニター基盤なので、裏側の保護カバーもなにもありません。 ドア側に防水ビニールが貼ってありますが、念のためにモニター側にも水防止の為ビニールを貼っておきます。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku55.jpg

同時にドア内側、車体内外装他に、狂気の沙汰とも思えるほどのLEDを仕込んでゆくジャッカルさん。
15メートル分のLEDテープが余っているから、是非使い切りたい!とよくわからない着地点を見いだして大暴走中です。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku56.jpg

モニターフレームを塗装すると、少しだけ後付け感が解消されますね。w

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku57.jpg

元々バンにはリア内装にスピーカー用の穴などは開いてなく、フレーム骨格側には5ナンバー車用のスピーカーポケットがあったので、その位置を使い手持ちの社外スピーカーをインストール。  内装には穴も開いていないので位置出し後、くり抜いてアミを貼ってソレらしく施工しました。フチにドアモール用のメッキモールもはめ込み。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku58.jpg

夜にドアオープンすると一気にこの色。  もう完全ラブホやないですか?

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku60.jpg

ブルー仕様。 破壊力ありあすぎです。 
何度も書いてありますが、コレ、代車ですから~斬り! 残念~ん!(古っ!)

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku61.jpg

結構なケースで、完成までのおおよそのイメージができあがってきたところで、後からチョイチョイこういう部品が発掘されるんですよ。 いや、マジで。

バイザーモニター左右と、分配機。 これも是非付けたい!とジャッカルさんのご意見。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku62.jpg

フロントテーブル。 折角、ジャッカルさんがコンパネ切り出して制作中のテーブルを仕様するつもりでしたが、本人にこれを見せたらコッチの方がイイ!になってしまいました。 折角だから自作品を使おうよ~。 その方が味がでるよ。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku63.jpg

装着イメージ。 色がハデだから、今更モニターの1つや2つや3つや4つ位増えたところであまり変化は無いよ!と強引なよくわからない言い訳で自分を納得させ、ヨシとしました。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku64.jpg

ヘッドライトは後期のH42A用のものを加工して装着。 キラキラライトで車が少し新しく見えます。 
インナーにフレームが干渉するのでカットして叩いて、出っ張っているライト側のレベライザーモーターを撤去してます。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku65.jpg

ジャカルさんが、思い立ったようにいきなり「ダッシュボード下の残りの部分の塗装をしたいっちゃ!」とラムちゃん口調で大暴走し始めてマスキングし始めたので、泣く泣く塗装することになりました。 

 後で気づきましたが、こんなにマスキングするなら(ハンドルまで取って塗装するなら)、あと数本のダッシュボード固定のビスを外して外で塗れよ!って思わずつっこんでしまいました。 遅せーよ!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku66.jpg

少しピンクの面積が増えました。
 サイドブレーキレバーをシフトノブレバーもピンクに。
 もう目が痛くて運転できねーっすよコレ。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku67.jpg

ボンネットにもピンクのラインを入れやがれ!とジャッカルさんに脅され(笑)、ルーフから続くからこの方が格好イイんだよ!と言われ、こちらも泣く泣く塗装。w

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku68.jpg

ワンオフ制作したアイラインも取り付けてイメージを見てみました。
あとはフロントバンパーに色が入れば完成イメージできるんですが、なかなかフロントスポイラーを制作している暇がない・・・。

関連記事
  1. 2017/11/23(木) 23:48:47|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:5
<<GTO エアロ修理/ワンオフダックテールスポイラー制作他 その1 | ホーム | H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その5>>

コメント

お疲れ様です 昨日も溜まっていた一部の妄想が突然暴走してしまい お仕事の邪魔して申し訳ありませんでした

まさか あんな大掛かりなマスキングになるとは・・・・

社長の言う通り ボンネットと ダッシュボード外せば良かったですね~

って テーブル作製の時といい 何でいつも 後から言うんですかぁ(笑) 

でもね 仕事の邪魔するのは 僕のせいではなく・・・何て伝えたらいいかなぁ クノイチが誘惑して語り掛けてくるんですよぉ ほんと困った娘ですよ

外装塗装でポピュラーな可愛い車を目指していたハズなのに 最近になって気が付いたんですけど あれ?コレって ガチなラブマシーンじゃあないですかぁ(笑) 

おっかしいなぁ 何処で脱線しちゃたんだろ〜 でも こんなご時世ですから 愉快痛快で小粋なマシーンが代車の中にあってもいいと思いますよ(^O^)/

余り物のLEDテープ緑も出てきちゃたし どーしましょうか? あれ? 社長聞いてます? あれれ?



 



  1. 2017/11/24(金) 04:53:41 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です
お疲れ様ですm(__)m
お疲れ様ですm(__)m
お疲れ様ですぇぇすm(__)m
  1. 2017/11/24(金) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>無計画な?見切り発車での作業はやめましょう!笑 
急ぐ必要性の無い車ですので、楽しみながらゆっくりやりましょうよ。

手間をかけただけきちんと完成度の高い?代車(なんか変なニュアンスだ)になりますよ。
あせらずやりましょう。

へきるさん>ちょっとしたお遊びのつもりが、とんでもないことになってきました。
たしゅけてくれ~。
  1. 2017/11/24(金) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

すごすぎです! フィァットかアバルトかと見間違います! 代車ではもったいない! ターボつけて売りましょう!
  1. 2017/11/26(日) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>いやいや、ただの代車です。 ちょっとやりすぎてしまいましたが・・・笑。
それもこれもジャッカルさんがあれもやろう!これもやろう!とハードルをあげてしまったからです。 あくまでも楽しんで作る代車なので、売却の予定もないですよ。笑。
  1. 2017/11/26(日) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する