FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOに他車種用のウイングを加工して取り付けてみよう その1

お客さんよりお預かりしたウイングです。  結構ハデ目なデザインです。
 ウイング自体はかなり前にお預かりしていましたが、なかなか着手できず大変お待たせしてしまいました。(ごめんなさい)

このデザインは、昔180SXだかに取り付けするのに一度加工/塗装をしたような覚えがあります。 
80スープラ用(?)のこのデザインのウイングを中古で購入されたようで、GTOに取り付けできるように加工してちょうだい!
とのご依頼ですのでやってみたいと思います。 とりあえず数年前から作業途中で放置プレイの当方在庫車両のGTOで型取りして製作して行きたいと思います。

なかなかの無茶振りです。(笑)

まずはとりあえずのっけてみました。 
うーん、取り付け部の形状もなにもまったく合う要素が見あたりません。(爆)
さて、ここまで形状のちがうものをどうやって取り付けしましょうか・・・。
色々悩む。 



mochikomiWing_GTO_toritsuke02.jpg

ベタ付けにするか・・・。それとも両端の密着部を作り直すか・・・。
どちらにしてもなかなか大変な作業。 もうちょっとどこかの形状が沿ってくれれば楽なのですが、どこもフィットしない・・・。

mochikomiWing_GTO_toritsuke03.jpg

いずれにせよ車体に取り付く部分を型取りしないと始まらないので、車体側をマスキング。 
今回は両端の足部分として密着型を取る方向でゆきたいと思います。

mochikomiWing_GTO_toritsuke04.jpg

密着部の足は大体こんな感じで作れば自然な足形状になりそう。  ウイングセンターと前後の位置合わせも行いました。
かなり後方よりの感じですが、ウイングのアールとリアゲートのアールを合わせるとこのくらいの位置になってくるようです。

mochikomiWing_GTO_toritsuke05.jpg

乗っけただけでもこれだけ隙間があります。 さてどうやってこの隙間を埋めましょうかね。
総パテは割れるし重くなるのでNGです。 少しでも軽くしたいのと、肉を持たせたいです。

mochikomiWing_GTO_toritsuke06.jpg

ウイングの高さと角度を見ています。(同じような画像ばかりでつまらないと思うが、知ったこっちゃありません。爆)
ちゃんと色々検討/採寸しないと後で自分が困っちゃうんです。 だからしつこいくらいに確認します。

mochikomiWing_GTO_toritsuke07.jpg

密着部となる部分を成形します。 足の形状は転写してありますので、周辺に離型ワックスを塗り込みます。
その後ガラスマットを3層で積層。 丈夫にするため通常より1層多くしました。

mochikomiWing_GTO_toritsuke09.jpg


まずは取り付け足形状に合わせ、少し小さめに切り出した発泡ウレタン板をカットしてガラス繊維入りの樹脂パテと共に間を埋めて行きます。 繊維が入っていないと硬化の発熱で割れてしまいます。  とりあえずは大まかな積層です。
徐々に形を整えて行きます。  

 発泡ウレタンの充填積層は1液型や2液型の液化発泡で充填する方法もありますが、あくまでも原型製作として作るなら良いのですが、実物をその使おうとすると、硬化反応時(硬化後)のガスが出て、徐々に膨張して割れてきてしまいます。 また空洞範囲が広いため、足の外側を厚くFRPマットを巻いてあげないと強度が出ません。  なので、今回は既に乾燥しきったウレタン板ベースで、切り出した部材を詰めて、ガラスマット入りの樹脂パテで多段積層にしてみました。 まあ結果は使ってみてからでないと分からないのですが、重くなりすぎず、そこそこ強度も確保して、の方法でやってみました。 

mochikomiWing_GTO_toritsuke08.jpg

密着部の型取りが出来たので、バリを切って載せてみました。
うん。 それらしくなった! 

mochikomiWing_GTO_toritsuke10.jpg

この発泡ウレタンが有るか無いか?だけでも重量の差がかなり出てきます。

mochikomiWing_GTO_toritsuke11.jpg

まだ成形前なので、見た目が残念ですが、仕上げて行けばそれなりの格好になるはず!多分・・・。

mochikomiWing_GTO_toritsuke12.jpg

mochikomiWing_GTO_toritsuke13.jpg

つづく。





関連記事
  1. 2019/07/04(木) 19:45:51|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0
<<GTOに他車種用のウイングを加工して取り付けてみよう その2 | ホーム | GTO  ヘッドライトスワップ(中期から前期リトラへ)  その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する