FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

キャンター 2トンタンプ(新車)全塗装 前編

ちょいと前に作業した分になりますが、未掲載でしたので今更ですが掲載です。

※しばらく前からの状態なのですが、ブログの説明文が文字が小さくて困っています・・・。
 知らない間になってしまっていたようで、どうやって大きく戻すのかやり方が分かりません。
どなたか知っている方がいたら教えてください。  文字が小さくて目がシパシパしてしまう・・・。
部分的に大きくするのは分かるのですが、今までは普通に打っていてももっと大きかったのですが、なぜだか小さくなっちゃって・・・。   どうしてこんなに小さくなっちゃったのよー!!!!


年に数回全塗装の依頼が入ってくる土建屋さんから、新車のダンプの全塗装依頼です。
半年ほど前にも4トンダンプの新車を全塗装作業を行いましたが

今回新車2台目です。
3ヶ月以上前から言われていましたが、どうにも受け入れできなかったので、納車後一時的に使ってもらっていました。

そろそろなんとかやってちょうだい!と社長自らお願いされてしまったので(笑)、作業開始です。
なんといっても現場で毎日活躍するダンプですので、ノンビリ預かっている猶予はありませんので、事前に材料とその他準備を万全にして受け入れしました。 期限は1週間です。   次の作業現場の関係もありますので急がねばいけません・・・。



今時のトラックはサイドブレーキも電気式(アクチュエーター式?)なんですね。 ビックリしました。
私は、トラックはギー!って引くタイプのしか知らなかったので、時代を感じてしまった・・・。笑

shingataCANTER_zentosou_morigumi02.jpg

早速バラし開始。  この新型は作業したことがないので、ヘッドライトやコーナー回りに手こずりましたが、仕組みが分かれば簡単簡単!

shingataCANTER_zentosou_morigumi03.jpg

新車なのでなかなか結構気を遣います。(ToT)

shingataCANTER_zentosou_morigumi04.jpg

3ヶ月現場で使ってもらっていたため、すでに荷台は使用感が出ています。  荷台内部ももちろん塗りますので、足付けとシーリング処理を行って行きます。

shingataCANTER_zentosou_morigumi05.jpg

天気も微妙だったので、足付け後はバックで塗装ブースへ突っ込み!
2トン車はなんとか入ります。  4トンは荷台のプロテクがあるとちょっと厳しいなぁ・・・。

shingataCANTER_zentosou_morigumi06.jpg

バンパー裏とブラケットなどはサビ止めとしてブラックにて塗装をしておきます。
裏側は、地味に塗装が薄いのでサビの回りが早いため、こういったところをしっかり塗装しておくだけでもサビの発生を少しでも遅らせることができます。 

shingataCANTER_zentosou_morigumi07.jpg

外れている部品などから順次塗装してゆきます。 

shingataCANTER_zentosou_morigumi08.jpg

ちょっと飛びましたが、足付け/マスキング後は荷台の下色のブルーを塗装。  上色のブルーパールは隠ぺい力が弱いので、鮮やかなブルーを事前に塗装しておきます。  このダンプは、3方開きタイプのアオリなので、アオリの隠れてしまう蝶版部分も色を入れておかないと、開けたときに元色の白が見えると残念なので、手間は掛かりますが、開けたり締めたりしながら塗り残しが無いようにまんべんなく色を入れて行きます。  後ろのアオリに関しても同様です。

shingataCANTER_zentosou_morigumi09.jpg

shingataCANTER_zentosou_morigumi10.jpg

大きいブースがあれば塗装も楽なんですけどねぇ・・・。 まあ仕方ないね。  トラックは当初想定していなかったから・・・笑。

shingataCANTER_zentosou_morigumi11.jpg

荷台は上塗り/仕上げのクリアーを塗って完了!
なんだかんだで夜間までかかってしまった・・・。

shingataCANTER_zentosou_morigumi12.jpg

shingataCANTER_zentosou_morigumi13.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2018/12/09(日) 19:21:56|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
<<キャンター 2トンタンプ(新車)全塗装 後編 | ホーム | ハイゼットトラック のクラッチ交換と荷台/ルーフの塗装>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する