FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MH23S 下取り車修理 なんちゃって修理痕を修正→仕上げ。

下取りしたMH23SワゴンRです。 
以前に当方使用の1トン車を出した際に下取りでとった車両です。
現車をみないまま、OKをだしてしまった当方もいけないのですが、いざ手元にきてみたらすごい修正痕でげんなり・・・。
普通の使用には影響ありませんが、ちょっと私的にいただけない状況ですので、修正したいと思います。 
 
 過去に左フロントをぶつけていて、どこでやったのかしりませんがやっつけ修理がすごい状況です。
素人が適当にやったのか?ってかんじ。 



フェンダーもガチャガチャで、適当に出して、適当にパテ盛って、スプレーで塗ったような感じ。
マジでDIY修理???

フロントメンバー左下も押されたまま一部が引っ込んでいましたので、クランプでくわえて、引っ張り出しました。

MH23S_jikosha_shuuri02.jpg

他作業もバタバタ並行していたので、画像をあまり撮っていません。
リアゲートは色違いが付いていて、左のサイドステップも全体的にスリキズ。
フロントはバンパー/リップ共に切れ/変形/スリキズ、リアバンパーもへこみ/スリキズ、左ヘッドライトは割れていたので中古品で交換、ボンネットは黒いスプレーで塗装されていたので、シンナーですべて洗い落としてから、プラサフで表面の処理して仕上げ・・・ととんでもなく手間のかかるベース車になってしまいました。 まじかぁ・・・失敗したなぁ・・・。

画像はフロント周りを外したところですが、そもそもコアサポートやライトフレームとのパネルのスポット溶接部からしてオカシイ。
基準穴にあっていなければ、ステー自体が曲がったままだったりと、かなりお粗末。

MH23S_jikosha_shuuri05.jpg

MH23S_jikosha_shuuri06.jpg

MH23S_jikosha_shuuri08.jpg

ヘッドライトの取り付け穴位置も全然合ってねーし!

MH23S_jikosha_shuuri09.jpg

MH23S_jikosha_shuuri10.jpg

ぼやいてみても仕方ないので、とりあえず剥がせるところはスポットカッターでパネルを分離して、基準位置が出る位置まで板金しながら位置も変え、再度溶接し直しました。 それでもまあ、交換するべき部品を無理矢理曲げて付けていたりと根本からしてダメダメですので、出来る範囲で修正します。   売却は難しいだろうから、まあ代車での使用かなぁ・・・。
 あー想定外に手間がかかる・・・。

フロントバンパー/リップも交換するともったいないので、切れ箇所を溶着補修して再使用。
サフェーサーで肌の確認。   牽引フックカバーは初めから無いので、新品取り寄せしなきゃ。

MH23S_jikosha_shuuri11.jpg
 
で、塗装。 リアバンパー/サイドステップも同時に。

MH23S_jikosha_shuuri12.jpg

リアゲートも色違いが付いていたので、一旦取り外して、車体同色のパールホワイトへ変更。 内側から塗装。

MH23S_jikosha_shuuri13.jpg

で、外側。  この際なので、車体とは別々で仕上げます。

MH23S_jikosha_shuuri14.jpg

車体は並行して塗装。 本来は左側面と前後バンパー程度のつもりでしたが、あっちに小きず、こっちにえくぼ・・・なんてのを気にしていたら、屋根以外全部塗ることになってしまいました・・・。 ほぼオールペンじゃん!w  くっそー!想定外だ。

MH23S_jikosha_shuuri15.jpg

MH23S_jikosha_shuuri16.jpg

で、組み付けて完成。  手持ちのアルミホイールも装着してみました。 丁度新品タイヤも持っていたので併せて装着しました。

結局屋根以外塗装になってしまいました。 ちゃんちゃん!

MH23S_jikosha_shuuri18.jpg

想定外に手間がかかってしまった。   やっつけ修理はいけませんよ。
もったいないから、代車で使うかぁ~!

