FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ウチではめずらしいランエボの作業です。

地元の後輩君のエボ6。
かなーり前に接触事故(?)でリアバンパーを粉砕してしまい、保険関係の示談も少々長期戦になってしまい、当方の受け入れ状況も待ちに待ってしまい(待たせてしまい)、ようやくの作業です。
 Iくん、すまんかった!  ゆるしておくれ。  どエライ待たせた分、がんばります。

社外のエアロを身にまとったイカツイエボです。
中古車購入時にオールペイントされており、正直塗装されているカラー(調色データ等)なにもわからない状況ですので、完全実車あわせになります。 配合データもわからないとなると結構ハードル高けぇなぁ・・・。



リアはこの通り。  純正バンパー加工して我慢していただいていました。
ようやく作業です。 申し訳なかった・・・。

マフラーは本来左だしの様なのですが、この車はサーキットも走っており、エンジンもイジっている本気仕様なので、マフラーも排気効率重視の右出しストレートマフラーにワンオフ製作されているようです。

inukun_evo6_shuuri_02.jpg

画像は純正フェンダーですが、持込のエボ4用?の社外エアロフェンダーを直してつけておくんなまし。 と頼まれたので、交換作業も実施します。  外して初めて気がついたのですが、エボの純正フェンダーってアルミ製なんですね。 スゲー軽い。  さすがメーカーも本気で作った車種ですね。

inukun_evo6_shuuri_03.jpg

待たせている間にマフラーを作り変えたので、エアロリアバンパーを直して付けてもマフラーが干渉してしまうため右側もそのように加工しないといけません。 これは後ほど実施します。 

inukun_evo6_shuuri_04.jpg

で、以前に破損してしまったリアバンパー。  
大破してます。 ぶっちぎれてます。(笑)
こりゃあ買いなおしたほうが早いなぁ・・・。わははは。

ま、でも直すとしますか。

inukun_evo6_shuuri_05.jpg

複雑骨折なところを切断撤去して、背面の接着する部位周辺を足付け。
補強のステー等を使用し、元位置に再構築してゆきます。   
ズレないように接合するのがポイント。  もちろん補修後の強度も大切です。

inukun_evo6_shuuri_06.jpg

半透明にみえるところが新規にFRPで再構築されたところです。
裏貼りして接合してあります。

inukun_evo6_shuuri_07.jpg

車体に取り付け確認中。  マフラー出口はとりあえず干渉部を切り取っただけです。 折り返しのリブ部は後ほど製作します。

inukun_evo6_shuuri_08.jpg

面だし復元中。

inukun_evo6_shuuri_09.jpg

続けてフロントフェンダーのフィッティングおよび補修になります。

inukun_evo6_shuuri_10.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2019/05/30(木) 01:31:26|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<ウチではめずらしいランエボの作業です。 その2 | ホーム | もらい事故で代車がどひー!!   その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する