FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの板金&整備作業

 年末もさし迫り、もうそろそろ仕事納めですよ・・・って時に、まだまだ終わらず、先が見えない状態です。
*GTOのエアロ加工1台、
*GTOのクラッチ交換1台(本日完了し、なんとか納車しました)やった~!
*GTOの全塗装(進行中)
*GTOの加工作業 1台
*センチュリーの板金
*FTOの整備作業&車検準備
*プレサージュの納車準備
etc
死んでしまいます。

休日&休憩返上でなんとかギリギリ回している状況。 一つ間違えると全部の予定がパー。(笑)

なんとか年内にほぼ納めたいです。
(このような状況ですので、ブログの更新やお客様への進行状況連絡などが滞っておりました。(言い訳))


そのウチのFTO作業の様子。



お客さんの依頼にてピット入りした三菱FTO。 最近はGTOばかりでしたので、新鮮です。

個人売で購入したベース車ですが、車検を取得するにあたり、一通り見て欲しいとの依頼でお預かりしました。
H10年式の後期型で上級グレードのMIVEC搭載車です。 サンルーフ付きというのも珍しいですね。

オイル漏れをしているというのは聞いていましたが、他にも色々ありそうなので、各部確認してゆきます。
また右ドアが結構な範囲でへこんでいるので、板金も依頼されました。

まずば板金から。
当て逃げらしいのですが、結構へこんでおり、他にもへこみが多数あります。メインはこの大きいやつ。

内張を剥がして、中外の状況を確認し、溶接箇所を塗膜を落として行きます。
Y_FTO02.jpg

金属チップを溶接し、スライドハンマーで引っ張り出します。(裏側からも板金します)

Y_FTO03.jpg

荒だしが終わり、パテでの成形状態です。

Y_FTO04.jpg

ソリッドでしたので、ドアを外して塗装&磨きです。
完成。

で整備作業です。

お客さんも指摘していたのですが、冷却水の色。(うーむ、まずいですな。コレは・・・)

Y_FTO05.jpg

冷却水を抜いてみると・・・・。うぉ?!  コーヒーじゃんか?

Y_FTO06.jpg

ラジエターホースジョイント部です。

Y_FTO07.jpg


サブタンクも・・・。

Y_FTO09.jpg


コレはまずいので、内部洗浄を施し、ラジエターとホースは新品に交換となりました。

Y_FTO08.jpg

ヒーターコア内部の洗浄は、オーナーさん自ら駆って出て、自身で洗浄を施しました。(綺麗になりました)

オイル漏れも結構あったのですが、とりあえず今回は高圧洗浄をかけて、オイルの添加剤を入れ、漏れを様子見となりました。

車高調のオイルも漏れて汚れが付着していたので、高圧洗浄できれいに・・・(後ほど新品の車高調に交換予定とのこと)

Y_FTO10.jpg

ブレーキローターは偏摩耗があったので、ローター&パッドを研磨。

Y_FTO13.jpg

ドライブシャフトブーツが、素人さんが分割ブーツを組んだ様子で、閉じきってなく、中のグリスもほとんど入っていない様子。でもって両端のバンドも金属製ではなく、タイラップ止めでした。
なので、こちらも正規のブーツに交換しながらグリスアップ。

Y_FTO11.jpg

Y_FTO12.jpg

ブレーキフルードも劣化していたので、エアーで引きながら全量入れ替え。

Y_FTO14.jpg

他、ATF等入れ替え、タイヤ4本交換他etc調整等行い、本日準備完了。
明日車検&名義変更です。 晴れて新オーナー様の手元に届きます。



関連記事
  1. 2012/12/27(木) 00:49:54|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本年最後に納車のお車。 GTO作業でした。 | ホーム | 先日より制作中のメルセデスCLS用リップが完成しました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/79-61e680ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)