自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

三菱FTOエンジン載せ替え 続きその2



先日、触りを掲載したFTOのエンジン載せ替えの続きです。
フロントパイプや補記類を外し、ドラシャを抜き、各種ハーネス/ホース類を外して、ようやくエンジンつり上げです。
 ウチは高級なリフトなんぞ無いので(高さの上がらないリフトなので)、本来は下抜きなのでしょうが、気合いで上抜きで行います。 (軽なんかなら、下にエンジン降ろして、車体のフロント部をクレーンでつり上げて、エンジンを引き抜く方法をやりますが、今回はちょっと車体が重く大きいので、安全策でゆきました。

GTOと違い、助手席側のエンジンマウントのステー(車体側に溶接固定)が干渉し、そのままでは真上に抜けません。(または事前にATミッションを分離してからエンジンを引き抜くか・・・)  でも横着な私はそんな面倒な事は嫌なので(笑)、エンジンを縦に傾けて気合いで抜きます。
画像下でも、まだ駄目。(泣)  片側にガッチャをかけて傾けます。

FTO_y006.jpg

ここまで傾けないと抜けませんでした・・・。 (ちょっと怖えぇっっ!)


FTO_y007.jpg


捕ったどぉ~!

FTO_y008.jpg

FTO_y010.jpg

無事、抜けました。 ミッションまでくっついてると、目の前にすると結構デカイですね。


FTO_y011.jpg

新旧エンジンさん。 旧エンジンさんご苦労様。 新エンジンさんこんにちは。よろしくお願いします。(ぺこり)

FTO_y012.jpg

ご覧のようにカラッポになりました。 寒々しいです。(笑)

FTO_y013.jpg
FTO_y014.jpg

エンジンを上に引き抜く為に、ホイールを外し、リフトを一杯まで下げています。 設備がよければもっとよいかもしれませんが、無くてもなんとかしましょう!な考えなので、この方法にて。 単にビンボーなんす。


FTO_y015.jpg

これだとちょっとわかりづらいですが、両バンク共に激しいオイル漏れです。 

FTO_y017.jpg

こちらは今回事前に交換しておくパッキン/オイルシール類です。

FTO_y018.jpg

6万km台というのもありますが、前オーナーさんがオイル管理が良かったのか?非常に良好な状態です。 スラッジがみあたりません。 Good!ですね。 ちょっと安心しました。 

FTO_y019.jpg
FTO_y022.jpg

今までのエンジンもTベルをはじめとして各所部品を交換してさほど経っていなかったので、部品を引っ越しして行きます。(再使用できないものはもちろん新品にて) この際、ATのオイルシールなども替えておきます。
 ドラシャのブーツも1本切れていたので、良いタイミングで発見できたと思います。
(左が従来乗っていたエンジン)

FTO_y020.jpg

作業はまだ続く。

TRACK_hikityori01.jpg


昨日は、仕事を20時で終えて、先日作業の終わった紫のGTOを乗せて茨城県まで納車に行ってきました。 その足で、帰り荷で、レグナムとチェイサーを引き取って帰ってきました。 レグナムはフルエアロの取り付け/塗装他作業(ちなみにレアなVR-4のなんと!マニュアル車です。  いいなぁ~! 昔、ATのVR-4は乗っていましたが・・・。めちゃんこ速かったですが、あまりの燃費の悪さに気絶しそうでした。笑)

チェイサーは事故修理(保険処理)での入庫です。 

さすがに夜8時出発で2カ所寄ってから帰社なので、途中眠くて小休止しましたが、帰ってみると朝7時前の到着。 急いで自車に乗りかえて帰宅。 子供の学校の支度を手伝って、すぐに学校に送ってゆき(嫁の方が出勤時間が早いので先に)、そのあと実家の犬の散歩に。
一旦帰宅して風呂に入り、朝ご飯を食べて小休止して会社へ。 本日、結構フラフラです(笑)
 
スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 19:00:33|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グースタイプカウル Ver2 テストショットが出来ました。 | ホーム | グースタイプカウル Ver2 型制作の巻 続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/89-4448bac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)