自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ニャンコとの出会いです。

1月末に4歳半で旅立ってしまったネコのふーちゃん。
そのあまりに深い喪失感に凹みまくっていましたが、今回縁あって子猫が我が家にやってきました。
元々捨てネコ?を保護されていたようで、ウチに来た際は結構痩せていて、目ヤニも多く右目が開きづらい状態でした。「
およそ生後1ヶ月くらいだろう・・・とのこと。 鯖トラっていうのでしょうか? 黒/白のイメージはふーちゃんに似ている気がします。
ふーちゃんは縞なしシルバー/白でしたが。

病院で診察も受け、薬をもらい数日。 かなり元気が出てきておてんばぶりを発揮中です。



珍しくとんでもなく甘えん坊で、すぐに飛びついてきます。 

pokochan0072.jpg

pokochan0071.jpg

日中は自宅が不在になってしまうため、今はまだ小さいので会社の事務所にサークルゲージを設置しました。
事務所にいる場合は自由に遊ばせて、作業中または不在にするときはサークル内に入れています。

pokochan0027.jpg

この後ろ姿のポッテリ具合がなんともかわいい。

pokochan0063.jpg

毎日成長記録として写真を撮りまくっています。

pokochan0078.jpg

なんだかすごく癒されます。  にゃんこが来てからのここ数日がわくわくしてます。 
ペットの存在力ってすごいなぁ・・・と関心。 
しばらくは日中は毎日事務所にいるので、ネコ関係の記事が多くなるかもしれませんね。
(自己満足ですんまそ)

  1. 2017/06/23(金) 00:51:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

塗装ブースの換気扇交換。

しょっぱなから汚い画像ですんまそん。

塗装ブースの換気扇です。
今の工場を立てたのがH10年の暮れ。 当時は工場/事務所など建てて貯金も借り入れ金もスッカラカン(笑)になってしまっていたので、設備にもまわせるだけの余力がありませんでした。 
 本当なら強力な換気扇を設置するべきでしょうが、業務用はビックリするぐらい高い・・・。  またまた200V用が主流?のようで、とても購入できませんでした。 そのぶん、自分でも設置できて、金額も安いものを複数設置しようと決定しました。 一般家庭用なので、5年ももてばOKかな?と思っていましたが。 なんやかんやで19年も未交換ですませてしまいました。 十分元は取ったね。w
 ファンにミストが付着し、重くなって回転が落ちてしまったり、シンナー成分を含んだ塗料が付着するので、ファンのプラスチックが劣化して羽が折れてしまったりと、色々ありましたが、清掃しながら延命処置を施していましたが、3個ある内の2個が完全にお亡くなりになり、残す1個もあきらかに回転が落ちていたので、塗装ブースもなかなかミストが排出されず、いよいよ重い腰を上げました。



元々は近所のホームセンターで買ってきたものでしたので、19年ぶりの買い直しでレッツゴー!してみたら、思っていたよりもお値段しまして一旦すごすごと引き返し。(1個¥5000位しました)   ネットで調べてみると¥3000~3500位で買えそう。 送料も3個買っても¥600と親切価格。 これにしました。

