FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

はやいもんで、今年も残すところ350日たらずですなぁ・・・。(爆)



年末/年始にまたいで作業していたGTOのオールペイント作業が完了したので、預かり元のお仲間のショップ(群馬県伊勢崎市)に納車にゆき、そこで帰り荷の車を預かりました。 S50年式S30Z。 エンジン/ミッションはすでに降ろしてO/H中でしたので、ボディーの方の預かりです。 持ち帰って、現状の把握と、レストア作業の段取りを決めて行きます。 さすがに40年近く前の車ですので、かなりのヤレ/腐食具合ですが、野ざらしではなかったので、とりあえずは原型をとどめていました。(笑) しかし、両ドア共に、ドア下はグズグズです。 
 以降、合間で作業レポートを掲載して行きたいと思います。(なにやら長期戦になりそうな予感だなぁ・・・)

S30Z_02.jpg
S30Z_01.jpg

こちらは年明けに遊びに来た近所の車屋(塗装屋)さん仲間のキャリーです。
車をいかに?低くするかをモットーに改造している後輩で、自身の軽トラで遊んでしまいました。 ちなみに来月車検らしいのですが、そのあたりを気にせず思い切った公道に出る男気に拍手です!

軽トラなどでペタペタに落とすのはなかなか難しいのですが、ごらんのとおり。(ピンボケですんまそ!) ハンドル切れる限界です。(フロントはもう少し落とせたらしいのですが、現状のタイヤだとハンドルきるとインナーがあたってしまうらしく、涙をのんで(?)少し上げたようです。 一度切断してしまったスプリングを、抱かせて再溶接して使ったらしいです。(アブねーよ!)
 
carry_01.jpg

こちらはなにやら変な物体。いかに安く仕上げるか?もモットーらしく、材料代も部品代もほとんど掛けずに、もらい物と、転がっていたモノでできるだけやっているそう。 なので、マフラーも足場パイプ加工です。

carry_02.jpg

でもって、こちらは荷台。 思い切ったことするなぁ・・・。荷物落っこっちゃうよ(笑) この後、もらい物の100Lドラム缶を切って、フタを作り溶接するそうです。 リアも板バネ(リーフ)1枚のみでした。 で一度端で切り離して、片側をひっくり返して付けたそうな。 (そこまでして落としたいかぁ?爆)

carry_03.jpg

ウデのイイ塗装屋さんなのですが、何故にノーマルの塗装のままなの?と聞いてみたら、このチープな感じが良くない?っすか?との回答。 次回の課題として、極力このスタイルでの車検取得(笑)と、オールペイントをリクエストしておきました。  

 こちらは年明け最初のお仕事。 まだ部品屋さんも年明け始める前に、異音がするんだけど・・・と持ち込まれたアトレーワゴン。 まさかメタル音か???とおもいつつも、車を見てみたら、どうやら違いそう。 おおよその部位に当たりを付けながら診断すると、恐らくウォーターポンプの異音の様。 あまり良い状態ではなさそうでしたので、置いていってもらい、その日にバラし。 やはりウォーターポンプでした。 ベルトを取ってプーリーを回してみると抵抗感とギリギリ音あり。 距離も88000kmでH11年だったので、ついでにタイミングベルトもやってしまおう!ということになりました。 併せてテンショナーとサーモ&パワステベルトも減っていたので交換。

カバーを取ったらすでに結構漏れた痕がありました。

tanakajoe03.jpg

tanakajoe02.jpg

異音もすでに出ていたので、今回はユニットではなく、ASSYで交換しました。(その方が安心かな?)

tanakajoe01.jpg

昨日、東京オートサロンも見てきましたので、その気になった車のレポートも書きたいと思います。
関連記事
  1. 2013/01/14(月) 11:36:59|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やってもーた・・・(泣) | ホーム | 仕事始め。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/83-925f9089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)