FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

さてさて、これはなんでしょう?

トラックの荷台に鎮座する巨大な物体。
昨年中に購入していましたが、バタバタしていて受け入れ出来なかったので、待って頂きつい先日引き取ってきました。
なんだろーなー。



そう、エンジンです。
GTOの(中期用)ツインターボエンジン。

すぐに載せ替え等する予定で買った訳ではなく、たまたま出物があったのと、いざ探すとなかなかないし非常に高額なので、買えるうちにかってしまえ!と置き場も無いのに買ってしまいました。 あれば使いますし、年々エンジン/ミッションその他部品も少なくなってきているので、買えるウチにと。

GTO_enjinkounyu02.jpg

実働とは聞いていますが、使用するにあたっては消耗品等は事前にすべて交換整備して使う予定ですので、とりあえずはこのまま保管しておく予定です。 (まあ、中も開けないで載せ替えて駄目でした・・・じゃシャレになりませんので、あくまでもベースエンジンのつもりです)

毎度のようにチェーンブロックでつり上げて、その隙にトラックを抜き取り、降ろします。

GTO_enjinkounyu03.jpg

ここの屋根下スペースに保管したいのですが、どうにもたくさんのエンジン/ミッションがゴロゴロしていてそのままではとても無理。   とりあえず一旦全部モノをどかして、掃除してから上手く並べて行くしか方法はなさそうです。

GTO_enjinkounyu04.jpg

・・・工場の中も道具やエンジンやらがすでに満載で中にもおけないんです。

GTO_enjinkounyu05.jpg

とりあえず一旦移動できるモノは移動して、スペースを作ります。
移動した後には枯れ葉やら、ゴミやら埃やらがたくさん・・・。   掃除も兼ねて丁度良かったかも。
ここに荷物が無ければ屋根下もかなり広いスペースで作業ができるんだけどなぁ・・・。
本当は大がかりな段斜里を実施しなくてはいけないのは分かっていますが、時間が無いのと、基本的にため込んでしまう性分なので、なかなかできないんですよね。  分かってはいますが、イカンなぁ・・・。

GTO_enjinkounyu06.jpg

自力で移動できる分はなんとか持ち上げて移動。 駄目ならエンジンクレーンを使って移動してなんとか詰め込み完了。
この後、埃が掛からないように、エンジンをビニールで巻いておきます。  GTOのエンジンはさすがに重いなぁ・・・。300kg以上はあるんじゃないかねぇ・・・。

GTO_enjinkounyu08.jpg


話はかわって。  先日、姉から連絡が来まして、なにやら仕事の車がTVにでるそうな。
東京で移動カフェをやっているのですが、TV局?(製作会社?)から突然連絡が来てドラマのシーンでこの移動販売車を使いたいそうな。  
 「家売るオンナの逆襲」 のドラマ内だそうな。   

「へーすごいね!何で急に?」と話していたんですが、ストーリーの中で車のイメージが合ったらしいです。 どうやって見つけてアポとって来たかは不明ですが、そんなこともあるんですね。

過去に数回当方の記事でもとりあげた事があります。 昔立ち上げ時に、ベース車を購入してきて、(元々コレに近い状態でしたが)塗り直しや、カッティングマシンで看板文字の製作や、内装の仮装をやったりと当方も携わってきた車ですので少々感慨深いです。

内容の詳細はあかせませんが、2月27日(水)、夜10時放送の分に出るらしいです。  こんなこと書いていて、ほんの一瞬チラっとだけだったら笑ってしまうな。(笑)  でも、車も車の看板もそのままででるらしいので、少しは宣伝になるかもね?(^^)  ケースなどの食べ物も通常通りの商品を陳列してほしいとの事。 撮影終了後にキャストさんやスタッフさん達にも食べてもらえたらいいね。

GTO_enjinkounyu09.jpg
関連記事
  1. 2019/02/09(土) 10:53:10|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:0
<<自車や代車の整備他 | ホーム | インターセプター フロントフェンダー型抜き製作作業 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する