FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO  ヘッドライトスワップ(中期から前期リトラへ)  その2

かなり間が開いてしまいましたが、5月21日に掲載したGTOのヘッドライトスワップ(中期→前期へ)の作業の続きです。
作業からだいぶ時間が経過してしまったので、半分うろ覚えのところもあるかもしれません(笑)が、大目に見てください。

GTOのヘッドライト加工に特化した記事ですので、GTOオーナーさん以外は何のこっちゃ?な内容ですので、つまらないと思います。(笑)  軽く読み飛ばしてください。w

前回はヘッドライト周りの配線を先に作業する順序で掲載しました。
で、その通りで結線するとこんな感じ。 
 運転席側をまわって、助手席側まで引いている感じです。

結構追加となる配線があるのが分かると思います。 (追加配線の色は純正とは違った色になってしまっているので、そこは突っ込まないでください。 そう都合良く同じ色ではなかなか準備ができないです・・・)

※配線加工が完了したら、最終的にコルゲートチューブで覆い、タイラップ等でフレームに這わせます。

GTO_kamesakisan60.jpg

画像はメーターベゼル(フード)を外した両脇のスイッチカプラーです。 見えているのは右側スイッチのポップアップ/フォグランプに相当するスイッチカプラーです。 
 画像はすでに配線を3本追加しています。 



中期以降ですと、以下の8/9/10番ピンが元からありません。 ですので、これを追加でいれてあげます。
同じサイズのピンハーネスがあれば良いですが、今回は部品取り車からこの部位のピンハーネスを3本抜いてきて、8/9/10番に挿入しました。 8番がダウン側出力、9番がアップ側出力信号で、10番がその元になる入力信号線です。

ここにある10番は、後ほど説明するディマー/ライチングスイッチの方へつながります。 

GTO_kamesakisan54.jpg

カプラー番号(D-12)のこの8番(L-Rなのでブルー/レッド線)と、9番(L-Yなのでブルー/イエロー線)から出た線が、ETACSユニット(カプラー番号C-35)の61番と62番にそれぞれ入ります。 画像の通りです。   追加線は、途中の中継カプラー(D-15)は無視して、直接ETACS(C-35)に繋いでしまって問題ありません。
 これがポップアップスイッチをON/OFFした際にライトの上げ下げとしてのダイレクトな信号になります。 
後ほど説明書きますが、9番(L-Y)に左側に割り込み線(コラム/ライチングスイッチ)にゆく線がありますが(△マークのD)、これを最後に入れてあげないと、ディマースイッチを回してもヘッドライトは上がらず、格納状態のままライトが点灯してしまいます。 ディマースイッチの割り込み信号になります。

GTO_kamesakisan55.jpg

こちらはETACSのC-35のカプラーです。 これもすでに先の8番/9番からの線を挿入してあります。 
上記配線図右下の、ETACSの61番/62番にそれぞれ入ります。 ETACSカプラーは空きチャンネルになっているので、そのまま追加で挿すだけです。(61→9というタグが見えますね)

GTO_kamesakisan56.jpg

ちょっと順序が前後しますが、今回の加工で一番困ったのが、このETACSに挿入する超細型のピンプラグ。  他の部位では使用していないサイズの小ささ(細さ)で、今回当方は部品取り車があったので、ここから配線を抜き出せましたが、このピンプラグの入手がキモかもしれません。 (サービスカプラーまたは配線で入手できれば問題ありません)

当方も、三菱ディーラーにて使用しているカプラー/ハーネス補修キットの在庫をひっくり返して探してみましたが、一致するものは入っていませんでした。  駄目じゃん!

GTO_kamesakisan57.jpg

GTO_kamesakisan58.jpg

ですので、今回は部品取り車カプラーからピンプラグを抜き出し。
普通はロックのツメを起こして引き抜きますが、あまりに小さく抜き出せないので、ベルトサンダーでカプラーを削り落とし、ピンを摘出しました。  今回ETACSへの挿入で使用するのは4本。  まずは61番/62番の分。

この配線がすごく重要。

GTO_kamesakisan59.jpg

配線の説明が長くなると眠たくなるので、その3へつづく。w
関連記事
  1. 2019/06/28(金) 01:29:53|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0
<<GTO  ヘッドライトスワップ(中期から前期リトラへ)  その3 | ホーム | HA6アクティ ヘッドガスケット交換他整備作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する