FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MADMAX インターセプター 制作作業 その2

ちょいと間が空きましたが、インターセプター作業の続きです。

前回は純正のフロントバンパー/ヘッドライトなどバラしメインの作業でした。 

今回から加工/製作作業に入ってゆきます。

まずは画像はインターセプター仕様のバンパー。
車体と一緒に持ち込まれたものです。



こう写真だけをみると、格好いいバンパーですが、一つ問題があります。

部品だけを眺めている分には全然良いんです。  これを取り付けるとなると問題発生です。

このバンパーがアメリカ製かオーストラリア製かは当方は知りませんが、今までの経験上、海外製のエアロはまあそのままポンと装着できた試しがありません。  日本の社外エアロパーツ類が群を抜いてクオリティが高いというのもありますが、過去に経験したGTO用と思われる?FRP製のフロントバンパーの加工作業。 片側10センチ(10ミリじゃないです。 10センチですよ!)づつ大きい、コレ一体何用???って思われる物や(結局30分割くらいに小間切れにして、再構築しながら半分近くを新規で作り直しました。(画像見つかったら後ほど追加掲載しておきます)  また、2014年6月あたりに掲載のSW20(MR2)エアロ加工製作記事でも書きましたが、MR2用のTRDタイプ(要はコピー品です)が海外で製作されていたようで、オーナーさん手配にて届きましたが、コレがまたヒドイ・・・。(ここでは詳細は書かないので記事を参照してください)  他にもまあ散々な目にあっていまして、もう大概の事には慣れたような気がします。笑。 

以下画像でも本来勾配が付いていないといけないところがすでに逆テーパーですよ。  これだけではないですが、計測する前にすでにこんな具合・・・。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER020.jpg

梱包の関係でしょうかね?  左右の回り込みが切断されています。 まあ部品はあるのでかまいませんが、どっちにしろ形状も寸法も適当なので、切断されていようがいまいがどっちでもいいです。www  
 バンパー上部の、ボンネットと競るところも、取り付け部分が上にふんぞり返ってとても取り付けシロにはなていないので、ここもサッサと切断して撤去します。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER021.jpg

先の逆テーパーになっている関係もありますが、全体的に矯正が必要なので、まずは上下半分に切断。
すでに躊躇がありません・・・。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER022.jpg

画像はフロントバンパーの背面(フロントフェンダーと接するところ)ですが、切りっぱなしで返しもなにもありません。
しかも隙間だらけで話にならん。 形も違うし・・・。コレを付けられる外人さんは余程の神の手の持ち主か?!  もうっ!
 残念ながら、私はそんな魔法は持ち合わせていないので、地味に切った貼ったして加工して行きます。(今回の現品はそのままは使用しません。 万が一の時に備えて製品型を製作し、型から抜いた成型品を現車に使用する予定です。)


INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER023.jpg

フェンダーとの接合部分の返しを作らないと、固定そのものも出来ないのと、基準位置が出せないので、車体側も養生をしてからワックス塗布でFRP積層。  フェンダー/バンパーとの接合部を抜き出します。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER024.jpg

黒いマジックがおおまかな残すライン。  この部分がバンパー側に接合します。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER026.jpg

あてがってみると・・・うーん、いろいろと寸足らず。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER027.jpg

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER028.jpg

どっちにしても、左右ブロックは一旦接合して固定をしないと進まないので、接合作業から実施。

隙間も均一ではないですね。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER029.jpg

こちらは右側(運転席側)。  白目・・・。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER030.jpg

という訳でさらに細かくカット!
よーし!段々原形なくなってきたぞぉ~!笑。

INTERCEPTOR_SEISAKU_F_BUMPER031.jpg

つづく。

関連記事
  1. 2018/06/11(月) 13:52:41|
  2. MADMAX インターセプター 関係作業
  3. | コメント:2
<<MADMAX インターセプター 制作作業 その3 | ホーム | ここ1週間ほど前から、家の玄関前に新キャラ(にゃんこ)が居座っている・・・。>>

コメント

イイ感じじゃない〜〜
  1. 2018/06/11(月) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

竜之介さん>格好いいべ~!笑  んだらば、竜ちゃんも3台目としてファルコン買っちゃうか?!www
  1. 2018/06/13(水) 18:24:47 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する