FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO長期不動だった?からの整備復活 その6

前回からの続きです。
タイミングベルト関係も組上がりました。
あとはサージタンクの再塗装/取り付けでエンジン側はほぼ完了かと思います。



そうそう、これらの部品を新調して組み上げました。
全部部品が出たから良かったですが、パワステベルトのテンショナーが地味に高けぇ・・・。

GTO_BLUE_RESTORE071.jpg

で、今度はタイロッドエンドとロアアームジョイントのブーツ交換。 
4カ所中2カ所がブッた切れていたので、折角なので全部交換の予定で、4箇所分用意しました。
タイロッドは交換簡単ですが、ロアアームジョイントブーツはドライブシャフトを抜かないと交換できないのでなかなか大変です。
今回はこの後トランスミッションを降ろす予定があるので、ついで作業なので助かりました。

GTO_BLUE_RESTORE072.jpg

キャリパーを吊って、ナックルを外します。 

GTO_BLUE_RESTORE073.jpg

ロアアームジョイントブーツ交換中。  これだけ外すと楽勝です。(笑)

GTO_BLUE_RESTORE074.jpg

こちらは運転席側タイロッドエンドブーツ部。  切れたブーツを外すとエラいこっちゃになっていました。

ボール部は錆びて、ガッタガタです。  これはエンドごと交換しないと駄目ですなぁ~。
まあ発見できて良かったです。   

GTO_BLUE_RESTORE075.jpg

ブーツもこんなでした。 完全に上下に分離してました。  しばらくこのまま使用していたんでしょうね。
グリースの「グ」の字も無かった・・・。w

GTO_BLUE_RESTORE076.jpg

同じく運転席側のロアアームジョイントブーツ。
これも豪快に切れてますなぁ。
サビは無く、ガタも無かったのでセーフ。

GTO_BLUE_RESTORE077.jpg

さて、続いてクラッチ交換などの作業に入って行きましょうかね。
トランスミッションを降ろして行きたいと思います。

GTO_BLUE_RESTORE078.jpg

一人ですべてやってるから道具の力も借りないと降ろすのも一苦労なんですよ・・・。
人手が欲しい今日このごろ。

GTO_BLUE_RESTORE079.jpg

エアロ屋のはずが、何故に整備作業ばっかりやっているんだろう・・・???
不思議だ。  まあいいか・・・。

つづく。

関連記事
  1. 2019/07/16(火) 00:54:31|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<GTO長期不動だった?からの整備復活 その7 | ホーム | S331Vハイゼット 車検前整備にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する