自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOの車高調交換のはずが・・・・。他

GTOの車高調交換作業で、持ち込みでTEINの新品車高調の取付依頼です。

今までも車高調は入っていましたが、リニューアルで購入されました。
今ではフルタップ式が当たり前になりましたね。 10年前とえらい違いです。(笑)

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka01.jpg

実はこの作業、一旦作業しかけてから実は2ヶ月経ってしまいました。(爆)
左に見えるブレーキ配管を固定するステーが、今までの車高調は、ボルト固定ではなく、シェルケース本体に直接溶接されてしまっており(んなアホな?)、剥がして使おうにもちょいと無理がありそうでしたので、作業を初めて一旦中止し、部品を取り直してからの仕切直しでした。
 で早速部品の問い合わせ。
「メーカー在庫なしで、納期2ヶ月掛かりますぅ~」
との回答。
マジか?!  

お客様に連絡したら、他作業もあるので、部品は頼んでくださいとのこと。
というわけで、部品が車での間は他作業もすすめつつ、ようやく部品が到着したので再開しました。

これが待ちに待ってたブラケットです。  やっと来たじゃんか~! 会いたかったよ~!

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka05.jpg

再開後、したらば、なんと! 配管との接続部がナメてるじゃないか~い?! 
きちんとフレアナットレンチで作業しましたが、元がナメていたために、より一掃ナメてしました。 すんません・・・。(泣)

なので、ここでまたもや中止。
配管を取り寄せすることになりました。
オーナーさんからの追加発注で、折角だからブレーキホースも前後一式交換してくださいとのこと。
「了解しました!」
さっそくまたまた部品待ち。 今度は在庫があったので、2日ほどで来ました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka06.jpg

こちら。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka07.jpg

取り寄せる時間が地味にかかっております(焦っ!)
ブレーキホース一式も到着しました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka08.jpg

外したホースはクセもついてて結構カチコチでした。 交換して正解だったかもしれません。
1本1600前後ですので、本数は多いですが、折角なら一式交換した方が安心ですね。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka09.jpg

ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールもしました。
写真はシリンダーキットです。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka10.jpg

フルード入れ替えして、エアー抜きも完了してまずは一旦完成。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka11.jpg

引き続き今度はリアブレーキへ。
併せて車庫調も入れ替えました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka12.jpg

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka02.jpg

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka04.jpg
 
GTO_shakouchoukoukansagyouhoka03.jpg

外装の変更作業も平行して行いました。
続きは次回で。

しばらく前に、嫁の実家から沢山野菜を貰いました。
少しづつ食材にしながら戴いていたのですが、残っていた巨大な大根が、ふと見たらとんでもないことに・・・。
貰ってきたときは大根本体に葉っぱがちょろちょろ食らいついていたのが? 今では立派に成長し花まで咲いていました。
もうさすがに食えないだろうなぁ・・・。
画像では分かりずらいですが、トンでもなく大きなダイコンなんです。 大人の頭くらいの超デカダイコン。  最初はカブかと思っていました。   こういう種類のダイコンみたいです。  あ~あなんかすんごくもったいなかったなぁ・・・。 もう食べれないかなぁ・・・。

駄目(食べられない)なら?庭に埋めてあげようとおもっています。 そしたらもっと育つかも・・・(笑)

>jikkakaranodaikon01.jpg
続きを読む
  1. 2016/03/27(日) 00:29:25|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:2

時間がなくて、まともな更新ができませぬ。 残念~!(古っ!)

先日の雨/風は凄かったです。 暖かかったですが、まるで嵐のよう・・・。  全国的にも暖かかったようですが、ちなみに館山の気温は22度でした。 暖かい通り越して、もう暑くって・・・。
12月なのに半袖で作業って・・・・大丈夫っすか?地球規模的に・・・。 もうおかしいんじゃ・・・。

sekisou_takusan01.jpg

雨風凄いので、シャッターを締め切って、ブースに引きこもって、久しぶりに丸1日FRPの積層作業をこなしていました。
年内に発送予定のの部品が多数ありまして、本来は外注先の製造工場の方に型を委託で置いてあるのですが、注文いただいた分の1/3の型がウチの方に置いてあったため、珍しくFRPの積層作業を大量にこなしていました。 
 ・・・・そういえばウチ、FRP屋だったんですよね? 最近全然違う作業ばかりやっていたから本来の業務を忘れていました・・・笑。

