自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MADMAX インターセプター 制作作業 その1

ここ一週間ほど車検地獄で参っていました・・・w。
ようやく少しヤル気が出たので更新再開したいと思います。

さて、いよいよ作業開始となりました。
MADMAX インターセプター(ブラックインターセプター)の制作&リフレッシュ作業です。

以前にもマッドマックスなバーベキューネタでも少し触れていましたが、水戸のワイルドスタイルさんにてかなり重点的に整備をしていただきまして、外装の加工/仕上げ作業として当方がバトンタッチでお預かりとなりました。

 今回主に進める作業としましては以下の通り。

① フロントバンパーの制作(一応雛形となるコピーバンパー?はありますが、変形がひどく、面の構成もハチャメチャなため、原型から新規に製作し、型まで起こして製品として抜いた物を車両に取り付けたいと思います。 販売の予定はありませんのであしからず)

② スーパーチャージャーの取り付け。(これに関しては構成部品等は一通りお預かりしていますが、ちょいと難問もあるため、詳細は作業進行時に公開したいと思います。

③ 上記にも関連しますが、現状装着しているボンネットおよびフロントフェンダーは目立つサビ等も無く、状態は良いのですが、スーパーチャージャーを装着にあたり干渉部を切り抜く必要が出てきます。 切断だけならそう難しくはないのですが、この先サビ/腐食、アクシデントでの破損等考慮した場合、すでに入手自体が難しい部品ですので、この際外装全体を仕上げ直ししてしまうのであれば、現状の状態で型を取り、型から抜いたFRPの製品を取り付ければ、オリジナルは離型後に保管しておけるし、万が一にも再制作は可能なので、その方向で考えています。 ですので、ボンネットとフロントフェンダーのFRP版での製作予定。

④ ボディー全体の痛みの修正。  サビ/くさり箇所の修正、パテスムージングの割れやひずみ、立て付け部品クリアランスの修正、ボディー塗装の修正(全塗装)等々

⑤ 装着/製作を依頼されている小物類の取り付け等・・・。

と、なかなか盛りだくさんです。w
やりがいがありますねぇ。



INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER02.jpg

工場に入れて準備をしましたが、なにせボディーがデカイ。
当方の工場も造りは大きくはないので、工場の後方スペースもギリギリです。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER04.jpg

このノーマル?のフロント周りもさよならになってしまうんですね。
愛嬌あってキライじゃ無かったですが・・・。 
まあ、次へのステップへということで、バラして行きたいと思います。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER03.jpg

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER05.jpg

純正のフロントまわりに比べて、イメージ的にこんな感じのバンパーになると思います。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER06.jpg

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER07.jpg

それでは参りましょう!

オーストラリアフォード ファルコンのバラしなんて日本での作業は滅多に無いと思いますので、造りの画像からどうぞ。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER08.jpg

現代の車と違って、結構大味でスペースもガラガラな造りです。 
骨格の造りなどが、以前にレストア作業を行ったS30Z(フェアレディ)のそれと通じる物がありますね。 国は変われど、技術的な進歩は設計などは当時は横一線だったのかもしれませんね。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER09.jpg

これはヘッドライトの裏側です。 
グリルやヘッドライトなど取り外す際も、フォードの当時物など見たことも触ったことも無かったのでどうやって外すんだ?コレって感じで・・・。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER10.jpg

なんとか外れました。 部品を破損させないようにヒヤヒヤ・・・。笑。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER012.jpg

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER013.jpg

外した部品は個別にエアーキャップで梱包して保管します。
大事に取っておいて、最後にオーナーさんにお渡ししないといけませんからね。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER014.jpg

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER015.jpg

画像のL字型のライトベゼルは、鋳物の成型品でした。 てっきり鉄板を曲げて作ったか、プラスチックの成形ものと思いましたが
違いました。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER016.jpg

こちらが持ち込まれたベースバンパー。 画像では程度は悪くなさそうに見えますが、正直、ゆがんでダメダメです。
とてもそのままでは取り付けは出来ません。 ちょっとの加工で・・・というレベルでもありませんので、いっそのこと原型から作り直して、バリッとしたものを作り直したいと思います。 散々バイクの製作をやっていましたが、よく考えてみると、車のエアロの製作の方が本業だったじゃん!と今更思いだすという始末・・・わははははは、忘れてたわ!w

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER017.jpg

さて、いよいよ原型製作作業に入って行きます。 こうご期待!

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER018.jpg






関連記事
  1. 2018/05/30(水) 09:00:10|
  2. MADMAX インターセプター 関係作業
  3. | コメント:5
<<KUNOICHI(代車)のマフラー修理。 | ホーム | サビサビ軽ダンプのオールペイント。>>

コメント

腕の、見せ所っすね。完成が楽しみです。
  1. 2018/05/30(水) 12:35:17 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

のりさん>いやいや、ハードルあげないでくださいなっ!w
  1. 2018/05/30(水) 18:59:45 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

そんなつもりじゃ~無いっす。くのいちん時は、ジャッカルに乗っかりましたが、(笑)いつもKAZEブログには、感動と勇気もらってるんっすから~。ホンマの話しっす。
  1. 2018/05/31(木) 13:09:10 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

本業を~思い出すんだぁぁぁぁ
目を覚ませ~~
  1. 2018/06/01(金) 06:46:09 |
  2. URL |
  3. ひ き ぐ #-
  4. [ 編集 ]

のりさん>そうでしたか! あざーす!   それならはいっそのこと、地球を救う事ができるブログになるようにガンバらねばっ!(白目)


ひろきんぐたん>こっちが本業だぁぁぁぁぁ~!
  1. 2018/06/01(金) 08:23:11 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する