 イイネイイネ~! 新品は気持ちが良い!  3個を¥10000強で買えたのでリーズナブルに済みそうだ。

kankisen02.jpg

イザ取り付けです。
作動させたときの音が違うね~、ヤル気が感じられるよ。(笑)
これでまたしばらくは安心して塗装できそうです。 

kankisen03.jpg

19年間お疲れ様でした・・・。
すげー光景だな。

kankisen04.jpg


  1. 2017/06/17(土) 09:36:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

最近、特に寂しく・・・また猫ちゃんを迎えたくて仕方がない・・・。

愛猫のふーちゃんを突然失ってから4ヶ月以上経ちましたが、未だに心の傷が癒えません。

毎日猫系の動画も見ていて、先日カインズに買い物に行った際もペットコーナーで猫をずっと見ていたり・・・と。

ポッカリ心に空いた穴がふさがりません。 

あ~前みたいに抱っこしてぎゅーってやって、おなかでフガフガしたいなぁ・・・・。

FUUchan1066.jpg

先日、会社のワンコ(チビタ)を検診でかかりつけの病院に連れて行った際も、よく張り紙でネコさしあげますなどの掲示があるので見たのですが、残念ながらそのタイミングではありませんでした。  できたらペットショップで買うのではなく、ノラ猫や飼っていたネコが子猫を産んで引き取り手を捜している・・・などの、巡り合わせで引き取りたいと考えています。

ふーちゃんが亡くなって49日が過ぎたら次の子と巡り会えたらもしかしたら輪廻転生しているかもね、嫁と話をしていたので、ふーちゃんと同じようにノラ猫さんや引き取り手のない子との再会を待っています。

 ジモティも見て千葉県内近隣地区を見て、数件引き取りの申し出もしましたが、残念ながら巡り合わせはありませんでした(他でも引き取り手が決まったのなら、それはそれで安心ですが)。

こういったのも縁なので、どこかでまたふーちゃんのように突然の出会いがあるかとは思っているんですよね。

無性にさみしい・・・。シクシク。


  1. 2017/06/14(水) 09:17:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

お仲間さんにつきあってもらって車の引きとりに行ってきました。

当方の代車の車検で袖ヶ浦にのぼる予定があり、柏市で1台引き取りがあったので、常連さんのお仲間さんにお願いしてつきあってもらいました。



車検を受けてから一路北上。
そのまま柏に行く予定でしたが、以前にお世話になった方ともここしばらく連絡を取っていなかったので、途中船橋に進路変更して向かいました。 今回一緒に付いてきてもらったジャッカルさん(HN)とも面識ある方でしたので、久しぶりに顔を見れたらと、以前に向かった記憶を頼りに現地到着。 
 無事お会いすることが出来ましたが、体調がおもわしくないようで、とても辛そうでした・・・。  心配です・・・。

早く良くなることを祈っております。 また一緒に車の話をしたいです。
急なご訪問ですみませんでした。 

で、その後目的の柏市までおよそ40分。

現地で引き渡しでしたので車を引き上げてきました。

しかーし、詳しく現車を見る前に購入を決めてしまったのですが、思いの他ボロい状況で、思わず心の中で「やっちまったぁ・・・・」とぼやき。

 まあ仕方ないっす。 確認を怠ったオイラが悪い。  まあ手間をかけて直してゆくとします。


引き取り完了し、柏方面に行くとほぼ必ず寄って来るラーメン屋に立ち寄り、早めの夕食。

東京豚骨ラーメンです。
いつも同じメニューの 角煮バンカララーメンを注文。

久しぶりに食べました。(なかなか柏方面には来れないからなぁ・・・。 キャリアカーで来た場合は止めれないので泣く泣くいつも通過です)

ジャッカルさんもおいしい!と満足していただけました。
大きな豚角煮とチャーシューが入っていて、背脂バリバリのこってり醤油ラーメンです。 でも味はサッパリしている。 不思議。

また来たいなぁ・・・。

kurumahikitori02.jpg

夕方、R16も混み始めて来ていましたので、ゆっくり気を付けながら帰宅しました。

ジャカkルさん、1日つきあわせてしまってすみませんでした。
おかげさまで助かりました。

  1. 2017/04/08(土) 23:21:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

FTOエンジンオーバーホールの続きです。
V6エンジンなので、(単純計算で)3気筒エンジン2機分の作業ですね。



FTO_ENGINE26.jpg

FTO_ENGINE31.jpg

反対側も組み立て。
もちろんヘッドガスケットや各部シール類、パッキン(ガスケット)類、必要に応じてセンサー類も交換しています。
FTOの場合は、純正でエンジンオーバーホールキットという一式のキットがあるので助かりますね。