画像昨日の画像ですので晴れています。

sekisou_takusan02.jpg

工場の方も、預かりの車がたくさんで、敷地内が既に満車状態。 敷地内出の車移動がすでに出来ない状態です。
 なんとか年内にある程度は完成させて、複数台の納車を済ませたいのですが、なかなか思うようにこなせません。
ここ数日で、イレギュラーでの突発の(もらい)事故やその他故障でそのまま預かりも複数あり、もうこれ以上はお(作業手的にも/敷地的にも)預かり出来ない状態ですので、申し訳ございませんが、年内~年明け早々はすでに作業はお受けできません。 ご理解くださいませ。

azukari_takusan01.jpg

azukari_takusan02.jpg

ごめんなさい。 もう無理ゲーです・・・。

azukari_takusan03.jpg

azukari_takusan04.jpg

azukari_takusan05.jpg

あと2週間ちょっと・・・頑張ります!
もう、持って来ないでっ!
  1. 2015/12/13(日) 01:57:49|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:2

久しぶりの更新。 年末なので、工場裏も時間を見て整理中。

いよいよ早くも12月突入! 
なんとか年越し預かりを避けるために、並行作業で各種作業を進めていますが、工場の内外も全然片づかず、かなり散らかっている状況。 なかなか片付けの時間が取れないのですが、工場裏手の駐車スペースが、預かり&部品取り車?コーナーになりつつあり、このままではイカン! となんとか年内に数台減らして身動き取れるようにしないといけないなぁ・・・と。 預かり予定も複数ありますが、これ以上は置けません。 

で、前々から考えていた、昔作ったデモカー(すでに動いていないやつ)を数台と、その他部品取りになってしまっている?や今後面倒くさくてオコす気力も無くなってしまった車を成仏させてあげないといけないなぁと重い腰を上げました。
 その第1段が70スープラ。 昔(2000年だったっけな?)の東京オートサロン時にZ32のデモカーと平行して2台制作したものですね。 困ったことに敷地の一番奥にあります。 



 外装関係は結構ヤレてしまっているので、制作後ほぼ未使用のフルレザーで張り替えた内装がもったいない(というか、かわいそう・・・)なので、だれか引き取り手はいないだろうか? という考えで、某オクに部品取りとして出しました。 
 そしたら、なんと! とんでもない量の問い合わせ。 ・・・もう、仕事になりませんがな・・・。(笑)
 確かにH3年のJZA70スープラですから、もう24年も前。 さすがにメーカーでの欠品も相次いだり、維持自体も結構大変になっている様子。 最悪は内装だけ引き取り手がいればいいかな・・・なんて期待は、(良い意味で?)破られました。
 
 最初は問い合わせが来た部品だけ確認しにいって、外して、画像撮って・・・・とやっていましたが、さすがに個別の対応をする余裕が出来なくなってしまったので、その後、車体(主に内外装関係ですが)丸ごと1台ほぼ全バラにして出品することに決めました。 いろんな部品が¥100、¥500、¥1000~(笑)。  外す手間/梱包出荷の手間を考えたらとても合わなそうでしたが、この際、70オーナーさん達に余すところなくリユースしていただけたら本望でしょう! 

(在りし日のお姿)
JZA70_buhintori01.jpg

この車両は昔、オプション2の表紙にもなりました。 懐かしいなぁ・・・・。

JZA70_buhintori02.jpg









・・・でもね。 こんなになっちゃった・・・。(爆)

















JZA70_buhintori03.jpg

JZA70_buhintori04.jpg

JZA70_buhintori05.jpg

JZA70_buhintori06.jpg

この後、リアバンパー、カーペット、インタークーラー関係などが外されました。 もう何もないやん!(笑)

制作後、ナンバー取得して第二の人生?(車生?)を歩めなかったけど、個々の部品は新たに次の70の役に立ちますので、感無量です。 というか、ここまで70オーナーさん達の熱烈な車への愛情と、熾烈な?部品の探し合い?にはビックリしました。
 それだけ愛情タップリのオーナーさん達で、全国の70スープラも幸せ者ですね。
、びっくりしました。

それと、先日入庫してきた車両。





・・・・・・・・・・全国、どこの板金屋さんでもよくある風景です。
そうユンボ(パワーショベル)の板金塗装です。   おなじみ、地元のお得意さんの土建屋さんなのですが、
「持ってゆくよ~」
っていうから、道路や水道工事などでよく見かけるミニユンボかと思ったら、なんと! 
スンゲーデカイやん!  大型の重機回送車で持ってきました。  
中型のトラック並みじゃん!

