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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

JZX100 メーターバックライト不良の修理 CCFL管交換作業

後輩君のJZX100のメーターがチラチラして不具合が出ているらしい・・・。
後輩君が調べた所、バックライトに使用している冷陰極蛍光管(CCFL)の不良が多いらしい。

なるほど。  でどうすれば良いのか調べた所、どうやらパソコンやテレビのバックライトに同様のものが使用されているので、コイツを流用するのが手っ取り早いようだ。 調べなかったけど、トヨタの部品で注文してこのCCFLだけ部品が出るのかどうか?もわからない(メーターASSYでの供給のみかも?)ので、邪道で安い?流用方法で行くことにしました。

メーターのクリアカバーとベゼルを外すと見えてきます。
CCFLはこの4つのメーターユニットを取り外したその奥にあります。 



この横に長い白い棒のようなものがCCFL。
なんだか、向かって右のほうが駄目になった蛍光灯みたいに黒くなってますけど・・・。  これが原因かね?

JZX100_METERshuuri02.jpg

外してみると・・・あれれ?基盤の接点が焦げてますけど。
コイツが原因じゃろな。
でもそもそもなんで焦げたんだろう・・・?
周辺のパターンも焦げて駄目になってますよ。(マジ?)

JZX100_METERshuuri03.jpg

画像は長さ292ミリだったかな?のCCFL。  直径は2ミリと、純正よりふた周りほど細い規格になります。
パソコン画面補修交換用のもの(1本¥380円也)を購入。   これで直ったら儲けもん。
基盤も焦げてたから、駄目元でやってみましょう!

ハンダで溶かして古いCCFLを抜き取ります。    こげたパターンを削り、補修して新たに溶着できるように下準備。

取り付けるCFLに、元着いていた保護用?スプリングや両端の絶縁カバーを移植し、基盤に戻しハンダ付け。
(めちゃんこ細いので、折らないように細心の注意を払いながら移植作業)
直っているとイイナー!

JZX100_METERshuuri04.jpg

車体につけてテスト!  オオォー直った直った!写真じゃわかりづらいですが、元気にCCFL点いてます。
これで安心して運転できるね。

JZX100_METERshuuri05.jpg

話は変わりますが、マフラー脱着やマフラー加工時などに交換必須になるマフラーガスケット。
毎回なのですが、面倒臭いので30枚(50/60/70φ)ほど大人買い(笑)
まあ、ストックが心細くなってきたので、思い出したように発注かけました。
これでしばらくは大丈夫でしょ。

JZX100_METERshuuri06.jpg

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  1. 2019/07/28(日) 00:02:48|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
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GTOフロントスポイラー

息子の言っていたフロントスポイラーがわかりました! 最終型といっていましたがちょっとちがって、GTO - ZERO についているフロントスポイラーであることがわかりました! リトラに加工してつけている人がいる! なんて言ってましが、もともとGTO-ZEROはリトラなのですんなりつけられますよね? 今ついてるフロントスポイラーもいいと思うのですが、本人はあれが絶対いい! と、言っています・。今のところ仕事の関係で休みがあわなくてむずかしいですが、そのうちにお邪魔させていただきます!よろしくお願いいたします!
  1. 2019/07/30(火) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>ZEROのバンパーのことだったんですね?   また、来る様したら事前にご一報いただけますと幸いです。 
  1. 2019/08/02(金) 10:42:18 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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