FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RX8 追突事故からの復活 その1

痛々しい姿になってしまったRX8さんです。
信号待ちでの追突事故にあってしまったそうです。
 
前後を挟まれてしまったので、前後の修復が必要となりました。

トランク開口部も変形し、トランクも閉まりません。



リアバンパーも真っ二つに破断し、右半分はクシャクシャになっています。

RX8_sabisabi_02.jpg

RX8_sabisabi_03.jpg

バックパネルもクシャクシャ、フロアも入ってしまっています。
右のリアクォーターも歪んで、リアドアとのチリも少し詰んでます。
なかなか凄い状況だったりします。

RX8_sabisabi_04.jpg

リアバンパーを外したところ。 
開口部の変形具合が分かるでしょうか?
バンパーフォースメントもくの字に曲がっています。 

RX8_sabisabi_05.jpg

RX8_sabisabi_06.jpg

フロントもバンパーは大破しました。(すでに撤去済み)
バンパーフォースメントも溶接箇所が破断して後方に変形しています。
これがなければコアサポートからコラジエター/コンデンサーもろとも全損でそれこそ前回り全損になってしまうところでした。
あぶないあぶない・・・。

それでも、ボンネット変形、バンパー大破、ヘッドライト左右大破、フロントフェンダー左右変形、コアサポート変形はしてしまいましたが・・・。

RX8_sabisabi_07.jpg

で、フレーム修正、バックパネル交換/リアフロア板金等は知り合いの板金屋さんでおねがいしました。

RX8_sabisabi_08.jpg

思い入れのある車のようで、箱替えではなく、なんとしてもこの車を復活させたいとの要望から廃車はせずに修復をしています。
普通でしたら心は折れてあきらめてしまうところだと思いますが、当方にいらっしゃるお客様は自身の車に思い入れが強い方が多いので、修復されるケースが多いです。 また、個体の減少している車に関しては、程度の良い同じ車に巡り会える確率も低いというのも理由の一つかもしれません。

RX8_sabisabi_09.jpg

フロア修正、バックパネル交換にてリア周りも綺麗になって帰ってきました。(画像ではフォースメントはまだ交換前です。)

RX8_sabisabi_10.jpg

とりあえずのチリ合わせの純正バンパーでのくみ上げの姿。
だいぶ元通りになりました。 
これから外装関係の作業にうつります。(外装関係はエアロ類を装着です)

RX8_sabisabi_11.jpg

RX8_sabisabi_12.jpg

トランク開口部の変形も直りました。 ウェーイ!

RX8_sabisabi_13.jpg
関連記事
  1. 2018/07/12(木) 11:17:45|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<RX8 追突事故からの復活 その2 | ホーム | GTO サイドステップ&ドアパネル取り付け他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する