FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO長期不動だった?からの整備復活 その9

ちょっと間が開いてしまいましたが、7月20日のGTO作業記事の続きです。

タイミングベルト&クラッチ関連まで交換作業が終わりまして、組み上げ後、油脂類を入れてエアー抜きしながら様子見をしていました。  また車両持ち込み時は、エアコンの操作パネル&エアコンコンピューターも無い状況で、動作の確認もできませんでしたので、取り付け後エアコン作動の確認も行いました。(画像はとりあえずコンソールの外で仮接続してテストの状況です。



ゲージを取り付けてみたところ、抜けかかりですが一応ガスは入っていましたが、正常動作するまでにガスが足りていない状況。 まあ5年以上寝かされていた車両にしてはエアコン作動はできたので優秀です。

GTO_BLUE_RESTORE111.jpg

とりあえずそのまま補充で様子をみてみると若干圧力的に少ない感じですが、とりあえずこれで様子を見てみることにしました。
(必要に応じて一旦ガスを抜き、真空引き後再補充を検討します)
 冷風は出ています。

GTO_BLUE_RESTORE112.jpg

まあこれの確認はよいのですが、想定外の状況が発生。

エンジンかけて暖気していると、徐々にクランクプーリーの下にポタポタとオイルが漏れてきているではないですか・・・。(ToT)

カムもクランクもオイルシールは交換済でっせ?!  どこから漏れて来たん?  クランクシールにキズが入った・・・?

GTO_BLUE_RESTORE113.jpg

折角組みましたが、またもや折り返しでバラしてゆきます。

GTO_BLUE_RESTORE114.jpg

カム周辺からのオイル漏れもないし・・・。

GTO_BLUE_RESTORE115.jpg

クランクのオイルシール、こっちも大丈夫そう。
一体どこぞ?

GTO_BLUE_RESTORE116.jpg

なんだか、このオイルパンのシーリング部から来ているっぽい。
一度外した形跡がありますね。

GTO_BLUE_RESTORE117.jpg

途中で気がついたのですが、このオイルパンを外したというのが、その左右のクロスメンバー(縦に走っているメンバー)が中古品に交換されている形跡がありまして。 中古部品にあるマジック書きした形跡が見えました。
 どうやら事故修復時にクロスメンバーの交換やオイルパンの脱着(交換)を行われていた模様・・・。 その影響かどうか?わかりませんが、その関係部位からもれてきている感じ・・・?  クランクシールから下というと、もうここしか無いんだよなぁ。

GTO_BLUE_RESTORE118.jpg

なので、オイルパンを一旦剥がして確認及び清掃後再シーリングを実施する方向になりました。
またまた再度フロントパイプ外して、セルモーター外して、トランスファまで外さないといけなくなってしまいました・・・。
も、嫌。(笑)

GTO_BLUE_RESTORE120.jpg

通常は画面上にあるオイルパンシールカッターというSST(特殊工具)があればチョイチョイとできますが、GTOの場合結構邪魔をする突起や部品があり、簡単にはできそうに無かったため、手持ちのスクレーパーやその他活用できそうな道具を総動員して作業を行いました。   

GTO_BLUE_RESTORE121.jpg

なんとか、気合で外れました。  

GTO_BLUE_RESTORE122.jpg

やっとこ外れたオイルパン。  

GTO_BLUE_RESTORE123.jpg

カップブラシとワイヤーブラシで残ったシーリングを研磨除去しました。 綺麗になりました。
併せてオイルパン内部も洗浄。

GTO_BLUE_RESTORE124.jpg

折角外したので、黒で再塗装。 おおっ!イイじゃん。 

GTO_BLUE_RESTORE125.jpg

エンジンブロック側の密着面も清掃。 


GTO_BLUE_RESTORE126.jpg

GTO_BLUE_RESTORE127.jpg

これなら大丈夫っしょ?!
※やべぇ、画像が逆さまだった・・・!

GTO_BLUE_RESTORE128.jpg

つづく。
関連記事
  1. 2019/08/07(水) 00:12:19|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
<<GTO長期不動だった?からの整備復活 その10 | ホーム | 夏バテ?軽い熱中症???  ここ数日不調です・・・。>>

コメント

お世話になっております。
ブログを見てせっかく組んだのに、またバラしてやり直してすごく胸が痛くなりました(T_T)
組みつける→漏れる→組みつけやり直し反応してしまいました(T_T)

GTOの作業は大変なものが多く、この暑いのにとても大変な作業をされていて本当にお疲れ様です。


GTOも、ここまで作業してもらえれば喜んでいると思います。
GTOが綺麗になって元気に走ってもらいたいです。

古い車ですし過去にどんな作業してきたのか?わからないですし出先でエンジンオイル漏れてエンジンブローにならなくて良かったです。

とても暑いので無理なさらず仕事してくださいね。

近いうちにまた遊びに行きますので宜しくお願い致します。
  1. 2019/08/07(水) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>ベースの状態があまり芳しくなかったのもあって、今回かなり広範囲な整備/仕上げなおし作業となりました。   通常ならこのまま部品取りとなってしまうような状況が一般的かと思われますが、今回のGTOは、新たなオーナーさんの熱意で復活することになりました。 1台でも今後に残せるように復元できれば本望ですね。  今回もそうですが、作業しながらのトラブルは毎回つきものです。 さすがにくじけそうになるときもありますが、そこで投げ出しては元も子もないので、なんとかがんばっています。  
  1. 2019/08/09(金) 00:13:35 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する