自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

故障車引き取りで埼玉へ

お客さんの車が故障にて不動へ。
埼玉の車屋さんで預かって頂いているので、引き取りに行ってきました。

ここ数日の長雨と寒さでテンションも自然と下がります・・・。
晴れてくんねぇかなぁ・・・。塗装作業やFRP製品加工の作業も詰まっていますが、天候不良で思うようにすすみません。
まいった・・・。

とりあえず久しぶりに出動の風神丸くん。 バッテリーもご臨終になっていたので、以前に購入してあった新品バッテリーに載せ替え。 ターミナルも腐食していたので一緒に交換。 不調だったオーディオが治りました。(ヤッター!) ターミナル不良でDC-DCのメイン電源が接触不良だったようで、一緒に解決しました。 ここが原因だったか・・・。

空気圧もフロント左がなんと3キロを切ってた・・・。 あわわわわ(本来は7キロ程度っす) 他は5~6キロくらいでした。
あぶねぇ、やはり日ごろの点検が重要だと改めて思うね。 年内に時間を取って一度一通り点検/整備をしないといけなそうだなぁ。

燃料も満タンにしていざ埼玉へ出発!
不動車ということで手があった方が良いでしょ?といっていただけ、常連さんのジャッカルさんがつきあってくれることになりました。 あざーっす!



引き取り完了し埼玉を出発してほどなく積載車のベルト鳴きが出てしまいました。
ずーっと乗っていなかったからプーリーが錆びてしまって、埼玉に走ってくるまでに摩耗してしまったんでしょうね。
一応予備ベルトはトラックに積んでいましたが、あたりもまっくらになってしまっていたので、一旦脇道に逸れて確認。

道路上でまさかキャビンを上げて作業するとは思いもよりませんでした。
(画像を撮っている余裕も当然なかったので画像は当然なし)

普段積載車で出動するときは、必ず持ち運び用の工具箱のフルセットを積んでゆくので工具の心配はなかったのが幸いでした。

電動ではないフル架装のキャビンを一人で持ち上げるには腰が砕けてしまう重さですが、今回は二人でしたので非常に助かりました。 (飾り梯子が相当重いんです)  
  エアコンベルトとオルタネーネーターのベルト2本を引っ張って調整。 なんとか館山まで持ってくれればよいかと・・・。(帰ったらきちんと整備必要ですな) なんとかベルトの張り調整もすませて再び出発。

引き取りや積み込みなどの写真を撮っている余裕などなかったので、いきなり帰宅途中の画像です。
場所は市原SA。  休憩を兼ねて夕食です。

SAMMBER_koshoushahikitori02.jpg

11月のマッドマックスイベントに向けて、バイク搭乗時に履く革パンツがきつくなってしまい、なんとか買い直さずにそのまま履けるように(笑)と、現在軽いダイエット?を実施中で、朝/昼の食事はほぼ抜いて夜のみの食生活にしています。(本当は朝/昼をしっかり食べて夜を抜いた方が良いのはわかりますが、嫁さんが作った料理を食べない訳にはゆかないので)
 大好きな高カロリーのラーメンを食べたい気持ちを抑えてガマンしていましたが、今回は特別に夜ラーメンを食べました。
うめぇ~、1ヶ月ぶりのラーメンだ・・・。 スープまでキレイに飲んでしまった・・・。まあいいかw。 たまにのご褒美です。

もうMADMAXイベントまで1ヶ月を切っていますが、残りの日にちで無事皮パンツは履けるのか?! またはサイズアップして買い直さなくてはいけないのか?! 切実な問題です。

SAMMBER_koshoushahikitori03.jpg

ジャッカルさんもおいしそうに食べています。 あれれ?飯のボリュームが違いますね?!笑。
一人じゃ寂しいから一緒にダイエットやりましょうよ!w

SAMMBER_koshoushahikitori04.jpg

食後にSAの売店で飲み物を購入し車に戻ろうとするとジャッカルさんがなにやらニヤニヤして「面白そうなものがあるよ!」と。

売店脇のおみやげコーナーですが、なにやらここの売っているグッズの空気感が違う。 
アンダーグラウンドというか、ドンキっぽさがあるというか、おみやげコーナーの占有スペースにも負けないくらいのエリアを使っておもしろ雑貨が盛りだくさんで売っているじゃあーりませんか?! オイ!面白すぎるぞコレ。

SAMMBER_koshoushahikitori05.jpg

なにやらやたらと下ネタ系が多いんですが、SAのおみやげコーナーがこれでいいのか?w 個人的には大好きですけど。

おっぱい帽子。  これ、どのシチュエーションで被るんだろう・・・。 彼女とのデートの時か・・・?