FTO_ENGINE32.jpg

アクセスさんではオメガのオイルをメインで使用していまして、組み付け時にも専用のオメガオイルを塗布しながら組んでもらっています。

FTO_ENGINE33.jpg

だんだん形になってきました。  もちろんウォーターポンプやテンショナー/アイドラーなども新品交換です。

FTO_ENGINE34.jpg

オイルパンは車両購入時からへこんでいましたので、今回オーナーさん持ち込みの中古良品に交換です。
ストレーナーも綺麗になっていますね。

FTO_ENGINE35.jpg

タイミングベルトも装着となりました。 三菱のタイミングベルトのテンショナーの張り方って少し変わっていて、テンションプーリーの穴(2穴)に専用の工具(SST)を差し込んで、テンションをかけた状態でオートテンショナーのロックピンを抜きます。 その後の確認や調整もあるのですが、それを怠ってしまうとコマ飛びなどもあるので要注意っす。

FTO_ENGINE36.jpg

FTO_ENGINE37.jpg

ベルトカバーも付き、だんだんエンジンの元の形が見えてきましたね。
今まで漏れたオイルでベトベトだった両バンク外側が見違えました。 
 エキマニ右下に見えるのがオイルフィルター装着部(画像ではオイルブロックを装着)があまりにもエキマニに近すぎて、熱害大丈夫か?と心配になります。 FTOのV6の場合、フロントパイプすぐ脇にセルモーターがあるので(熱害の影響か?)よく壊れます。 設計レイアウトに無理がある気がする・・・まあ確かに狭くて設置スペースもないんでしょうけどね。

FTO_ENGINE38.jpg

FTO_ENGINE39.jpg

エンジンルームに収まりました。 各部油脂類を入れて、エアー抜き等実施。
試乗して完成です。

FTO_ENGINE42.jpg

画像ではサクションパイプがまだ取り付けられていませんね。

FTO_ENGINE43.jpg

晴れて納車となりました。

FTO_ENGINE48.jpg

交換した部品達です。
*タイミングベルト              
*テンショナー            
*テンションプーリー
*アイドラプーリー
*ウォーターポンプ
*サーモスタット
*タペットカバーパッキン
*プラグホールパッキン
*ヘッドガスケット
*インマニガスケット(2種類)
*リアクランクシール
*スパークプラグ
*プラグコード
*カム&クランクシール
*タペットサーキュラー
*クーラベルト
*オルタネーターベルト
*テンションプーリー(固着の為交換)
*ラックブーツ(切れのため併せて交換)
*クロスメンバー(凹みのため交換)
*クロスメンバーブッシュ(一式)
*ノックセンサー(保全交換)

FTO_ENGINE45.jpg

*タペットシーリングワッシャー(一式)
*ピストンリング(一式)
*バルブステムシール(一式)
*サーモケースガスケット
*エンジンオイルパン(中古持ち込み)
*ATオイルフィルター(カートリッジ)/オメガATF使用
*エンジンオイル(オメガ)
などです。他にも記載モレがあるかもしれませんが、大体こんな位でしょうか?

FTO_ENGINE46.jpg

今回の施工はこちら ↓ でした。
気になる方は問い合わせOKです。
車種等関係なく受けてくれますよん。  KAZEのブログを見た!と言うと、もしかしたら特典があるかも???(勝手な想像です。笑)

オートプロデュースアクセス
〒379-2213 群馬県伊勢崎市五目牛町318−2
電話: 0270-75-3400

FTO_ENGINE49.jpg

(おまけ画像)
アクセスさんは整備士ということもあるので、膨大な工具類を持っているのですが、そのほぼすべてのハンドツール/電動工具/エアーツールがマックツール製という過度の変態でもあります。(爆)  こんな事書くと怒られちゃうな・・・わはは。 

FTO_ENGINE28.jpg

FTO_ENGINE30.jpg

FTO_ENGINE29.jpg
  1. 2017/02/09(木) 19:57:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
前のページ 次のページ