FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

会社のPCを入れ替え予定で購入。

ここ数日あまりの暑さで人間だけではなく、会社のワンコもバテバテですので、水浴びがてらシャンプーも行いました。 
(画像はシャンプー中のもの)
普段は1日扇風機を当てているのですが、無いよりはマシな程度で、毛皮を着ているワンコからすれば暑いに変わりは無いとおもいます。 定期的に水浴びをして体温を下げています。 
  小さい頃から水浴びはさせていたので、怖がることはないので、この時期は頻繁に水浴びをしています。
涼しくなると元気が戻って、体を乾かす間、会社の敷地内をダッシュで駆け回って元気になります。笑

そりゃあ涼しくなれば、人間も動物も動くエネルギーがでるよね。



タイトルの通りですが、以前買い換えたパソコンはすでに4年経過。 
OSを現在の安定しているウィンドウズ7のままでゆくか?現行の10でゆくか迷っているところ。 
とりあえず現在購入できる新品パソコンはほとんどが10なんですよね。
 
 今回購入したのもウィンドウズ10がインストールされているもの。
当方は7までしか使用したことがないので、急にOSが変更になったら使えるのかどうか?まったく予測が付きません。

とりあえず今回購入したのはCPUがcore i5の第6世代機。
まあ安かったというのもあるけど、第6世代の6400番代は低クロックの為か?よく分かりませんが、7が動くみたい。 基本的には第6世代はUSBの設定の関係か?7のインストール時に不具合が出るケースが多いようで、そのあたりも一度情報を集めた上で、7にOSを入れ替えるか?このまま10でゆくか決めたいと思っています。

当方のメインのPCは24時間電源は入れっぱなしのため、この時期の暑さの影響もあってか?時々動作が不安定になります。
(駄目じゃん!笑)

もう4年以上使っているから十分かなぁ・・・。 
10にした際に困るのが、古いソフトやデータ等の互換性が無くなってくること・・・。
あまりソフトに関して知識がないので、普段使用しているソフト以外はてんで使えなかったりします。 実はPCオンチなんです。

2018_PCkounyuu02.jpg

箱から出して比較してみたところ。
右が今までのPC、左が今回のPC。  今までのでも十分小さいと思っていたら、今度のはもっと小さい。
えー!?うそでしょ?こんなに小さいの? マジでー?
あまりに小さくて排熱の関係や拡張性に疑問符が付きますが、大丈夫なんでしょうかね?

まあ予備機の方もすげー古いPCなので、こっちも入れ替えないといけないので、今回購入した方を予備機の入れ替え用にしてもよいかな?とは思います。  吊しのスペック変更無しの安いヤツを買ったので、メモリも4GBしか入っていません。
 HDDは1TBあるので、当方の使い方なら十分だとは思いますが、とりあえずSSDへの変更とメモリの増設はしたいなぁと考えています。   16GBか32GB位には変更したいけどメモリー高いなぁ・・・。 久しぶりにパソコンの部品も検索したりしているけど、凄い部品の数々で何がなんだか・・・。   まるで車のチューニング/ドレスアップパーツのようにすごい数がありますね。 
 久しぶりにメモリも見たら、今はDDR4規格なのね? DDR3までしか知らなかったわ・・・。笑。

一つ気になったのが、付属のキーボード。
当方は昔からDELLのPCばかりでして(安いし、余計なアプリケーションが入っていないから)、キーボードフェチの当方からしたら、オマケで付いてくるキーボードの仕様を毎回チェックします。
 (使わないんだけど)DELLキーボードも複数持っていますが、段々ショボくなってきている気がする・・・。   
上が4年前に購入した際に付いてきたオマケキーボード。(もちろんメンブレンの安物です。でもギリギリキーボードらしい形はしてる)。 下が今回付属のキーボード。 もはやゲーム機のパッドですか?って感じの造り。 ボタンなんかゲームみたいな電卓みたいな造り。 まあ1枚2~300円くらいの計算のオマケキーボードなんでしょうが・・・。

2018_PCkounyuu03.jpg

横からの図。

まさにペラッペラ。
まあどっちも使わないんだけどね。笑。

現在は、先日購入したキーボードのリアルフォース HI-Proを取り外して、使い慣れたリベルタッチに戻してしまいました。(どーして?!)

なんだかんだで使い慣れたキーボードの方が打ちやすいんですよ。
リアルフォース HI-Pro 高かったんだけどなぁ・・・。涙目

2018_PCkounyuu04.jpg

にわか知識なので、実は詳しくありませんが、現行のcore i3(8100番台)はかなり速いみたいですね。 core i3でも4コア。 core i5に至っては6コアになったそうで・・・。 まあそんなに速くなっても、当方の至って普通な使い方では全然その差は体感できないんだけどね。 でも、新型CPUっていうのは気になりますね。 
関連記事
  1. 2018/07/16(月) 01:01:58|
  2. パソコン関係
  3. | コメント:0
<<RX8 追突事故からの復活 その3 | ホーム | オトナのオモチャを手に入れました。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する