FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

S320Vハイゼット 高速道路で停止からの引き上げ。

お客さんからの突然の故障電話。
話を聞いてみると、東京からの帰り道、高速で突然のファンベルト切れ(このときはオルタネータベルト)にて、最寄りのパーキングに入り、確認後にそのスマートインターで降りたとの事。   話の内容からとても館山まで残り40kmを自走で帰ってこられる状況ではなさそうでしたので引き上げにゆきました。

単にオルタネーターベルトの交換かな?位で考えていましたが、現車を見るとベルトが切れた原因が別にありました。



ウォータポンプのベアリングがメカロックし、強制的にベルトにストップが掛かったため、摩擦抵抗でベルトが切れて、無くなってしまったようです。  オルタネーターとウォーターポンプを一緒に回しているベルトです。

S320V_Wpomp_mecharock02.jpg

ベルトが切れた後、水温も上がってきたと聞いていますので、ヘッドガスケット抜けなどの症状がなさそうか?どうかが気がかりです。  でも、ウォーターポンプを交換してみないと、大丈夫かどうかは分からないため、天にも祈るつもりでお願いしました。
(当方、ラジエーターリークテスター持っていないんです。 なので、WP交換しないと分からないっす・・・)

頼むよー!!

外したウォーターポンプASSY。  右は中のベアリングがロックしていてまったく動きませんでした。
仕事車で、2年ちょっと前に交換しているのですが、約7万kmで駄目になってしまいました。 そんなことあるんだねぇ・・・。

S320V_Wpomp_mecharock03.jpg

折角なので、タイミングベルトとテンショナー、水も抜くのでサーモスタットも併せて交換しました。
ちぎれて吹き飛んでしまったので、この画像にはありませんが、オルタネーターベルトも新品付けてます。

S320V_Wpomp_mecharock04.jpg

交換後、冷却水を入れ、ヒーター全開でエアー抜き実施。   エンジン本体とラジエーター周辺で合計5カ所もエアー抜き箇所があるのね? 最初電動ファン回りっぱなしになって水温が101度とかになってしまったのでビックリしました。 水温センサー部のエアーが抜けきっていなくて異常水温として検知していたみたいです。 ちゃんとエアー抜きしたら正常値に戻りました。  
 
 データモニターを見ていたら、どうやら水温96度ななると電動ファンが回って、90度を下回ると止まるみたい。  ちなみに装着されていたサーモスタットの作動温度は78度でした。 エンジンとラジエーターの距離が少し離れているからタイムラグを見越して最初からローテンプサーモが付いているようです。

S320V_Wpomp_mecharock005.jpg

試乗もして問題ないので終了です。 ガスケット抜けて無くてよかったぁ・・・。
一安心です。

話は変わって、先日のにゃんこ画像です。
どなたか子猫欲しいよ!って方はお申し出を!

S320V_Wpomp_mecharock06.jpg

最近は、あまりの暑さで会社のワンコ(ちび太)も食欲が減退していてご飯をあまり食べません。
肉系のエサばかりだと飽きてしまうかと思い、猫用のエサ(主に魚系)に変えたら少し食欲がもどったみたい。
念のためネットで調べてみると、長期的に猫のエサをあげ続けるのは栄養バランスの関係上あまり良くないみたいですが、とりたてて悪いわけではないようなので、両方を使い分けで食を進めています。   確かに家の残飯をあげる際も、魚系を好んで食べているような気がします。  暑さの関係なのか?高齢だから人間と同じように食の好みも変わるのか・・・???
 でもまあ、長生きしてください。 
関連記事
  1. 2018/07/22(日) 05:13:02|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:3
<<GTOのフロントフェンダー ワンオフダクト掘り下げ他。 | ホーム | RX8 追突事故からの復活 その6>>

コメント

もしかして

もしかして会社、愛知、岐阜県あたりでしょうか?

僕の親の実家が愛知県で、たまにその会社の前の道を通るのが楽しみだったんです。僕がまだ幼い頃、ファイターのデコトラに心を奪われた体験があります。

もし間違ってたらすいません。
  1. 2018/07/22(日) 07:42:05 |
  2. URL |
  3. バンディ #BO48n5Hk
  4. [ 編集 ]

バンディさま>はじめましてこんにちは。   書き込みありがとうございます。   当方会社は千葉県南部ですが、以前に使用していたファイターのデコトラ積載車は10年ちょっと前に岐阜の運送屋さんより購入しました。  ですので、もしかしたらバンディさんの昔見かけた車両と同一の可能性もありますね。   当方でも5年前まではバチバチに電飾点けて実稼働していましたが、その後は稼働休止しており、今年の5月ごろ?に売却してしまいました。(ボディーのクサリと、ブレーキに不具合あったため、修理して乗り続けるか?売却するか?で数年考えていました。   現在はライジングレンジャーのデコトラ積載車を稼働しています。(一時期はファイターと2代体制で実稼働していました)    ファイターの売却までのブログ記事も近いうちに載せる予定はありますので、よろしかったらたびたびチェックしてみてください。  もしかしたら昔見たことある車両かもしれませんね。 
  1. 2018/07/23(月) 10:29:50 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます

そうですか、ありがとうございます。

これからもブログを拝見させて頂きます。お仕事頑張って下さい。
  1. 2018/07/24(火) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. バンディ #BO48n5Hk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する