自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

SK82T ボンゴ(バネット)トラックの流用ドリンクホルダー取り付け 消耗品交換整備

ボンゴネタ掲載の流れでもう一つついでで載せておきます。

ボンゴにはドリンクホルダーがありません。 エアコンに取り付ける汎用のものはとりあえず付いていますが、どうにも見た目がよろしくない。(笑) 運転席分はまだ仕方ないとして、助手席側にむき出しドリンクホルダーはちょっといただけない・・・という、かなり無理やりな設定のもと、以前に廃車から「なんとかこの部品流用とかで使えなねぇかなぁ・・・」と貧乏性のオイラは部品を取っておきました。
 
 記憶ではY33シーマの後ろ座席のセンターコンソールの端っこに装備されている格納式のドリンクホルダー。   高級車だけあって、中央のシルバーのボタンを押すと、スーとなめらかに自動で出てくるんですよ。 これは高級ボンゴトラックには装着するしかない!w とばかりに、勢いで取り付けることになりました。



ボタンを押すと、スーと出てくる。 このなめらかさがイイ! 無駄に豪華。 小汚いのはご愛嬌。w

VANETTE_TRUCK_shiage200.jpg

この辺にだね、ズバーと切って取り付けたいのだよ。 上面に接着して載せるのは、ほこりが溜まるし、ダッシュボードが掃除しづらいから嫌なんだよ・・・と無理な理由付け。 ただ単にドリンクホルダー買うのがもったいなかったのと、こういうチャンスでしか活用の機会が無いからなんて口が裂けても言えない・・・。

VANETTE_TRUCK_shiage201.jpg

うぉりゃ~! もう元には引き返せません。 

VANETTE_TRUCK_shiage202.jpg

んで、はめ込んでみた。
 まだ接着も固定もしていないから隙間があっちこっちにあるけど、後で処理して固定と隙間埋めを行います。

VANETTE_TRUCK_shiage203.jpg

まあ完成イメージ的なものってことで・・・。

ビス痕が残念な感じですが、まあ取り外した時からあった穴だから仕方ない。 まあ目をつぶろう。
木目が入ってちょっと高級ボンゴトラックがグレードアップしたよ。w
¥0- ドリンクホルダー完了です。

VANETTE_TRUCK_shiage204.jpg

ほいでもって、車検後の整備になってしまいましたが、消耗品の方を保全(のつもり?)交換しました。
* ファンベルト類2本、
* サーモスタット
* ラジエターキャップ
* タペットカバーパッキン
* スパークプラグ
* ラジエターロワーホース/アッパーホース
* 負圧ホース数本
* 他水回りホース数本
* タイロッドエンドブーツ左右
* ロワボールジョイントブーツ左右
* アッパーボールジョイントブーツ左右
* スタビライザーマウントブッシュ左右
* スラビライザーリンクブッシュ一式
* ミッション&デフオイル交換
* 冷却水交換
などです。    なんだかんだで結構あるなぁ・・・。

VANETTE_TRUCK_shiage205.jpg

まずは「タペットカバーパッキンやプラグの交換から。  外したついでで不圧のゴムホース類も併せて交換。
カムシャフト類はキレイですね。 OKOK!

VANETTE_TRUCK_shiage206.jpg

タペットカバーパッキンはカチカチで剥がす際に折れちゃいました。 

VANETTE_TRUCK_shiage207.jpg

スタビマウントブッシュとスタビリンクブッシュ。 つぶれてぺたんこ。 マウントブッシュもカチカチ&穴もガバガバ。
やっぱ新品はイイね。

VANETTE_TRUCK_shiage208.jpg

水回り、負圧関係などのホース類などの一部。 ゴム類の交換も必要ですね。

VANETTE_TRUCK_shiage209.jpg

サーモスタットの交換が思いもよらず苦戦。 2本のボルトとナットが周辺のブラケットや部品が邪魔で直にアクセスできず、脱着も結構大変。 1回目はサーモケースを閉める際に中のサーモがわずかにずれてしまっていたようで、そのまま組んで水を入れたらジャジャ漏れ。(泣)  またもう一度バラし(大変なのに・・・)再度確認しながら組み直して水注入。 2回目は大丈夫でした。

 見た目はスカスカっぽく見えるのですが、絶妙なところに邪魔な物ばかりあって、もうちょっと何とかならないんかい!とつっこみながら作業しました。 

VANETTE_TRUCK_shiage210.jpg

お疲れチャンの交換部品の一部です。 

VANETTE_TRUCK_shiage211.jpg

ようやくこれで本稼働ができそうです。 あとはブレーキのオーバーホールと塗装かな。


関連記事
  1. 2018/02/05(月) 11:49:30|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:2
<<ドはまりしてしまった映画。 | ホーム | カスタムボンゴトラック 車検取得しました。>>

コメント

でっ出た~‼️必殺の、流用マジック!?
でも、ダッシュと、ちょっと合ってなくないっすか?アルカンターラでも貼りますか?(笑)
  1. 2018/02/05(月) 16:04:53 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

のりさん>ダッシュとの違和感を言ってしまうと身フタもなくなってしまう・・・w。  当方のモットーは誰もやらなそうなことをお金をかけずに(?)あるものを流用する!なので、多少の無理くりも見て見ぬふりをするつもりでやってます。(笑)  アルカンターラの生地買ったら高いじゃないっすかぁ~(爆) でも、ビス穴が残念すぎるよね。
  1. 2018/02/05(月) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する