FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RX8 事故修理からの仕様変更復活  その1

前をぶつけてしまったマツダRX8の事故修理です。
珍しく後付けのスーパーチャージャー付きの車両です。
 
 今回の事故ではフロントまわり全部駄目です。
(後に判明しますが、フロントフェンダーもゆがんで開いてしまっていたので、中古同色に交換となりました)



リアは綺麗ですが、今回復活に合わせて、外装の仕様変更も兼ねたいとのご要望でした。
外装含めた修理部品はオーナーさん自身が購入手配し持ち込みとなりました。

RX8_shoujisan02.jpg

まずはフロントまわりの状況確認と、骨格の修復作業からです。
画像からだとあまり分かりませんが、コアサポートが全体的に後退しています。 ヘッドライトも裏側ケースや取り付け部が割れ、両方共にNG、ボンネットストライカー/ラッチ部分も押されて、カーボンボンネットも破断しています。 

RX8_shoujisan03.jpg

横から見ると分かりますね。 コアサポート用端のブラケット取り付け部も曲がって上を向いてしまっています。

RX8_shoujisan04.jpg

コアサポート交換ではなく、修正でできるだけ安く済ませたいとの事でしたので、チップを溶接し、引っ張ることでゆがみの矯正をすることにしました。

RX8_shoujisan05.jpg

ひん曲がっていたこの両端も引っ張って適正位置に戻します。

RX8_shoujisan06.jpg

まあこんなもんか・・・。 寸法は出ました。 チップを溶接したコアサポート部は後ほど簡易的に肌の処置をして塗装して仕上げます。

RX8_shoujisan07.jpg

持ち込まれた(中古のカーボンボンネット)をつけて合わせてみましたが、チリがあいません。 
どうやら左右のフェンダーもふくらんで広がってしまっているようです。 この後、オーナーさんが同色の中古フェンダーを持ち込み交換しました。 

RX8_shoujisan08.jpg

RX8_shoujisan09.jpg

RX8_shoujisan10.jpg



MADMAXなバーベキュー、5月6日実施です。
詳しくは2回前に掲載したブログ記事を見てくれたまえ!
 今回も格好イイ インターセプター画像でっせ!


MADMAX_BBQ2018_03.jpg

※これらの画像は当常連さんのジャッカルさんの撮影(一眼レフ)&編集にて仕上げて頂きました。
うひょ~ カッケー!
関連記事
  1. 2018/04/27(金) 09:05:50|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<RX8 事故修理からの仕様変更復活  その2 | ホーム | GTO カスタム C ピラーガーニッシュの制作 その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する