自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

カスタムボンゴトラック 車検取得しました。

以前より制作していましたSK82Tのボンゴトラックですが、今まで使用していた旧型バネットトラック(ボンゴOEM)が1月末で車検が切れてしまったため、入れ替えも兼ねてSK82Tの方を車検を取ってきました。  

 とりあえず車検を通せるレベルでの最低限の整備はしてありましたが、まだ消耗品等の保全交換を行うつもりで、部品は取ってあるのですが、時間の関係上実施は出来ていませんでした。 その上での前倒しの中古新規車検です。

 整備関係に関しては、残りのカスタム作業と併せて掲載してゆきたいと思います。

まずは車検取得までの流れ。
仮ナンバーを借りて陸運局まで自走。 事前にテスター屋さんに立ち寄り各部のチェックと調整実施。

いざ検査コースへ。 空いていたので助かりました。



特に問題なくコースを追加。
新規検査で、なおかつ変更箇所もあったので、一連のコース通過後に新規の1コースへ。

BONGO_shakenshutoku02.jpg

主な変更箇所は、

元は荷台のアオリが無い状態で、保冷の箱が乗った「バン」での登録だったので、アオリをつけた通常の「キャブオーバー」へ車体形状の変更および箱が無くなった分の高さの変更(低くなる)

フロントスポイラーをつけた関係上全長が少しのびるので車体の記載の変更。

等です。  他は特に無くスムーズに変更完了。

BONGO_shakenshutoku03.jpg

無事ナンバー取得できました。 (電光の希望ナンバーです)

BONGO_shakenshutoku04.jpg

BONGO_shakenshutoku05.jpg

帰りに袖ヶ浦のアストロプロダクツに寄ってきました。
ただ見るだけのつもりで寄ったのですが、当然そんなんで済むはずがなく(笑)、小物工具を中心に13000円分ほど買ってしまいました・・・。 いかんなぁ・・・。   

BONGO_shakenshutoku06.jpg

今まで活躍してきたバネットトラックさん(ボンゴのOEMです)。 走行2万kmで購入してきてから早12年。(とはいってもまだ115000km)  今までに全塗装を3回ほど行いました。w  大きな故障もなく16年がんばってくれました。 今も特に悪いところは無いのですが、今度のはなんといってもエアコンとパワーウインドウという快適装備が付いているので、誘惑に負けて乗り換え決定になりました。w   まあそれだけではなく、今度のは低床のダブルタイヤなので、荷台が低い分、バイクなどの積み込みが楽になります。 これはうれしい。
 
 とりあえず個人売買等で次の嫁ぎ先を探す予定。 居なければそのまま廃車コースかなぁ・・・。 できれば誰かにのってもらいたいよね。  お疲れ様でしたぁ。

BONGO_shakenshutoku07.jpg

BONGO_shakenshutoku08.jpg
関連記事
  1. 2018/02/01(木) 00:39:21|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
<<SK82T ボンゴ(バネット)トラックの流用ドリンクホルダー取り付け 消耗品交換整備 | ホーム | GTOの外装仕上げ作業 その3 納車まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する