FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ハマってしまった作業。MRワゴン編



先日からハマッってしまった作業。
スズキのMR-WAGON  エンジンチェックランプとSRSの警告灯が点灯しているとのこと。 中古で購入時から点いていたとの事で、まあよくある「O2センサーの故障」と「ハンドルのセンターに付いているスパイラルケーブルの断線だろう?」位に考えてました。

 早速、診断機をあててみると、O2センサーがでました。 やっぱりか・・・ということで、こちらは部品を手配。
SRSの方はどうか・・・?  診断機を当てる前に、当てずっぽう(?)で購入した中古のスパイラルケーブルが届いてしまったので(爆)まずは交換してみました→変化無し。
 で、順序が逆ですが、診断機をあててみました。 通信できず・・・。 ???こまったなぁ・・・。
ディーラーでSRS関係の資料をFAXしてもらい、配線やモジュールの構成図を元にたどってゆきました。
通信できないとはなんぞや・・・?
 運転席&助手席との間にあるSRSコンピューターを外してみました。 コネクターを外そうとすると、なにやら怪しい雰囲気。 おやぁ? 緑青の粉が吹いているよ???
 SRSコンピューターコンピュータもなにやら怪しい雰囲気。 ケースを割って見てみると・・・絶句。

MR_WAGON16.jpg

MR_WAGON14.jpg
MR_WAGON15.jpg


なんだ、これ・・・・。
コンデンサの液漏れ? まさか水没???  エアコンのドレンでも過去に詰まってて、室内に水がきたのか・・・?(この車を買ってきた知人も、飛び込みで行った中古車屋で買ったそうで、詳細は分かりませんでした)


コネクター部も緑青が吹いていて、端子も真っ黒に酸化していたので、これではどのみちコンピュータを交換しても接触不良でNGかな?だったので、部品取りのワゴンRからカプラーを切断してきて、配線をすべて入れ替えました。(カプラー形状やピン数が違うため、MHのワゴンRはそのまま使えません。 なので、1本1本バラして組み替え&ハンダ付けです) こちらが使用する配線。

MR_WAGON13.jpg

でもって、こっちが撤去した配線。 大変な事になってます。(笑)

MR_WAGON12.jpg
 
MR_WAGON11.jpg

で、ちまちまと入れ替え作業。
MR_WAGON10.jpg

で、SRSコンピューターを交換(中古良品)し、ハーネスも作り替えました。 結果、通信は出来るようになりましたが、B1061のエラーがでてNG。 SRSコンピュ-ター不良または断線、ショート、接触不良の疑いがあり・・・とな。  配線図を元に追っかけながら各部の導通などを測定。 SRS回路的には大きな引っかかりはないように見えましたが、依然復旧せず。 自分が組み替えた配線が駄目だったか・・・?

 コネクター部の腐食も怪しいところがあったので、フロアハーネス自体も怪しくなってきました。

MR_WAGON19.jpg

で、結局フロアハーネスを用意。 カーペットも剥ぎ取り、真っ裸の状態にして、フロアハーネスを入れ替え。 1カ所ボディーアースを取っていた箇所が怪しかったので、再度タップをたてて、ボルトも新品に交換しました。 
 入れ替え後、警告灯の点灯の仕方が変わっていたので(いままでは、IG-ONで常時点灯)、今回はイケるかな?と・・・。 運転席/助手席モジュールの断線との事。「なぬ~!???」
 慌てて配線を追っかけて行くと、1カ所SRS関係のカプラーが半抜け。「こいつか!?」痛恨の凡ミスです。
再度診断!   無事、警告灯は消灯し、エラーログも綺麗に消えました。
ふ~! なんとか完了かな~?
現在試乗中。 無事修理完了したことを祈ります。

こう書いていると短期間の様ですが、実際は、他の作業を行いながらの、合間合間での作業/診断/部品手配だったので、そこそこ長期戦でした。(笑)


関連記事
  1. 2012/12/11(火) 19:28:41|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先日より制作中のメルセデスCLS用リップが完成しました! | ホーム | ワゴンRエンジン載せ替え作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/77-7dc129b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)