自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

先日より制作中のメルセデスCLS用リップが完成しました!



Pap_0416.jpg

純正風に仕上げるために、大きさ/バランスなど結構悩みました。 ノーマルバンパー用のフロントスポイラーは社外品もあまり種類が無く、もちろん純正の設定はなし。 純正仕様で設定があるのがAMGですが、売っているモノがAMGバンパー用のリップばかりでしたので、ノーマルバンパー取り付けタイプにこだわりました。 なかなか格好良く出来たとおもいます。(満足満足!)

以下は、制作した原型と型取りされたメス型です。オス型は型を取ったらこのまま処分です。 メス型から新規に製品を抜き出し、仕上げをしてサフェーサーまで入ったのが下の画像。 あとは塗装待ちです。

CLS13.jpg

CLS16.jpg

1本目が完成するまでがドキドキ(ワクワク)なんです。


それと、先日エンジン&AT載せ替えしたワゴンR。 前後バンパーもキズを直し再塗装。 磨きも掛けて綺麗に仕上がりました。 (新品のレザーシートカバーも取り付けて完成!)

wagonR08.jpg



 で、只今作業中の1台。 GTOのクラッチ交換です。
クラッチ3点の他に、マスター&レリーズのO/H、ミッション各部のオイルシール&エンジンリアクランクシールの交換。 ドライブシャフトブーツも切れていたのでそちらも交換etcの整備です。

 いつも通りにエンジンクレーンの出動です。(最近出動回数が多いような気がします。笑) 何度も言っていますが、ウチは整備屋さんではありません。 あくまでもエアロ屋さんです。 

RYU_GTO04.jpg
 
周辺部分および補記類をサクサク外して行きます。

RYU_GTO05.jpg

で、クレーンの登場! サクサクやっているように見えますが、軽自動車のエンジン脱着と違い、さすがにGTOのミッション脱着はそこそこ大変です。 
 で、降りました。

RYU_GTO07.jpg

こちらが外したクラッチ関係のセット。 

RYU_GTO08.jpg

ディスクも摩耗限界を超えてしまっていました。 フリクションスプリングも結構カジった痕がありました。
レリーズベアリングも音が出ています。 セットで交換です。 お疲れ様でした。

RYU_GTO09.jpg

こちらは新品部品。 うーん、輝きがちがう!

RYU_GTO10.jpg

折角ミッション降ろしたので、ついでにリアのクランクシールも交換しておきました。 リップ部分にはシールリップグリスを塗布して組み付け。

RYU_GTO06.jpg

このあと、他の部品も組み付けて、折り返しでエンジンと合体させてゆきます。
折り返し他は、後日公開です。



スポンサーサイト
  1. 2012/12/14(金) 19:22:29|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FTOの板金&整備作業 | ホーム | ハマってしまった作業。MRワゴン編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/78-b6453246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)