FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

もらい事故で代車がどひー!!   その2

ちょっと前に掲載した当方の代車の代車(?)を大至急で用意している作業の続きです。

前回はエアコンのガスが入って行かず、コンプレッサーでの圧縮が無い状況でした。
当方の代車なので、新品を購入するのも躊躇してしまうので、流用できそうな中古コンプレッサーを探して購入。
この時期だと正規のワゴンR用コンプレッサーはあちこちで引っ張りだこで中古もそれなりに良いお値段がしちゃいます。
なので、コンプレッサー品番を元に代用として使えそうなマイナー車をチョイスしてその部品を流用しました。

それと、購入時から気になっていた室内にこもるワォンワォン音。
リアハブベアリングが左右共にご臨終でしたので、部品を購入。
チャッチャと交換。



グリースがはみ出てしまっていますね。  
昔からスズキ系の前後ハブベアリングと、トヨタ/ダイハツ系のリアハブベアリングは弱いですよねぇ・・・。

moraijiko_EKwagon16.jpg

プレスを使ってチョイチョイっと。

moraijiko_EKwagon17.jpg

届いたコンプレッサー(右)と、外したコンプレッサー(左)。
ほぼほぼ一緒なので、問題ないっす。 

moraijiko_EKwagon18.jpg

で、ようやくガスが入って圧縮も大丈夫か?と思ったら、今度はどうやらシステム内の詰まりっぽい。(マジかー!?)
画像よりも低圧側(左)が0まで下がっちゃいました。

moraijiko_EKwagon19.jpg

ということで、またまた部品の手配。(いったいいつになったらこれが代車として活躍できるんだよ・・・)

リキッドタンク(レシーバー)オーバーホールキットと、エキスパンションバルブ、各部Oリングを手配。
余計な出費がまた増えてしまった・・・。(泣)

moraijiko_EKwagon20.jpg

上が取り外し品のレシーバー内部のフィルター。
下が新品。  汚れもだいぶ違いますね。
内部の活性炭の能力も落ちているのかな?

moraijiko_EKwagon21.jpg

エキパンはバルクヘッドのところに付いているので、交換は簡単です。  エバポケースの中にあるタイプだと大変だもんね。

moraijiko_EKwagon22.jpg

板金が終わったボディー側面も塗装。

moraijiko_EKwagon23.jpg

左側面塗りました。  この後磨き作業を行います。

moraijiko_EKwagon24.jpg



組み付けて完成!
あーやっと出来た。  よけいな手間が掛かったなぁ・・・。
これで不足している代車の分もなんとか穴埋め出来そうだわ。
保険の方もその後何も言ってこないがどうなっているんでしょ???


moraijiko_EKwagon25.jpg
関連記事
  1. 2019/06/07(金) 00:50:12|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<HA6アクティ 箱車から平ボディーへ変更&事故修理  その1 | ホーム | ウチではめずらしいランエボの作業です。 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する