FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ブログリンクさせていただいている「ガレージ鍛冶屋」さんに初訪問。

外車の事で困ったことがあるとヘルプさせていただいているブロ友の鍛冶屋さんのガレージに行ってきました。

先月、後輩のタケちゃんがお客さんから預かっているBMWがどうにも原因がつかめず、長期戦になってしまっているとのことで相談してきました。   当方の診断機で見てみると、ミスファイアーが頻繁に出ている様子。 それ以外も過去に色々不具合もあり、だいぶよくなったらしいのですが、どうにも完全修理には至らないようで・・・。  
 
 そこで、慣れない車を扱うのではなく、いっそのことキチンとその筋のプロに修理してもらった方が良いから紹介するよと連れてきたのが鍛冶屋さん。
 
 お忙しい中の修理依頼も快諾してくれました。 アザース!

実は鍛冶屋さんのガレージにおじゃまするのは初だったりします。 ブログではいつも見ていたので雰囲気は知っていましたが、やはり同業の工場の内部は興味津々です。(^^) いろいろおもしろそうな物がありそう・・・。



やっぱり、外車ばかり入っていますねぇ・・・。 
結構重整備関係が多いようです。 ヨーロッパ車全般が主なようですが、アメ車なんかもやるようですし、もちろん国産も!
私は外車はちんぷんかんぷんなので、すげーな!と関心するばかり。

手前のW124も懐かしいですねぇ。  この頃までのメルセデスは一番味があった(手作り感もあった)なぁ・・・。
この世代のは、昔、W126とW140のメルセデスを乗っていました。(壊れてばかりだったが良い車だった・・・) 

KAZIYAsan02.jpg

鍛冶屋さんの愛車のハコスカ。 酔っぱらった勢いで買ってしまったそうです。(笑) マジか!
昔乗っていて、懐かしさと、ほかに乗りたい車がなかったからとかなんとか。
味のある良い時代の車ですよね。 実は4枚ドアの同じ型のハコスカ。 ウチの親父も新車からダークグリーンの4枚ドア乗っていたんですよ。(グレードはGT-Xだったかな?) 今でも残ってれば乗りたかったなぁ・・・。 私が中学生の頃に、知り合いに譲ってしまったみたい・・・。 当時はなんとも思わなかったけど、今思うと非常にもったいないことをしたな・・・と。

先日もニュースでやっていたけど、駐車してあったケンメリの屋根に、立体駐車場からアクセルの踏み間違えで空から軽が降ってきて屋根に直撃してぺったんこんになちゃったっとかっていう件。 ぐはぁ・・・また貴重な1台が失われてしまったね。 数年前の2000GTのぺちゃんこ事件といい、ミラクルな確率ですごい事が起こるよなぁ。 命に別状がなかったというのが幸いでしたが。

KAZIYAsan03.jpg

メルセデスのエンジン? 320とかのV6? みたことある形だぞ。 

KAZIYAsan04.jpg

夕方遅くの予定もあったため、修理の打ち合わせをすませて、帰りながら途中、守谷の長妻自動車さんに立ち寄り
。 久しぶりに顔をだしてきました。 こちらも相変わらずバタバタしているようで、忙しい中すみませんでした。

話に夢中になってしまい、うっかり写真を取り忘れ。w
またゆっくりと顔を出しますね。

 鍛冶屋さん共々、たまには館山にも遊びに来てくださいませ。
お待ちしております。

 
関連記事
  1. 2018/04/17(火) 08:10:07|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:0
<<ブラックインターセプター! | ホーム | GTO カスタム C ピラーガーニッシュの制作 その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する