自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

トゥーカッター仕様 制作の巻 (その5)

車ネタも溜まってしまっているのですが、ここまできてしまったので、引き続きバイクネタでゆきます。
 先日フタを切り出したシートカウル。  蝶板とマグネットを購入してきましたので、その加工です。
見ての通りで、内側に蝶板とマグネットを仕込み、穴に指を入れて引っ張るとパタンと開く仕組みです。
見たまんまですね。 塗装後に、隙間にスポンジを貼って、簡易防水にする予定です。



ペカッと開けると、90度開きます。 間口は少々狭いですが、カウル内は結構なスペースが確保できるので、100均でよさげなカゴを購入して固定し、上側に落下防止のゴムネットを渡そうかとおもいます。 車体がハネた時も安心ですよね。 そんなに立派な仕組みは作れませんが、使い勝手を考えると、こんな感じかな?と。

yamashita_goose69.jpg

 本日、灯火類の部品もそろいましたので、固定部のステーも制作して行きます。

ヘッドライトは180ミリ(外寸200ミリという汎用品です)  リフレクタータイプです。 これにHID関係を仕込みます。

ウインカーはお馴染みZ2タイプと言われる商品のクリアー仕様。 *4個

ウインカーステーは、ノーマルは長すぎるような気がするので、個人的な趣味でショートタイプ。

yamashita_goose70.jpg

先日途中まで制作していたアッパーカウルステーに、ヘッドライト保持部を作り、ナビなどの小物を貼り付け出来るテーブル固定用のステー(左右の補強も兼ねてます)を追加。
 この後、サビ止め&黒塗装です。

yamashita_goose71.jpg


yamashita_goose72.jpg

 ヘッドライトの仮固定です。 

yamashita_goose73.jpg

次回は、前後のウインカーステーの制作かな? 
車の作業も平行してやっているので、思っているようになかなか進みません。 
最後の追い込み頑張りたいと思います。

と書きましたが、その後、リアのウインカーステーの作業を、勢いでやってしまったので追記です。

購入したウインカーステーはそのままではフラットバーを加工したステーにはつけられませんので、足のゲタ部分のカットします。 ネジ山が足りなくなるので、M10のピッチ1.25にてタップを立て直します。
 フラットバーも切り出して穴開け加工。 メタルブレーキにて曲げ加工をし仮合わせ後溶接。

yamashita_goose74.jpg

画像ではまだですが、この後サビ止め&黒塗装です。
 この位の位置かなぁ・・・。

yamashita_goose76.jpg
yamashita_goose75.jpg
yamashita_goose77.jpg


以上、リアウインカーステーでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/21(木) 17:29:18|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トゥーカッター仕様 制作の巻 (その6) | ホーム | トゥーカッター仕様 制作の巻 (その4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/97-f3a857b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)