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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

レクサス GS350  バッテリー上がり後ソナーが効かず ナビのタッチパネルも効かない

タイトルとは関係ないけど、セルフのスタンドで灯油を買ったらエライ金額でビビった!
リッター100円って何ですか?(これでもプリカ価格なので恐らく2~3円安いと思われる)
15年前のハイオク価格より高いってば。笑。

毎年はこの時期は大体、灯油はリッター70~75円位な気がしたけど・・・。 安いと67円とかだったな。
今回は、20L買ったらまんま2000円もして一瞬動きが止まってしまった。

ガソリンも高いけど、これからの時期灯油は必需品なのでこれは困るなぁ・・・。



タイトルのレクサスGS350です。
バッテリーのマイナス端子が緩くて、出先でエンジンが掛からなくなってしまったそう。
端子を締め直して無事事なきを得ましたが、その後から?ソナーが反応しないらしく、たまたまのタイミングか?ナビ画面のタッチパネルが反応しなくなってしまったそう。

ナビのタッチパネルは裏メニューで自己診断画面からテストできますが、見事に最初のメニューから反応せず。
(画裏メニュー像取り忘れました。 涙目)

 GS350の場合のタッチパネル自己診断機能は、
ナビ画面左の情報ボタンを押しながら、ライトスイッチ(ディマースイッチ)をON/OFFを3回続けて行うと、裏メニューの自己診断画面になります。 そこで、タッチパネルの補正や画面の各種調整などができます。

ソナーの方はフォルトコードは入っていました。
調べたところによると、ステアリングアングルセンサーの初期化が必要なようで(メルセデスみたいだね)、方法としては、

ソナースイッチをON状態にし、リバースギアに入れて、ステアリングを左右に目一杯切ったあと、中心に戻すというもの。
ナビ画面にリアビューが映し出されているのが条件のようです。

GS350_izumisan_NAVI_NG01.jpg

GS350_izumisan_NAVI_NG02.jpg

その方法にて復旧できたのか?たまたま偶発的になっていたのか?分かりませんが、とりあえずソナーは復活しました。
ヤッター!   トヨタ車はバッテリーあがると、パワーウインドウのリセット(各ドアスイッチにて窓の上げ下げにてリセット、サンルーフの場合も同様)

で、もう一つの案件。
ナビ画面のタッチパネルは、レクサスディーラーに確認したら、
バッテリ-の接触等が悪い状態で、立ち上がり時のHDDプログラム読み込み時に瞬断等あった場合は、タッチセンサーコントロール基盤やセンサーが壊れる可能性が無いわけではない・・・との回答でしたので、もしかしたらプログラム読み込み時に、IGスイッチを切ってしまった可能性もありえます。
 ユニット交換してタッチセンサーかどうか?も判断出来ればよいですが、おいそれと同じ車も無いですし、サラっと新品取って万が一違った場合は目も当てられないので、中古のユニットを探しました。

ヤフオクでも動作確認出来ているナビ/モニター一体ユニットは5万円以上する・・・。
一か八かでやるにはちょっとハードルが高い・・・。
色々探していると動作未確認の一応ジャンク扱いで!というのが5千円台で1個だけありました!!
オーナーさんに説明して、とりあえずチャレンジしてみるつもりで購入。

早速ユニット取り外して交換。

※このユニット、ウソか本当か?新品価格は70万円もするそうな。  ウソでしょ???
これで直ればラッキーラッキー!

GS350_izumisan_NAVI_NG03.jpg

で、結果!
無事復旧。
タッチパネルも使えて、エアコン操作、ナビ画面操作等できるようになりました。
今回の賭けは勝ったっぺ!(^^)v

GS350_izumisan_NAVI_NG04.jpg
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  1. 2018/11/02(金) 00:23:17|
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