車をひょいと持ち上げる位の大きさとパワーがあるでしょうね。

POWERSHOBEL01.jpg

POWERSHOBEL02.jpg

久しぶりの重機運転です。  慣れないといけませんので、折角なので敷地内の整地をしました。(爆)

丁度購入したてのウチの在庫車の4WD軽トラがあったので、低くなったところを裏に積んであった採石を崩して、てんこ盛りで積み込み。  手下ろしでまいて・・・。   都合良いことに、排土板(ハイドバン)付きのユンボでしたので、ササッと整地完了。
 丁度低くなってて雨水溜まりやすかったので、なんとゆーラッキーなタイミング。

久しぶりの重機操作で楽しかったなぁ・・・。 いやぁ便利だ。
ちょっとだけ、ガンダムのパイロットになった気分でした。w 
さて、雨上がったら板金塗装開始です。
  1. 2015/12/02(水) 20:07:03|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:3

最近、オリンピックロゴなどで無断使用やパ○リ疑惑などがでていますが・・・。

ここ最近世間を騒がせているパク○問題で、さすがにパクリンピックなどと揶揄される始末で、この先のオリンピック開催もどうなってしまうのか?先行き不安ですが、実はちょいと前にあった出来事を思い出しましたので書かせて頂きます。
 以下画像は2005年東京オートサロンに出展しましたブリスターFTO(オーナーカー)です。 いまではかなり少なくなってしまったFTOですが、当時はまだコアなオーナーさんの間では密かな?人気?がありまして、ウチも参加させていただきました。 



FTO_orenji02.jpg

 この2年前にも紫バージョンでカチアゲマフラーのFTO(もう14年も前になるんですね)も製作しています。 つい最近、内外装を総引っ越しして白いブリスター仕様に生まれ変わり、ブログにも掲載したかとおもいます。

2002年制作2003年出展の初代FTOブリスター紫号。

FTO_orenji08.jpg


 その白いFTOのオーナさんから、ひょんな会話から聞いた一言。

「KAZEさんもゲームに出演してたんですね?まんまFTOが再現されてましたよ! リアルでした!」

と。   ???全然話の内容が分からないまま

「何の話ですか?」
と聞き返すと、プレステやPCのゲームでグランドセフトオート(通称:GTA)のGTA4にFTOが出ているとのこと。
もう前作(前々作?)なのでちょっと前の話のようですが、そのとき初めて聞きました。 

で早速ネットで確認。
ググッったキーワードは
「GTA4 FTO」

で、出てきた画像がこちら。 
※画像はネット掲載していました画像を拝借させて頂きました。 管理人さんすみません。

FTO_orenji03.jpg

FTO_orenji04.jpg

FTO_orenji05.jpg

 まんまやん!

リアルに再現していてある意味すげぇなぁ!と関心しましたが、そもそもそれ以前に、こちらには何の断りもなくゲームになっちゃってるのって、これ駄目なんじゃねーの? 当方へは使用許可などの連絡は来てませんよ。 
 パット見で違うのはミラーとウイングとサイドステップとルーフウイングくらいでしょうか? このゲームをやったこと無いので、装着されていないウチの部品が他にもあるのかは不明ですが、ぱっと身はほぼ一緒ですやん!  
 パクっちゃあイカンよ! 駄目駄目。

リアバンパーのブラックへの色分けもFTOではないですが、GTOのデモカーでも昔何回もやっていました。
(オーナーさんの塗り分けではやったことあります)

GTOの場合でこんな感じ。
4個のダクトと塗り分けのイメージ的にはこれをパク?ってるのか?って思います。
※車はウチで制作ですが、時間短縮の関係上、ネット上に上がっていた画像を拝借させて頂いています。 管理人さんすみません。