ジャッカルさんがあまりにもすてきな笑顔で写っちゃったので、一応目線だけ隠しておきました。

SAMMBER_koshoushahikitori06.jpg

ウンチ系とおっぱい系がやたら多いんですよ。 

SAMMBER_koshoushahikitori07.jpg

完全に雑貨屋さんの雰囲気だな。 好きな人はこういうのすきなんだろうなぁ・・・。いや、僕も大好きですけど。
もはや買って帰りそうになりました。

SAMMBER_koshoushahikitori08.jpg

いいなぁ~。

SAMMBER_koshoushahikitori09.jpg

これ、本気で買って帰ろうと思ったんですけど・・・。
左の白い便座は右と同じ積み方されていたと考えるなら、2個は売れたということだよね。
 うん、オレも欲しい。 恐らく次回立ち寄ったら買ってしまうと思われ。

SAMMBER_koshoushahikitori10.jpg

SAMMBER_koshoushahikitori11.jpg

あー楽しかったぁ。  
興味のある方は是非市原SAの下り線(館山方面に向かって)の売店でお買い求めを。
千葉県限定のマックスコーヒーグッズやお菓子なども充実しているよ。

さて、ゆっくり無事に帰りましょ。
お疲れ様です。

SAMMBER_koshoushahikitori12.jpg

  1. 2017/10/18(水) 09:19:28|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:4

ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その5

前回からの続きとなります。

カウルの下色のブラックは塗装済みでしたので、中研ぎをして今度は本塗り。 クリアーまでガッツリいれましたのでツヤツヤです。



ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku58.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku59.jpg

外装の塗装は完了しましたので、車体側の塗装及び整備に入ります。

まずはリア周りから。 

チェーンは交換予定ですので切断して取り外し、ホイールをバラします。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku60.jpg

タイヤも外して塗装の準備です。  足付け/洗浄にて塗装に入ります。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku61.jpg

元々の塗装が艶消しのブラックでしたが、塗装もくたびれているのと、ベアリングの状態等も確認しておきたかったのでバラします。  ボディー色に合わせてホイールもピカピカに塗装。 

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku62.jpg

次にキャリパーの分解洗浄等。  ピストンも状態も確認しておきます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku63.jpg

各部品も洗浄/脱脂。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku64.jpg

ピストンも分離し研磨、キャリパー内部も清掃して組み付けます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku65.jpg

乾燥後、ディスクと併せてブラックにて塗装します。
ここ数日雨続きでまともに塗装ができません。 今回は赤外線をあてて、対象物を暖めながら湿気でカブらないように確認しながら塗装しました。 小物の塗装だからこれでできますが、大物の塗装は間違いなくカブってしまいますね。 まだしばらく雨も続くようですし困った・・・・。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku66.jpg

乾燥後、バラした部品を組み付けます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku67.jpg

うん、キレイになった! 見違えたね。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku68.jpg

ブレーキはまだメッシュホースとバックステップの交換を予定しているのでフルードの入れ替えは後ほどです。 とりあえずは一旦仮組みで。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku69.jpg

リアスプロケは続投予定です。 前後スプロケットも、チェーン組み付け前にもう少し清掃したいと思います。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku70.jpg

新品のシールチェーン。 530サイズです。 これから組み付けます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku71.jpg

まだ車体側の部品も複数塗装予定、フロント周りの整備、エンジン側の整備が残っています。 ラストスパートですよ~ん!
がんばんべ~!

そういえば、11月のMADMAXイベント「MADMAXコンベンション2017」ももう1ヶ月を切ったんですね?

やべぇ、何も用意できていないし、バイクも動かない状態・・・。  時間作ってバイクの準備もせねばっ!
メンバーさん達にも連絡を回さないと! やること沢山でもう逃げだしたいっっす!

当方は11月12日の山梨の甲府で行われるイベントの方に参加したいと考えています。「

もうチケットもとっくに(9月30日~)販売開始しているようです! みんな急げー!!

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku72.jpg
  1. 2017/10/16(月) 00:14:11|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:2

H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その3

タイトルと関係有りませんが、今年は庭の木に柿がたくさん実を付けました。
例年実がなっても、台風や強風の影響で殆どが落ちてしまうのですが、今年は台風被害などもなかったので殆どの実が成長するまで残りました。 すでに熟してしまったのは結構カラスに食べられてしまいましたが、これから熟す分のはまだ被害が無かったので、収穫しました。 とはいってもウチは柿をほとんど食べないので、身内や親戚、友人等にすべて分けてしまったんですけどね。

たくさんなったので記念に撮りました。
結構生ったでしょ?



