FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新です。   コペンのルーフ開閉機構の折損→ルーフフレーム交換

以前の作業データが溜まってしまったので、掲載して行きたいと思います。

まずはコペン。 以前にも板金修理とガル加工で掲載した車両です。その後ルーフの開閉機構の一部が折損しまして、開閉が出来なくなる事態に陥りました。

原因箇所はすぐに分かりましたので、オーナーさんに部品を手配して頂いて、手伝って頂きながら一緒に交換作業しました。



破損した箇所はこちら。
ちょっと分かりづらいですが、トランク内にある油圧ダンパーの取り付け部分です。
このボールジョイント分が金属疲労で根本から破断し、ダンパーが脱落してルーフの開閉ができなくなったものと思います。
(画像では応急処置でタイラップでダンパーをフレームに縛ってあります)

L880K_copen_roofshuuri02.jpg

交換部品。(いずれもオーナーさんにて手配)
左はブロワモーターです。 少し異音がしてきて暖房の風も弱いので、座席を外すついでで交換して欲しいとお願いされました。
座席があると非常に狭くて作業しづらいですが、なければ寝そべれるので交換は楽勝です。(交換画像は割愛)
 中古のフレームなんて売っているんですね。  ラッキーでしたね。

L880K_copen_roofshuuri03.jpg

手伝ってもらって座席および内装部品/ルーフパネルの取り外し作業。
ご本人さんも途中までは外したことがあるとのことなので、作業がはかどりました。

L880K_copen_roofshuuri04.jpg

L880K_copen_roofshuuri05.jpg

左が破損したフレームユニット。(片側の破損でしたが、同じだけ動いているのでセット交換した方が良いという判断でセット交換しました。   右が中古良品。

L880K_copen_roofshuuri06.jpg

油圧ダンパーが取り付くボールジョイント部。
ここの根本が折れました。  (オーナーさんはルーフの開閉率が非常に多い(高い)ので、純正での設計限界(耐用限界)を超えた可能性があります(笑)

L880K_copen_roofshuuri007.jpg

外したルーフとリアガラスパネル。

L880K_copen_roofshuuri08.jpg

こういう調整用のシムがあちらこちらにはいっていました。 個体差等でのルーフのチリ合わせの関係でたくさん使用しているようです。  

L880K_copen_roofshuuri09.jpg

L880K_copen_roofshuuri10.jpg

リアガラスパネル取り外し時に、パネルの隙間に、上記のシムが数枚落っこちてしまい、取り出すのに非常に苦労したので、取り付け時はシムの脱落防止にマスキングテープで隙間を塞いで対処しました。 これは知らないとハマるトラップだなぁ・・・。
二人がかりでフールパネルをワッセワッセと揺らしてなんとか3枚のシムを救出しました。w(画像は取り付け時)

L880K_copen_roofshuuri11.jpg

逆の順序で組み付けてゆき、開閉しながら位置調整をしてゆきます。  フレームの取り付け穴も大きめに作られているので、結構調整幅が広く、何度も調整してようやくOK。

L880K_copen_roofshuuri12.jpg

無事開閉できるようになりました。 めでたしめでたし。

L880K_copen_roofshuuri13.jpg

画像が溜まっているので、順次頑張って掲載してゆきます。
長らくお待たせしてしまってすみませんでした。
関連記事
  1. 2019/02/05(火) 12:09:56|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
<<冷却水漏れ→ラジエター交換。  想定外に漏れた痕が凄かった・・・。 | ホーム | コンプレッサー故障で仕事にならん・・・。>>

コメント

お世話になっております

お体は大丈夫ですか?ご病気されてるのではないかと心配しておりました。
  1. 2019/02/05(火) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. Sの #-
  4. [ 編集 ]

Sのさん>ご心配おかけしました。 年末年始ちょいと体調崩していましたがもう大丈夫です。 近日例の記事も続きをアップしますのでしばしお待ちくださいませ。m(_ _)m
  1. 2019/02/05(火) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する