FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

S15シルビア エアロ取り付け&全塗装作業 その4

前回の続きです。
最近、雨&台風ばかりで全然作業がはかどりません(泣)
まいったなぁ・・・。

車体の方も塗装準備に入りまして、ジャンジャンバラしてゆきます。
とりあえず、外せる外装部品はほぼすべて取り外します。
このくらいは外さないと、きちんと中までは塗装できないからね。
外さずに、チャッチャとやっつけ仕事で塗れる範囲で塗ったのは、全塗装ではなく半塗装になっちゃうでしょ。笑



今回はオーナーさんの意向でリアガラスも外しました。

S15_SILVIA_allpaint31.jpg

なぜかといいますと、左のCピラーと、リアガラスのフチ?にサビがありまして、もしや?ガラス下まで進行しているかもしれない?となったからです。 確認の意味も込めまして取り外しての作業です。

S15_SILVIA_allpaint32.jpg

見事にビンゴでしたね~!   開けて正解でした。  このままだと最悪はガラス下のサビが成長して盛り上がり、下からガラスを突き上げてガラスを割ってしまう可能性が大です。 

S15_SILVIA_allpaint33.jpg

穴には少し水も進入していて、エアーで吹くと、中から水がシュパー!と。 まじかー!!??

S15_SILVIA_allpaint35.jpg

ふと気になったのですが、このピラーの水平の層(色違い)になっているのは、新車時からなのか?それとも過去にルーフ交換などをおこなっているのだろうか???(ちょっとわかりませんが・・・)

S15_SILVIA_allpaint34.jpg

サビを除去してから、溶接で穴をふさぎ、転換剤塗布。  その後サビ止め処置を実施。

S15_SILVIA_allpaint36.jpg

屋根全体がクリアー層が剥がれていたので、一旦研磨/除去してからサフェーサーで肌の修正。

S15_SILVIA_allpaint37.jpg

天気とにらめっこしながら、塗装出来るタイミングを見計らって外装部品の塗装をして行きました。
時間が無い! 急げー!!

S15_SILVIA_allpaint38.jpg

とりあえず、内側になる部分を先に仕上げて、外側部分を下色のグリーンまで塗装実施。
この後は車体骨格部を塗装し、外装部品を組み上げて、外側全体を仕上げ塗装して行きます。


S15_SILVIA_allpaint39.jpg

S15_SILVIA_allpaint40.jpg


つづく。
関連記事
  1. 2018/10/06(土) 00:42:04|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<S15シルビア エアロ取り付け&全塗装作業 その5 | ホーム | TT1 スバルサンバートラック 事故修理からの全塗装 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する