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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのお色直し作業 その12

前回掲載から2ヶ月近く経ってしまいました。
GTOのお色直し作業の続きです。
今回はブレーキのオーバーホールと再塗装です。

画像はGTOでも珍しいオプション装着のAP6ポッドキャリパーとローターです。
以前に塗装/装着してからもう10年近くが経とうとしていたっけな?

いろいろと見た目もくたびれてしまったのと、オーバーホールも兼ねての作業です。



ご本人さんに用意していただいたシールキットです。
元はレース用のブレーキなので、一般的なダストブーツが存在しません。 
インナーシールのみです。

どこから入手してきたのかがまず不思議・・・?w よく見つけてくるなぁ・・・。

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ばらして作業(シール類も交換)してしまいますので、まずは古い塗装を剥離。
 以前に塗装した際も、下処理で密着材(プライマー)塗装、下色ピンク、中色のレッド、上塗りのフレーク入りのクリアー、仕上げのクリアーと多積層に塗りましたので、塗膜が厚くて剥がすのも一苦労。 3回剥離でようやく金属地がでてきました。

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同様にローターやスペーサーも剥離。   金属地が見えるとこれまた新鮮。 メカメカしくてこれも悪くはないなぁ・・・。

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続いてキャリパーのオーバーホール。キャリパー1個で6個のピストンがあるので順次交換してゆきます。

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ピストンの裏側にバネが付いています。 

hekirusan_GTO_shiage2017_162.jpg

最後の1個・・・。w
ピストンがでてきちゃうのでクランプで抑止。
 キャリパーサポートは外して塗装する予定でしたが、固定のボルトがメッチャ固くて、無理して破損等させてもいけないので、マスキングして塗装することにしました。 壊したらエラいこっちゃ・・・・。

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脱脂洗浄して天日干し。 水気を飛ばします。

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ローターの塗装。 アルミ地なので、まずは密着材(ウォッシュプライマー)を塗布。

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乾燥後に下色のクリーム色を塗装。(この後のゴールドの発色をよくするため)

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綺麗なゴールドです。(^^)

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キャリパーも同じく、プライマーから塗装。

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下色ピンクで

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レッドを塗装して、フレーク塗って、クリアーで塗装。

文字の部分は後ほど削り込みます。

hekirusan_GTO_shiage2017_170.jpg

装着してエアー抜きして完成!

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うん、綺麗になりました。
関連記事
  1. 2018/02/10(土) 10:32:57|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2
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コメント

ありがとうございます
本当に、ありがとうございます
オーバーホールできるか?
不安でした
やはり
エア抜きのニップルが、ガンでした(+_+)

いま見ると
えらい、やれてましたね(+_+)
こんなに汚れてましたっけ( ̄▽ ̄;)
  1. 2018/02/11(日) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>もうかなりの年月がたっていますから、劣化は仕方ないですね。 オーバーホール用のシールキットが手に入るだけでもラッキーだと思いますよ。 エアー抜き部のニップルは交換必須ですね。
  1. 2018/02/13(火) 10:11:04 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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