FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

HA6アクティ ヘッドガスケット交換他整備作業

前回外装の仕上げ作業まで完了したアクティトラック。
エンジン他の整備がまだでしたので、残りの掲載です。
ヘッドガスケット交換までは予定していませんでしたが、過走行というのもあり、タイミングベルト交換ついでにもうちょっと先まで手を入れる事にしました。 この手のガスケット抜け(オーバーヒート)は多いですから、やっておけば安心です。



早速バラします。
もうさんざんやっているので今更ですが(笑)、記録として残しておきますので掲載します。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou33.jpg

タイミングベルト交換の流れは今更かいても仕方ないので割愛です。
ヘッドまで外しますので、タイミングベルト交換の作業プラス、インマニ(スロットルボディーごと)外します。
ここの紙のガスケット(緑)を綺麗に除去するのが地味に大変なのでキライです。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou34.jpg

タイベル側の方も、圧縮上死点に合わせてから外してスタンバイ。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou35.jpg

で、外れました。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou36.jpg

本来はエキマニ(触媒)も外してヘッドのみで取り外すのが正規の方法ですが、エキマニのナットは高確率で外すのが大変なので、エキマニは付けたまま(重いですが)、ガッツで取り外します。(腰壊しそう・・・w)
 この時、Osセンサー折らないように注意。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou37.jpg

外したヘッドガスケット。
H20年式と当方にあるトラックとしては?高年式な方なので、まだ抜けてはいないようでした。
または過去に一度交換済み???
まあいいや。  精神衛生上も安心できるし。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou38.jpg

いつも用意している(常に複数ストックしてある)ヘッドガスケットキット。
この品番で頼むと、激安で一式が揃います。  実はあまり知られていません。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou39.jpg

折角なので燃焼室内(バルブ周り/ピストントップ等)も清掃しておきましょう!
思ったほどカーボンの付着は酷くはありませんでした。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou40.jpg

いつものセットメニューのロッカーアームのOリングも交換しておきます。
プラグホール内にオイルが進入してくる原因はここです。
H20年車でもパッキンはカチコチでした。  交換しておいて損はないです。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou41.jpg

1個130円位なので、ケチらず交換。 カッチカチでした。 

HA6acty_hako_hirabodyhenkou42.jpg

タイベル関係やサーモなどの冷却関係の消耗品も一式交換しつつ、新規に冷却水を入れて、粘り強くエアー抜き。
この手のアクティ系もなかなか抜けません&なかなか電動ファンもまわりません。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou43.jpg

そのときに発覚したのですが、ヒーターのエアー抜きを行っているときに、ちょいちょいヒーターが勝手に止まっている時がありました。  アレレどうした???   ヒューズも切れていないし、ブロワーモーターやエアコンスイッチ等でもなさそう・・・。
・・・まさか???   イグニッションキーを少し奥にひねると!  ブォオオオオとブロワーファンが回り出しました。

アクティ/バモス系によくある、イグニッションスイッチの接点不良のようです。 
本来は交換が前提ですが、代品も取り寄せしていなかったのと、当方所有のトラックなのでまあとりあえず清掃/調整で様子を見てみるっぺ!とIGスイッチを早速バラし。
 左のワイパーレバーの下辺りに付いています。  ビス2本を外すと分解出来ます。

HA6acty_hako_hirabodyhenkou44.jpg

接点がなにやら黒ずんでますね。 完全に焦げてたり、摩耗限界を超えていたら交換しようかと思いましたが、清掃と接点磨きでなんとかなりそうなので、清掃して組み直し。 少し様子を見ることにしました。
 現状、ブロワーファンの不安定は出ていません。 直ったかなぁ~?  

HA6acty_hako_hirabodyhenkou45.jpg

関連記事
  1. 2019/06/27(木) 00:11:37|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<GTO  ヘッドライトスワップ(中期から前期リトラへ)  その2 | ホーム | インターセプター スーパーチャージャーユニット加工取り付け  その2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する