売っている柿のように立派ではないですが、渋柿ではないのでそのまま食べれます。

kaki_takusanntoreta02.jpg

1本の木からこんなにたくさんとれました。
あまりに高いところのは脚立も届かないのであきらめましたが、それでも20個以上は採れずにまだ残っています。

すごくね~? この数。

kaki_takusanntoreta03.jpg

話を戻して、数日前にテストで一部の部品を塗装しましたので、一部公開で色をお見せしたいと思います。
まだ塗り分けや丸秘加工などもあるので、すべては開かせませんが、楽しいチキチキマシンになりそうです。

色はこんなんや~!!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku23.jpg

ローズレッドとマゼンタをベースにピンクパールとブルーパールを調合。 透けを防ぐのにゼットブラック少々入れて調合しました。 画像ではブルーのパール感が写真で出ずらいですが、実際は結構ブルーの色味が出て怪しいエロい色になりました。

車体を塗ったらまたさらに違った色に感じるでしょうね。  楽しみです。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku24.jpg

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku25.jpg
  1. 2017/10/15(日) 00:05:48|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:6

H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その2

長期売れ残り、廃車予定だった?在庫車の4ナンバーの商用車仕様のミニカ。 
このパッとしない車を、予算をかけずに、廃材等を使っていかに格好よくするか?を目的に立ち上げたこの企画。
 どうせ売れないならチキチキマシーンに仕上げて楽しんじゃおう!という開き直りです。

加工や塗装などは私が担当しますが、「是非やりましょう!」とヤル気を見せた常連さんのジャカルさんに責任を取って頂く形で(笑)、作業は基本的にやっていただく形で進んでいます。

画像はサイドステップの摺り合わせ/長さ調整の様子。

元はワゴンR用だったか?で取り付け面ももちろん、長さも違いますので、密着面も加工して作りなおし、長さも6センチほど短縮しました。 事務所の裏で数年放置プレイ状態という厳密な管理の元保管していましたので、ねじれて歪んでいます。
 その矯正もしながらの加工ですので、頭に来て(?)車体にビスで打ち込んで密着面が乾くまで保持することにしました。
(もうこの際、ビス穴なんか開けたって全然カンケーねーっす!)

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku11.jpg

画像はRF3のステップワゴンで昔使っていたリアハーフエアロ。
駐車場の端に置いておいたら、車を移動した際に踏んづけて片側バリバリに割れて、あああっっっ・・・・となってしまっていたものです。  この際、処分の前に生まれ変わって頂こうと登場です。
 こいつをベースに部分的に切り取ってリアアンダーにスポイラーを制作します。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku12.jpg

事前に積層してある密着面(FRP)に対して、カットしたリアアンダーを固定してゆきます。 もちろんそのままではつきませんので、矯正をかけながら行います。 マフラー出口は反対ですし、幅も詰めるので、元の出口はカットして詰めてしまいます。 
 あまりゴテゴテなエアロ感は出したくなかったので、わりとスッキリ目に作りたいと思います。
 ミニカ側のマフラー出口は後ほど加工します。(マフラーの完成型は決めていますのでお楽しみです)

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku13.jpg

接合加工後仕上げのサフェーサーで肌の状態等を確認します。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku14.jpg

こちらはリアアンダーです。 画像では見えませんが、左右のタイヤハウス内の回り込みも制作してありますよ。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku15.jpg

リアウイングです。 懸念していた材質の違いから来る密着部分の剥離に関しては、一旦制作した密着部分のアダプターに相当するゲタを、変成シリコンで接着し、乾くまでビスで打ち込んで固定する方法で解決しました。 その後フチ部分をパテで成形し、サフェーサーで仕上げて完成です。 車体への接着も同様の方法で変成シリコン&ビスで固定する予定です。
今回、ストップランプ部分は点灯させずにボディー色で塗装してしまう予定です。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku16.jpg

リアバンパーにアンダーをかぶせてみたところ。  スッキリしていてなかなか良いじゃない?!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku17.jpg

サイドステップを仮あわせしてみました。 密着部分もFRPで成形してあるので、ピタっとはまります。 おおっ! まるでミニカ用のステップではないですか?w

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku18.jpg

今度はアイラインの制作。 社外品で設定あるのか?無いのかわかりませんが、買うつもりはさらさら無いので作ります。
同じくマスキングして、ワックス塗って、PVA塗って部分積層するだけです。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku19.jpg

乾燥後、剥がしたアイラインをカットして、パテで表面の成形。
でけた!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku20.jpg

車体の方はジャッカルさんに依頼。  ジャッキアップして下回りのサビを落として下回り全般のブラック塗装をしてもらいました。
サビだらけになって大変でした。 ご苦労様です! 
 並行して凹み/キズをなおしました。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku21.jpg

つづく。
  1. 2017/10/14(土) 10:36:15|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0

