自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その9

間があいてしまいました。 カスタム代車(チキチキマシーン)制作記録の続きです。

前回は内装の仕上げ途中までの後悔・・・じゃなくて公開でした。

今回は足下の整備及びドレスアップです。
元々フロントブレーキの引きずりの症状もあったので、ブレーキのオーバーホール予定はあったのですが、それがそれ、整備/洗浄だけで済むはずが無く、またもやボディー色への変更となりました。  またかよ・・・。

まずは分解整備からです。 キャリパーをバラして洗浄、ピストンの研磨、シールキットの交換を行いました。



H42A_minica_chikichikimachine_seisaku95.jpg

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku96.jpg

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku97.jpg

リアドラムの中ダストで汚れてる~。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku98.jpg

フロントディスクは研磨しました。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku99.jpg

で、組み付け。 ぐはぁ・・・まぶしい!  塗っただけなのでパワーアップはしてないけどね。w

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku100.jpg

アルミホイールを履くとこうなります。(画像はリア)
ホイールは忍者の手裏剣をイメージしたスクリュータイプ。  良さげでしょ?
ミニカバンに贅沢にも16インチの40扁平タイヤです。 ホイールもガンメタリックブロンズで新規に塗装しています。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku101.jpg

コイツはなんざんしょ?  刀の柄のようにも見えますね。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku102.jpg

こうなります!
 元々はMT車やATでもネジ式のタイプ用です。  ミニカはグリップタイプで、横のボタンを押してロック解除してギヤを変える仕様です。 そのままでは当然付かないので、車体のシフト側、刀の柄側共に結構加工して取り付けました。 ギヤを変えるときは柄を下に押し込んでから切り替える仕様です。 俗に言う押し込み式のATシフトです。

地味に高けぇ・・・ヤフオク?で5000円位。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku103.jpg

でもって、どうにも見た目がショボくなってしまう純正シート。
元々はFTOの余っていたフロントシートを左右無理矢理加工して入れる予定でしたが、どうにもやっている時間もなく、結構大幅な加工が必要そうな危険な香りはしたので、今回は無難に社外のシートカバーに逃げました。  
 購入したのは同じ三菱のミニキャブ用。  ヘッドレストが一体型というのもあって、これなら!と購入しました。 1万円なり!

なかなかクオリティも高くて良さそうじゃないのよ?! 格好よくなっちゃうんじゃないの? え?え?

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku104.jpg

あれれ?  よく見たらフロント2脚しかはいってねーよ?! リアシート分はどうした? 

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku105.jpg

っていうか、全然入らねーし!  全くといってよいほどサイズ感が違う・・・くそ!どうしてくれよう・・・。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku106.jpg

まだまだつづく。
関連記事
  1. 2017/12/21(木) 19:44:22|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その10 | ホーム | GTOのエンジン載せ替え作業  その4 ブレーキ塗装他作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する