自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO カスタム C ピラーガーニッシュの制作 その6

※今回から、ブログの設定を少々変更しまして、関連記事がサムネイルが付いて、付属記事として検索しやすくなるようにしました。 

前回の続きです。

原型まで完成しまして、いよいよ製品として抜くためのメス型の制作に入ります。
いやぁ長かった・・・。 この原型を作るまでに何回車体や簡易型や雛型から型を取ったことだろう・・・。
分割形状で、構成部品数が多いのも難題の一つでした。 



なんとかオーナーさんにもご了解頂ける原型ができまして安心しました。 

COSTOM_C_Pillar_seisaku74.jpg

この原型を研ぎ出してツルツルの肌にして、メス型の制作に入ります。 

COSTOM_C_Pillar_seisaku75.jpg

水研ぎを行いツルツル肌にした後に、ワックスを塗って/拭き取ってを両面に5回づつ繰り返します。

その後、裏表の分割ラインになる位置に壁を造り、PVA(液体離型剤)を塗り、型取り準備に入ります。

COSTOM_C_Pillar_seisaku76.jpg

ご注文頂いている2セット分を抜き出すのが目的ですので、型用のゲルコートや樹脂を使用していません。(そこは承知の上で作業していますので突っ込まないようにw)

COSTOM_C_Pillar_seisaku77.jpg

片面5~6プライの積層が完了し、今度は反対側の積層です。

COSTOM_C_Pillar_seisaku78.jpg

COSTOM_C_Pillar_seisaku79.jpg

反対側も同様に行いますが、この半面は、型の密着時のズレ防止用のノックピン(丸ボルト)をたてておきます。

COSTOM_C_Pillar_seisaku80.jpg

コレがないと、製品生産時に両面を積層し貼り合わせる際にズレが出る可能性があるため、あらかじめカチっとハマるように凹凸を作っておく必要があります。 

COSTOM_C_Pillar_seisaku81.jpg

完成したメス型です。(バリはカット済みです) 約15ミリ(片面約7ミリほどの厚さがあります)

COSTOM_C_Pillar_seisaku82.jpg

中の原型を抜き出したところ。(この型が欲しかったんですよ~! このために何回も何回も型を取り直したんですよぉ~)
待望のメス型完成!

COSTOM_C_Pillar_seisaku83.jpg

水洗いして表面のPVAを流してから、型に対してワックス数回/PVAの順で塗布します。

COSTOM_C_Pillar_seisaku84.jpg

ゲルコート塗布後、FRPを積層して、タイヤキ風に裏表を接着ドッキング!
しばし乾燥待ちです。

COSTOM_C_Pillar_seisaku85.jpg

COSTOM_C_Pillar_seisaku86.jpg

でけた~!  ワンオフ成型品、製品第1号です。 わーぱちぱちぱち。  綺麗に抜けました! やったね!!
この後、バリのカットを行い仕上げます。

COSTOM_C_Pillar_seisaku87.jpg

画像上がオス型(原型)、左下が肌の仕上げを行い、サフェーサーまで仕上げた状態。(裏面の状況確認のためあえて裏返しで撮っています)  右が抜き出した素の状態の製品(バリカット済み)
これで2台分の製品がそろいました。
あとはこれから仕上げて車体共々塗装/取り付けして完了です。
次回はいよいよ車体ごとの完成報告かな?

COSTOM_C_Pillar_seisaku88.jpg



今回もお知らせ画像です。
前回も掲載しましたが、5月6日に当KAZE敷地にてマッドマックスなバーベキューを行う予定です。
詳しくは前回記事を参照。

初めての方でも、マッドマックス(特に1)が好きすぎで失神しそう!て方にはおすすめです。 参加してみたい!という変わり者のアナタ!コメント欄に申し出てください。 お待ちしています。
 実車のインターセプターやグースカウル装着のレプリカ車、MADMAX系コスプレオッサン達を見ることができます。

自分のバイクで是非参加したい!と言う方も歓迎です。 

MADMAX_BBQ2018_02.jpg

関連記事
  1. 2018/04/25(水) 23:48:59|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0
<<RX8 事故修理からの仕様変更復活  その1 | ホーム | MADMAXなBBQ2018 春編 予定日決まりました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する