FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

キャンター 1.5トン平ボディー 全塗装作業 前編

前回記事のトラックとまた同じような作業でまたか!?と思われてしまいますが、また、です。

納車先は違いますが、たまたま新旧キャンター同士で、しかも完成の色味もブルーで全塗装という・・・。
なんたるまぐれ・・・。

当方のお客様の仕事車なのですが、同様の車両を事故で廃車にしてしまい、仕事車が無いままでは当然マズイわけで、代わりの車両を探してきて、整備して、塗装して納車という算段になりました。 ですので、納車までを迅速に行わないといけません。
今回は車検付きベース車が良いタイミングで購入できましたので、整備/名義変更後に、納車前の全塗装となりました。

ベース車両は商用トラックとしては十分に綺麗な方なのですが、オーナーさんの車両駐車条件が海のすぐ近くなので、錆びる前にしっかりとした塩害対策をしておきたいとのご要望。 折角ならと同じ色ではなく、当方の仕事車(ボンゴトラック/過去記事参照)をみて、同じ様なイメージで塗装して欲しいと・・・。

塩害対策も兼ねているので、上物/シャーシ共にかなりしっかり塗り込んでおかないとあちこちからサビが出てきてしまいます。 
直前も同じようなキャンターでしたので、バラし方を覚えているのは非常に助かりました。 忘れないうちに作業にかかります。



その前に、荷台の前方が、雨が溜まる傾斜が付いているため、一部サビがでていたのでその処置から。
サビを削り落とし、サビ転換剤を塗布、サビ止め処理をします。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan02.jpg

樹脂接着剤を塗布してからFRPを張り込んで周辺を広範囲で保護してしまいます。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan03.jpg

アオリも外して足付け後下色へ。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan04.jpg

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan06.jpg

本色。  前回の2トンダンプよりは明るい系統のブルーパールです。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan05.jpg

荷台や泥よけも並行して塗装。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan07.jpg

こっちも本色へ。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan08.jpg

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan09.jpg

この後、キャビン塗装へと続きます。

kyuugataCANTER_zentosou_seibi_harasan10.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2018/12/11(火) 23:16:27|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
<<キャンター 1.5トン平ボディー 全塗装作業 後編 | ホーム | キャンター 2トンタンプ(新車)全塗装 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する