H42Aミニカ 廃車予定からの復活劇 その1

事の発端は、当方の車両展示場に置いてあったこのミニカとの出会いでした。

当方の展示場が場所を移動することとなり、ジャカルさんに手を借りつつ少しづつ展示車両を移動していました。
最後の数台になったときに、展示場一番奥の端でポツーンと汚れてたたずむ1台のミニカ。
 オートマだけど、4ナンバーで今時パワーウインドウも無い車は売れるはずもなく、数年そこにありました。

ベース車両を入手したときは、全体を磨いて、フロントバンパーのキズを直し、パンパー塗装し、タイミングベルト交換等も行いこことは別の展示場にしばらく置いていました。 でもやはり声はかからず、売れ残ってしまう始末。
 プライスを下げたり、展示場を変更したりとしましたが、やはり売れ残りました。(ToT)

正直、もう捨ててしまおうと思っていましたが、一番奥にあったたため引っ張り出すのも面倒くさい・・・w。

今回の展示場の引っ越しで最後の車両(自走)回送での順番になったときに、そういえば、ここに持ってくる前も2年くらい置きっぱなしで、バッテリーは駄目だったけど一発でエンジンもかかって、調子もバッチリだったんだよなぁ・・・と思い出しました。  他の車はこれより後に入庫してきても、不調に陥ってしまうものや、エンジンがかからなくなってしまうものもあるなかで、コイツは1発でエンジンがかかっていました。 まだ走りたいのか? そんな風に聞こえました。



バッテリーはとうの昔に死んでしまっていたので、代わりのバッテリーに載せ替え、とりあえずセルモーターを回す。
ギ、ギギギ、カッカッっと一瞬周り損ねてそれっきりセルは回らず。  恐らく長期不動だったため、セルモーターの固着のようで、エンジンはかからず。  当て木をしてセルモーターをハンマーでひっぱたくとブルンッとエンジンはかかりました。
3年ぶり?になろうかと言うところでしたが、エンジンは静かで安定している。普通ならベルトがキュルキュルギャーとでも鳴きそうなものだが、全然問題なさそう。 コイツはイケるかもしれない・・・。

そんなヤル気を感じたオイラは、販売車両としての余生が見込めないなら、いっそのこと独自のカスタムでもして代車にしてしまおう!と決めました。 手伝ってもらっていたジャッカルさんの意向を取り入れ、色は決めてOK!、塗り分けや内装の提案もOK!、目指すカスタムの方向性もお任せ!で出してきた提案を元に、方向性を決めて作業することになりました。

 ただし、今回は当方も仕事が詰まっているので、基本的なバラシや足付け、マスキング、パテ研ぎ、サビ取り、下回り塗装、その他はジャッカルさんの方で作業して頂き、その仕上げや調整、塗装などは当方がやるということで決まりました。 

元々はライムグリーンにカスタムした車両を乗りたい!と言っていましたが、車両は洗車前はコケで天然のライムグリーンになっていました。笑。   まずは洗車をしつもった汚れを洗い流します。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku02.jpg

見た目はこんなですが、洗ってみると意外にも5年も置かれていたとは思えないほどの塗装の状態でした。
想定外にも結構ピカピカになってしまった・・・。  まだ十分このままでも走れるじゃん?!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku03.jpg

とはいっても、カスタムすると決めてしまった以上はヤラなければならない宿命(?)なので、意を決して作業開始。

コンセプトは「お金はかけずに、あるものを使ってオンリーワンなものを!」なので、ほぼほぼ何も購入せず、あり合わせを加工して制作したいと思います。 

こちらは事務所の裏に転がっていた、(恐らく)MC系のワゴンRのメーカー不明のFRPサイドステップ左右。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku04.jpg

こちらはMC系ワゴンR?のリアウイングだったはず。 何用か?もすでに忘れました。
コイツもバッチリキレイに取り付けたいと思います。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku05.jpg

仮置きしてみると・・・悪くは無い。 小加工で装着出来るかと思う。 でもよい子のみんなはマネしないでください!

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku06.jpg

密着型を取るために、車体にマスキングテープを貼りワックスの塗り込み。
(画像はジャッカルさん)です。 
当方は顔出しNGなんでだしません・・・。w
 
また、保険として型にPVA(水溶性離型剤)の塗り込みもします。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku07.jpg

それぞれ密着部分に相当するカ所をFRPを積層してきます。

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku08.jpg

スズキ純正?ウイングとはいえ、取り付け角度が少し付くと急にレーシーに見えてしまうのがあら不思議・・・。
意外にも密着する3カ所はかなりミニカのリアゲートに近かったので、加工もさほど対したことはなさそう。ただ材質の違い(純正はABS樹脂、密着加工はFRP系の樹脂で加工しますので、本来は双方が接着はできません。そこをなんとかします)

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku09.jpg

H42A_minica_chikichikimachine_seisaku10.jpg

その2へ続く。
  1. 2017/10/14(土) 00:47:12|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:7
前のページ 次のページ