FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOガルウイング加工他 その1

こちらも昨年の作業。  未掲載分です。

毎度のGTOでございます。
オーナーさんは初めて来店された方ですが、GTOは今までに数台乗り継いでいらっしゃるようで、当方のライトキットもすでに装着していただいてました。 アザース!
 今回はガル加工その他の作業でお預かりです。



見た感じは、現状はヘッドライトの変更のみのようです。
完成後の変貌ぶりが楽しみですね。

GTO_kamesakisan02.jpg

この異形4灯ヘッドライトは昨年いっぱいで生産を終了いたしました。 (長きにわたりありがとうございました。 型が痛んでしまい、ライト部の流用部品(バイク用)も入手が困難になった為です)

GTO_kamesakisan03.jpg

まずは外装関係のバラしです。 フロントリア共に雨の進入が無いレベルまで一気にバラしてしまいます。

GTO_kamesakisan004.jpg

GTO_kamesakisan06.jpg

画像は汎用のガルキット。  ネットなどでも入手可能なものですね。
海外製でGTO用も入手出来ますが、いかんせん精度が悪くて加工のオンパレードになるので、最初から汎用品の穴無し/プレート大きめのキットを購入しました。 

GTO_kamesakisan07.jpg

フェンダーを外し、この部分に加工し取り付けて行きます。

GTO_kamesakisan08.jpg
ここの張り出しのミミの部分も干渉するので採寸してカットしてゆきます。(カットしたままだと弱くなるので、カット部分は溶接でつなげてあります)

GTO_kamesakisan09.jpg

切った張った(溶接)で加工中。 まずは片側から採寸して、簡易治具をつくりフィッティング確認をしてゆきます。

溶接の火の粉でガラスを焼いてしまうおそれがあるので、ボディーは毛布で養生して溶接作業です。

GTO_kamesakisan10.jpg

大体良さそうな感じ。 

GTO_kamesakisan11.jpg

左が加工後、右が元の状態。 
かなり大きさ、形も違うと思います。 汎用品なので大きめに作られています。 (画像で80%位の加工状態です。この後もう少し加工しています。)

GTO_kamesakisan12.jpg

GTO_kamesakisan13.jpg

右側(運転席側)は治具で形状/穴位置が転写できるので、左よりはちょっと綺麗にできました。(笑)

GTO_kamesakisan14.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2019/02/14(木) 09:19:06|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0
<<GTOガルウイング加工他 その2 | ホーム | GTO タイミングベルト他一式交換整備 イベント前の駆け込み作業 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する