2005年制作2006年出展GTO-ZERO

FTO_orenji06.jpg

2003年制作2004年出展 GTOセンテニアル

FTO_orenji07.jpg

 動画で動いているのを見るのをうれしい反面、勝手に使われているという複雑な心境がなんともいえません。

無断借用/無断転載、丸パクリはいけません。 やめましょうね。

話は戻って、個人的な意見ではありますが、私は今回のオリンピックの件は、デザイナーの佐○氏には、他にも数々疑惑やよろしくない黒い噂などもたくさんでているよう?ですので、国民的/世界的行事である4年に一度の祭典は是非華やかに行って頂きたいので、ロゴも白紙にして再度一般公募(というか、招致の時のサクラのカラフルなロゴでいいじゃん!って思うのですが駄目なんでしょうかね? (今のロゴは葬式ロゴなんても言われていますもんね。 たしかにオリンピックらしくはない色使いと地味さですわな。)
  いろんな利権がからんで裏ではドロドロの状態なんでしょうかね? こういうズブズブな裏の話を聞いてしまうと(特に2ちゃんがすごいですね)、始まる前から興冷めしてしまいます。 
 はやく決着付けてくれ~い!

  1. 2015/08/19(水) 00:12:59|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクティトラックをカスタムしてみよう! その2

ボディーカラーは決まりましたので早速塗装!
この色じゃあないよ。  あくまでも下色です。
パールベースのブルーに決定! 透明度が高いので、染まりが悪いためあらかじめ同系色の明るめの色で下吹きしておきます。



で、本色塗装。 なかなか鮮やかで良いっす!
クリアーをガッチリ塗ってあるので、かなりツヤツヤで透明感ありますよん。
ちなみに純正のタイヤはマスキングすらされずそのまま塗装していますが問題ナッシング。
もうタイヤの山も無かったし、そもそもアルミを入れてしまうので、これは使いません。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK17.jpg

中もバッチリ塗ったでよ~。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK18.jpg

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK19.jpg

ダッシュボードも外したので足下奥まで塗装してあります。 
ここまでやるなら妥協はしたくなかったので、ちょっぴり本気モードっす。(笑)

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK20.jpg

平行して外装関係の塗装も行いました。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK21.jpg

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK22.jpg

ヘッドライトやテールランプもスモーク塗装。
車検その他の事はできてから考えよう! あまり深くは考えないで進むべし。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK23.jpg

少しづつ組み上がってまいりました。 がんばれオレ。  いや、仕事をがんばれ。 トラックは後回しだろう。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK24.jpg

以前私の通勤快速仕様バモティ※に履いていた15インチのアルミ。
ディスク部分のキズや痛みもあったので、キズを補修しガンメタリックで再塗装しました。

※アクティベースの改造バモス仕様フル装備車。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK25.jpg

とりあえず現状はこんな感じ。
まだ作業的には半分ってところです。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK26.jpg

フロントのリップスポイラーは当方のオリジナル品だったりします。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK27.jpg

ハンドルもグレードアップ!
 RB1オデッセイアブソルートの純正ステアリングです。 ホンダ系はセンターシャフトのスプライン径がほぼ一緒なので、純正流用がきいちゃいます。 フィットやストリームなんかのも付くようです。
 アブソのハンドルがスポーティでちょっとラグジュアリー風だったので、見た目だけ背伸びしてみました。(笑) 
ネットで¥3000で購入。
 5速マニュアルですので、シフトブーツもゴムのジャバラじゃあ色気が無いってんで、会社の倉庫にあった31セフィーロ用シフトブーツ(レザー製)を適当に流用。 画像では見えないけど、サイドブレーキも根本部分をレザーでカバーしてます。
 うん、見た目が大事ね。 

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK28.jpg


今後の作業予定。
*右サイド出しマフラーの製作
*キャビン部分下のみバモスのサイドステップの一部をカットして使用
*リアサイドに工具入れの設置
*バモスのダッシュボード一式に交換。
*ドア内のクルクルハンドルを撤去して、部品取りのバモスからレギュレータを引っ越しして電動化。
*部品取りバモスよりエアコンシステム一式の移設
*レザー調のシートカバーの取付→現在部品待ち。
*ナビと地デジチューナーの取付
*HID&LED化
*ローダウン
*クラッチ一式交換

他まだまだたくさん。  ようやく外側ができた感じですね。

自身の車だから、おおっぴらに作業はできませんので、完成完成に時間が掛かりそう・・・。
まあコツコツやってゆきます。
  1. 2015/07/26(日) 02:18:32|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