MH23S_jikosha_shuuri17.jpg

しつこいようですが、再度掲載しておきます。

(MADMAXなBBQ開催!)
今回は豪華に!?実車のインターセプターを眺めながら(&バイク軍団を眺めながら)、楽しくBBQをしたいと思います。
 希望者には、会社裏のしじみ養殖場?にて、しじみの取り放題!のイベントも考えています。

MADMAX_BBQ2018_05.jpg



参加したこと無いけど、是非参加してみたい!っていう変わった方が居ましたら是非申し出てください。 相当な危険人物、癖のある面倒くさい人物でない限りは参加OKです。 MADMAX系バイクに乗っていなくてもかまいませんが、できるだけ正装(この場合はバトルスーツや皮パン/ジャケットなどを指します)していただけると助かります。 自動車での参加もOKです。(参加希望の方はコメント欄に書き込んでください。 ちなみにメンバーさん達には直接連絡済みです)  


まずは以下スケジュール等となります。
どのくらいの台数が来るかは現在分かりませんが、当方敷地の関係上、バイクで2万台以下、車で7000台以下ならなんとかなるかと思います。

(実施日)
5月6日(日)  GWの最終日になりますが、総合的にみなさんがこの日がもっとも参加できる確率が高そうでしたので、この日にいたしました。   5日まで北海道に帰省している「グースK」さんが6日は来て頂けるそうです。 グースKさんの予定を優先(ウソ)しましたので、6日にしました。 よって、罰として裸エプロン(ヘルメットの装着はOK)でどじょうすくいをしていただく事が決定しました! みなさんおたのしみに。

GWの最後だから、翌日仕事じゃん! 家でゆっくりしたいよ!なんて言い訳は聞きたくありません。 そんなの知ったこっちゃあありません。  MADな悪党軍団が、翌日の仕事を律儀に気にしてはいけません。 


雨天の場合・・・???   風速75メートル以上の風、1時間あたり200ミリ以上の雨、または直径20センチ以上のヒョウが降った場合は残念ながら中止となります。 

以下、大体のスケジュールです。
BBQ参加費は1人¥2000~3000位?(人数でその時決めます。 オレはもっと出したいんだ!と言う人は個人的に私に援助してください)

(スケジュール)
*アクアライン海ほたる駐車場に午前 9時集合。
*富津館山道にて陸周り組がいる場合の二次集合場所の君津PAに立ち寄り予定。(居ない場合はスルーします)
*金谷のフェリー乗り場にて給油含めて軽い休憩。(折角なので、いつものように海沿いをMADMAXツーリングしながらのんびり移動予定)

*昼前に館山の当KAZEに到着。 
*買い出し班と火お越し班に分かれ、準備します。→楽しくBBQ
*途中、参加希望の方は、「MADMAXなしじみ捕り」を行います。笑
(長靴とザルは2個づつあるので、交替で使用。 水虫の有る方は各自足を清潔にしてきてください。)
MADMAXっぽく、「ヒャッハー!」して捕ってください
なんと、当養殖場には伊勢エビ(世間一般的にはザリガニとも言います)や、ウナギ(どじょうとも言います)、タラバガニ(に似ていますがちょっと小さめでその辺をウロウロしています)な食材が?豊富に居ます。  みな非常によく似ていますので捕まえて食べてしまわないように・・・。

*(グダグダにならなければ)夕方前にBBQをかたづけて、撮影場所に移動。 →撮影会。
台数によってはバイク軍団ならべて、MADMAXの有名シーンに似た撮影をしたいと考えています。

 撮影後、富浦ICまでお見送り。 各自気を付けて帰宅を願います。 ちなみに持参のお菓子は500円までです。 バナナはお菓子に含みません。  自宅に到着するまでが楽しい楽しいBBQです。 ルールを守って気を付けてお帰りください。

異常・・・もとい、以上、KAZE軍団他定例報告でした。

関連記事
  1. 2018/04/29(日) 21:37:31|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<MH34S ワゴンR 事故修理 | ホーム | RX8 事故修理からの仕様変更復活  その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する