FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RX8 追突事故からの復活 その5

途中で中断すると、次回掲載再開時になんのこっちゃ?になってしまうので、この勢いのまま今回も掲載してしまいたいと思います。
前回リアウイングの塗装のところまででした。 
 トランクの磨きも完了したので、ウイング装着です。
今回トランクのリアスポ取り付け痕の穴は溶接/板金ではなく、穴埋め用のパッチ(厳密には、ホイールナットの頭に貼る、「ホイールナットエンブレム」というものを流用し、塗装貼り付けしています)   
 溶接だと鉄板に歪みが出るため、今回はパッチにて対応しました。(オーナーさん了解済み)



今回の、ある意味最大の難所?でもあった、「ハケとローラーで自家塗装されたカラーをどのように再現するか・・・?」という課題ですが、今回の車体両側面の塗装は、あえて残したい!というオーナーさんの強い意向から、両側面以外をすべて塗装し直す方向でまとまりました。   ですので、できうるかぎり似た色をつくり、汚しも再現してみました。

まずはフロントバンパー。   迷彩柄や汚し(ウェザリング)などはプラモデルくらいでしかやったことがないので、実車には初めてですが、とりあえずこんなもんかな?と試し吹きの後に、本当にエアロ一式を塗ってみました。w

 ・・・はたしてこれでよかったのだろうか・・・?

RX8_sabisabi_45.jpg

でもって、リアバンパー。   サイドステップも同様に塗装しました。

RX8_sabisabi_46.jpg

続きましてホイール。   ホイールは装着していた物ではなくて、別途用意しました。
まずは試し履き。   サイズ的にはOKそう。

 んだば、タイヤを剥がして、ホイールを足付け洗浄。  リムのガリキズを直して、その間に新品のタイヤを手配。

RX8_sabisabi_51.jpg

上色の染まりを良くするために下色塗りました。
今回はレーシングスパルコなどにあるような感じの色味にしました。(オーナさん希望)

RX8_sabisabi_47.jpg

で塗装後に天日干し。  綺麗な発色のゴールドになったと思います。
ベースはゴールドメジアムメタリックという着色メタリックベースにて調合(ゴールドメジアムメタ&メジアムメタにて調合)して作りました。

RX8_sabisabi_48.jpg

乾かしている間に足回りの入れ替えを実施。  持ち込みのビルシュタイン車高調。(純正形状タイプ)

RX-8の足回り交換は初めてやったので、要領がわからず、最初の1本づつ(前後とも)が苦戦しました。 ちょっと特殊?な造りというか、他の車種では外さないような部位を外して交換するような感じ。  ちょっととまどい・・・。

RX8_sabisabi_49.jpg

足回り入れ替え後、タイヤをホイールに組み込み、車体に装着。 
車高も落ちてどっしり感が出ましたね。  ホイールをスペーサー等でもう少し外に出すとより安定感が出るね。

自家塗装風に再現したリアバンパー。   雰囲気出たでしょ?(ハケではなくちゃんとスプレーガンで吹きましたよ。)
ただ、このベージュぽい色が、何色を用いて調合されたのか?もまったく分からないので、なんとなく雰囲気で調合したので、細かい色味の違いは突っ込まないでくれたまえ。 あくまでも雰囲気が大事だから・・・w)

RX8_sabisabi_50.jpg

RX8_sabisabi_52.jpg

RX8_sabisabi_53.jpg

RX8_sabisabi_54.jpg

とりあえず、もう少しでRX8ネタの外装編は終わりなので、キリが良くなったら別のネタに切り替えたいと思います。
もう少しで完成だ! 毎日暑いけどがんばるぞー!!
関連記事
  1. 2018/07/20(金) 00:28:07|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<RX8 追突事故からの復活 その6 | ホーム | RX8 追突事故からの復活 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する