FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

QNC20 bB 事故修理。  足回り交換他編。

結構な勢いでぶつかっているbBです。  正確には、対向車が急に右折してきて避けられず、車に突っ込まれ、てしまった状況です。

どうみても、普通なら廃車確定ですが、残念ながら全損額でいうと、26万円程しか出ないようで、それでは次の車も買えない・・・となってしまうため、相手方の対物超過特約を使い、全損額プラス50万円の最大修理金額の枠ができましたので、修理にて起こしたいとおもいます。   新品部品を使用したらとてもじゃないですが金額内で修理はできませんので、基本代用できるところは中古品にて交換。 代用効かないものは新品で対応してゆきます。

ボディーの板金もそうですが、まずは足が曲がっていて敷地内走行もまともに出来ない状態ですので、まずは足回りからの作業です。



なかなか凄いです・・・。笑
気が重いなぁ・・・。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri02.jpg

代車の台数も限られていますので、合間で進めてしまいたいと思います。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri03.jpg

足回り部品、外装部品一式、ウォッシャ-タンクやヘッドライト。エアクリーナーケースも割れていましたので、集める部品はたくさんです・・・。必要部品を洗い出すだけでも大変です・・・。

足も曲がって、ボディーにくっついてしまっています。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri04.jpg

ストラットも見事に曲がっている。  画像では見えにくいですが、ドライブシャフトもサブフレームに接触していて、若干歪んでいるので、ドライブシャフトも交換になります。  幸いATミッションの方は大丈夫そうです。ヨカッタ。
 
QNC20_nagaisan_jikoshuuri05.jpg

外したロアアーム。  凄いことに・・・。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri06.jpg

スタビライザーは、リンクのボールジョイントで抜けていたので助かりました。
足回りは衝撃を受けているため、ストラット、ロアアームの他、ナックルやハブ、タイロッドエンドも周辺全部まるごと交換します。  もちろんドライブシャフトもです。  サブフレームはギリギリ助かっていました。 最悪は交換も考えていたので、ラッキー!。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri07.jpg

走行4万kmのものを使用。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri08.jpg

引っ張り矯正もしましたが、ほぼ元位置にでました。 ヨシヨシ。
衝撃を受けているので、最終的にはホイールも交換します。 とりあえずは敷地内の転がしはこのままで・・・。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri09.jpg

外装に関してはこんな感じ・・・。  塗装の劣化部分もあるので、再塗装は必要っぽい。
まあベースの同色外装が揃っただけでもヨシとしよう。
このほかにもウォッシャータンク一式(モーター含む)、エンジン上のエアクリーナーボックス一式、ヘッドライト一式等があります。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri10.jpg

まあ、まずはゴッソリ外さないとね。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri11.jpg

コアサポートやヘッドライトサポートパネルも曲がっているのでまずは引っ張り出して元位置へ。
ヘッドライトサポートパネルはこの後溶接交換になります。 ホースメントのおかげでラジエター/コンデンサーは助かりました。
位置調整をしながら外装を仮組へ。

QNC20_nagaisan_jikoshuuri12.jpg

続く。

並行して、8月はエアロの出荷予定がかなり多くて、ヘトヘトです。
写っている画像の倍の量を仕上げています。 はぁぁ・・・もうちょっと平均しての受注だと助かるんだが・・・。  なぜか、固まるときは固まっちゃうんだよね。 まあ、自動車修理ではなく、エアロ製作のコッチが本業ではあるんだが、今やどっちがどっちか?分からない状況。(爆) 

QNC20_nagaisan_jikoshuuri13.jpg

QNC20_nagaisan_jikoshuuri14.jpg

bBの他にも事故修理1台、タイミングベルト/Wポンプ等一式交換&車検が1台、スズキのF6Aエンジンのオイル食い修理(エンジンヘッド降ろしてバルブステムシールの交換)&整備一式&車検、他車検4台、板金2台、エアロの型製作、全塗装1台・・・ちょっと8月は精神的にも追い込まれています。    正直もう動きようがないです・・・。   ですので、すみません。 当方のキャパを完全に超えてしまっていますので、9月半ばまでこれ以上はお受けできませんので、入庫はお断りとさせていただきますのでご理解くださいませ。
関連記事
  1. 2018/08/22(水) 01:53:38|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:1
<<ブラックセンテニアル 車検整備。 | ホーム | ひさしぶり更新。  オリジナルTシャツできました。 >>

コメント

車屋稼業、頑張って!暑く成ってお疲れ様~~~~~
  1. 2018/08/22(水) 15:08:54 |
  2. URL |
  3. ひ き ぐ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する