FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MH21S RRターボ 白煙たくさんで加速せず。 ブローか?!

ちょいとアップアップで更新する気力がなかったのですが、ようやく復活です。

少し前に引っ張ってきたワゴンR/RRターボ  車検満タンですが残念なことに「白煙ハンパないって!マジ半端ないって!」、で加速も力なく、坂道も上ってゆきません。    良くあるタービンブローか?はたまた最悪はエンジンまでブローしているか?  賭けにでました。笑。

エンジンのかかりつけは悪くはなく、白煙はでるもののアイドル中もドドリなどは無いので、タービン交換だけで済みそうな気はする。
(いや、圧縮測れよ!w)   

代車にするにも、無駄なお金はかけたくないので無い頭を使って考えた。  MH21S/22S用じゃなくてもよくね?(もったいないし・・・)  ヤフオクで見るとリビルトタービンは20000~30000円くらい。 中古でも10000円くらいはする。 むむむ。
もったいない。w
 確か以前にMH23S(スティングレー)ターボより取り外したタービンがあったはず。  ターボチャージャーの機能に問題はなかったけど、スタッドボルトが2本折れて使えずに取ってありました。  ならば! スタッドボルトを摘出して、そのターボチャージャーを流用しちゃおうじゃないか?!とひらめいた。   まあ同じK6Aエンジンだし、いいとこA/R比が違うくらいで、日常使用に特に差は出ないっぺ!という判断。 多少の空燃比はコンピューター側で自動補正が掛かるはずなので、そこはECUにがんばってもらう方向でゆきます。



ちなみに排ガスはこんな感じ。 ふかすと白煙ももっとモクモクと大変なことに。

MH21S_RR_tourbo_koukan1_02.jpg

この奥のターボチャージャーを外してやっぺ!

MH21S_RR_tourbo_koukan1_03.jpg

ちなみにこれがストックしていたMH23S用ターボチャージャー。 9万km位は走っていたと思うので、正直どこまで持つか?は分からないけど、とりあえずはコレしかないのでコレでゆきます。

MH21S_RR_tourbo_koukan1_04.jpg

で、車体側のターボチャージャーを外しました。

MH21S_RR_tourbo_koukan1_05.jpg

MH21S_RR_tourbo_koukan1_06.jpg

よく見たら、ウォータージャッケットの形状が違うんでやんの。  まあ仕事している内容は一緒なので、見なかったことにします。w

MH21S_RR_tourbo_koukan1_07.jpg

よく見るとターボチャージャーの形状も少し違うなぁ・・・と思ったら、メーカーも違った!わははは。
まあ、物理的にはつくし、MH21SのIHI製はVZ53/54あたりのようなので、まあどちらでも良いでしょ。

そういえば、スズキ系は IHI製 と HITACHI製 の2種類を使い分けていたわな。

↓画像はブローしたMH21Sタービンエギゾーストハウジング内。
ネックの部分で折れて、ブレードがコロコロ転がっていました。
シャフトも暴れてオイルシールを痛めて、オイルが回ってしまったんでしょうね。
軽はタービンの故障が多いよなぁ。

MH21S_RR_tourbo_koukan1_08.jpg

メーカー違いなので、多少の形状違いはどうでも良いけど、やはりエキゾーストの径はかなり違いますね。 MH23Sの方が大きい。

MH21S_RR_tourbo_koukan1_09.jpg

こっちはHITACHI製タービンのHT-06。

MH21S_RR_tourbo_koukan1_10.jpg

こっちはIHI製のVZ-61。(MH23S)

MH21S_RR_tourbo_koukan1_111.jpg

一部、部品の組み替えをして戻してエンジン始動。
しばらくはマフラー内のエンジンオイルが燃えて白煙でるけど、試乗している内に消えてくるっしょ!
オイルまみれになったエアークリーナーエレメントも交換して作業は完了!
外装の仕上げは追々手を入れて行きたいと思います。

※後日談がありまして、交換したタービンも寿命だったらしく、その後ちゃんと元付いていたモデルのリビルトタービンにもう一度交換しました。 たまたまもっていたから・・・と中古を付けましたが、やはりこの手の部品の中古は駄目ですね。 リビルト品に交換して絶好調になりましたとさ。笑。
関連記事
  1. 2018/06/27(水) 11:35:36|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<オーマオイガー! なんて日だっ!(小峠風に) | ホーム | 日曜日に吉本お笑いライブに行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する