FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

16アリスト 足回りノーマル戻し。

16アリストの足回りの交換です。
経年劣化&距離からの劣化でのショックアブソーバー/各部ブッシュの交換、ダウンサスを純正サスに戻し作業です。



右側の純正サスは中古品、左リアのアッパーアームも中古品です。 それ以外は新品。

ARISTashimawarikoukan02.jpg

早速バラし開始。

ARISTashimawarikoukan03.jpg

特に意味はない単なる比較画像ですが、ショックは既に抜けていて、バンプラバーは粉砕、スタビライザーブッシュはカチカチで穴も広がってしまってました。

ARISTashimawarikoukan04.jpg

ノーマルサスを組み込むのに、思いの外固く/長くて一苦労。 外れたら危険なので、保険の意味でスプリングコンプレッサー4本掛けで縮めました。(笑) だって怖いんだもん・・・。

ARISTashimawarikoukan05.jpg

こちらはリア側。 

ARISTashimawarikoukan06.jpg

ARISTashimawarikoukan07.jpg

左のリアからキュッキッュと音がするらしく、アッパーアームの付け根を見てみるとブッシュに亀裂が見られたので、交換の依頼を受けましたが、新品部品を調べてみるとなんと、片側34000円もする。 ひえぇ・・・。 本当にここからの音かどうかわからないので、とりあえず判断をする意味も込めて、中古でまずは様子を見ようとなりました。(まあ所詮、中古は中古なんですけどね) 
 でも、、新品部品の1/10の価格で購入できたので、とりあえずの判断として交換です。 本当にここならば改めて新品に交換しても良いし・・・。  少し乗っていただいて経過観察です。 

ARISTashimawarikoukan08.jpg

かなり車高もあがって、乗りやすくなりました。  前後ともにアーム類の本数も多いので、全部やったら大変ですが、本当の意味でのリフレッシュになりますね。 とりあえずはサス/ショック、ブッシュ類のリフレッシュでしたが、長くのるのであれば各種アーム類の交換もしてゆきたいですね。

ARISTashimawarikoukan09.jpg
関連記事
  1. 2018/01/24(水) 09:26:16|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その7 | ホーム | ミニキャブトラック 保全整備作業。 ブレーキとか燃料系とかATストレーナー交換とか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する